Andy hello~アンディとキャプテン~

千葉県動物愛護センター出身 CACIから来たイングリッシュセターAndy 、そして お空に昇ったCaptainブログ  ☆ねぇ ママ…お手手とお手手を合わせて 南無したら キャプテンが消えちゃったんだよね。 それで お空に昇って 行ったんだよね。 あぁキャプテンがいたらなぁ…。 ほらっ!と空を指差す まぁ兄ちゃん。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

僕がすれ違った黒ラブ君

ママと夕方の散歩へ

ママは前に黒ラブ君がいることに気づいた。
ぼくより一回り大きなラブ君だった。


でも その飼い主はママと僕の気配に気づいていない。
飼い主は腕にリードの輪を通して両手で雑誌を読みながら歩いていた
ママが止まった
『すみません!その子 平気ですか?』とママが聞いたが返事はない・・・


これはマズイ
なぜなら その黒ラブ君 前かがみ態勢になっていたから


後ろ向きになったら飛び掛ってくるとママは察した
飼い主は腕に通しているだけだから 勢いよくきたらリードが抜けるかも知れない


僕はドックランで噛まれたことがある
ママは僕を足の間に入れ 守りの態勢に
もう少しですれ違わなければならない距離
『STOP!!』とママが叫んだ
飼い主はビックリしたように気づき
ママにチッと舌打ちをした。
ママは無言で相手を見ていた。


先へ進むと 
罵声とバシッという音がしてママが振り返った。
黒ラブ君は その飼い主に 
『お前が悪いんだ』 と持っていた雑誌で叩かれ 蹴られていた。

 この飼い主 なんてことをするんだ

『何してるの!あなたが悪いんでしょ!』 とママは怒った。


その飼い主は両手に雑誌 おまけにママの声が聞こえないのは 
イヤホンで音楽を聴いてたから 声が聞こえてなかったんだ


僕は その黒ラブ君の行く末がとても心配です
蹴らなくても叩かなくても すごく いい子だって思うもん。

他にも これまた若い学生が散歩していた 柴君
この子は亡きチビちゃん(白柴MIX)の お友達でした。
僕とは まだ慣れず お友達になれていませんが
やはり すれ違うときに 柴君 興奮して吠えたものだから その飼い主に
蹴られて・・・これは僕のお兄ちゃん達も見ていて 
『あの お兄ちゃん 蹴ってたよ!可哀想・・・』と言ってた。
暴力ふるって 痛い思いや恐怖感を与えるのも どうかと僕は思う。

叩かれても 蹴られても あなた達には 歯向かっていない 抵抗していない。。。 
だからこそ 僕は悲しくなった。。。


散歩は犬も人も楽しまなくちゃとママは言う。


夕飯も終わり お兄ちゃん達も もうすぐ寝る時間
僕は爆睡 
お兄ちゃん達はテレビに夢中

寝て起きると 僕の一日は明日に続くんだ

Andy+234_convert_20091119101932.jpg


ポチッと応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


  1. 2009/11/19(木) 10:25:38|
  2. アンディ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

僕はクッション !? | ホーム | 僕の兄ちゃんは世話焼きです。

コメント

No title

こんにちわ♪

突然すみません・・・・
初コメです。
この記事を読んで、ホントにそう思います!!!
たまに自分のワンコを、蹴ったりする人がやはりいらっしゃいますが、
本気で意味がわかんないです・・・

ママさんの言うとおり!
私も見かけたら
ママさんみたいに注意できるように、がんばりたいです(^^ゞ
  1. 2009/11/19(木) 12:30:22 |
  2. URL |
  3. ★すももママ★ #- |
  4. 編集

★すももママ★様 はじめまして☆

こんにちは
コメント有難うございます!

なんで蹴れるんでしょうね・・・抵抗も何もせずに
されるがままに耳を下げて 目を細めて・・・可哀想になります。
注意の仕方を間違っていますよねv-41
たぶん基礎訓練は出来ていた子だと思います。
吠えもせず 脚足歩行出来ていたのでv-219
ただ 飼い主がコマンドも出さずに 自分の世界に入り込んでいて
起こったことで・・・完全なる 八つ当たりですよね~v-403
注意しよう!というより カァッv-412ときて思わず言葉を発してましたv-81
すももママ様も そのような方に出会うんですね。
困った飼い主さん多いんですねv-393
  1. 2009/11/19(木) 14:17:16 |
  2. URL |
  3. andy mama #- |
  4. 編集

No title

感覚のズレてる人って、いますよね。
雑誌を読みながら犬の散歩をしているなんて・・・・ありえません。
人間と違い、犬にとっては外出&散歩は一日のなかで大きな大きな楽しみですよね。
大好きな飼い主さんが、そんな散歩の仕方をして、自分に問題があるのに飼い犬に八つ当たり。
犬生は飼い主次第だと感じます。飼い主を選べない動物たち・・・気の毒です。

  1. 2009/11/19(木) 15:25:47 |
  2. URL |
  3. クロ母 #f7UJVILk |
  4. 編集

クロ母様 こんばんは☆


雑誌を両手に持ちながらっていうのが そもそもの間違いで・・・
おまけにイヤホンつけて大型犬連れて歩いてるんですからビックリです。
八つ当たりの標的に・・・・叩かれ 蹴られてもシュンとしているラブ君を見て 
ゴメンネ すれ違わなければ こんな目に合わせる事なかったのに・・・
と心の中で謝りましたv-390
アンディとの散歩は大好きです。
一緒に歩いている楽しみを その人にも感じてもらいたいv-299
『犬生は飼い主次第』幸せだったと 思える犬生をどの子も送って欲しいですねv-22

  1. 2009/11/19(木) 18:41:20 |
  2. URL |
  3. andy mama #- |
  4. 編集

なんだかねー。(--;)

うちの2ワンも、吠え付いていくから困るけど、イアホンに歩きながらの読書、
まるで信じられません。v-359e-268

万が一って事が考えられないのでしょうか?
馬鹿につける薬は無いっていうけど、そんなんで犬を飼って欲しくないです!

お兄ちゃんたちも、良いお勉強になった事と思います。
何がいいのか、悪いのか、どうやったら守ってあげられるのか、悪い事をした時は
しっかりいけないと言う事を、教えなければなりません。
自分の不快の感情を、八つ当たりの対象にするなんて、言語道断!

甘やかす事と、しつけは別ですからね。
悪い事をしたのなら、叱られても仕方がありませんが、何もしていないのに
酷い扱いですよね。

お兄ちゃんたち、こんな大人になってはいけません。
v-205v-205v-205お兄ちゃんたちは、大丈夫ね。e-319
  1. 2009/11/19(木) 21:48:48 |
  2. URL |
  3. シェイド #iAn.OV3g |
  4. 編集

No title

おばんです。
こういった飼い主の話を聞きますと腹が立ちます。
こういう人たちが平気で保健所へ連れていくのでしょうね・・・
最初にどんな気持ちでこの子を買ったのでしょうか。
ペットは自分の鬱憤を晴らす道具ではありません。
命も感情もある生き物なのです・・・
こういった心ない飼い主に飼われている
子たちが気の毒でなりません。
  1. 2009/11/20(金) 00:41:25 |
  2. URL |
  3. じょにパパ #- |
  4. 編集

はじめまして

訪問者リストの足跡をたどってきましたチロモモと申します
私もワンコの行動は飼い主次第と考えている1人です
私自身、飼い方が決して完璧ではないですが
分からないながらも人様には迷惑をかけないよう
日々悩みながらもなんとかやってきてます(^^ゞ

その黒ラブくんの行く末、心配ですね
果たして幸せなのだろうか…
吠えたワンコの頭を叩く飼い主もよく見かけます
ノーリードで散歩しておいて
自分と思った方向へ行かないと叱る飼い主もいます

私もアンディママさんのように声を出して注意していきたいと思いました
また遊びにきますね♪
  1. 2009/11/20(金) 02:09:52 |
  2. URL |
  3. チロモモ #- |
  4. 編集

No title

幸いなことに、そういう場面を見ることがありません。
黒ラブちゃんもそうですし、それを見たママさんやアンディちゃんもつらいですね。


ちょっと次元はちがいますが、すれ違ったり、あいさつさせたりしようとすると、噛むからと脇道へ逸れる、柴わんこさん連れの方がいます。
こちらがよけないと、噛むってんだろ!と怒声です。
でも、この子もおとなしく、飼い主さんと歩いています。
噛まれたら嫌だからよけますが、やみくも、予兆なく、意味なく噛む子はいないと思ってるんですけどね・・・。
  1. 2009/11/20(金) 09:38:44 |
  2. URL |
  3. mamehana  #T61DVtR6 |
  4. 編集

シェイドさん こんにちは☆

有り得ない散歩ですよねv-388
一度 後ろへ下がって道を変えようとしたんですけど
後ろを向こうとした時にラブ君が飛び掛る仕草をしたので
動かない方が得策かとアンディを足の間に。。。
とにかくアンディが噛まれなければと・・・
あの飼い主がラブ君を怒った意味が全く理解出来ないですけど
きっと好きで散歩しているんじゃないんでしょうね・・・v-390

『何がいいのか、悪いのか、どうやったら守ってあげられるのか、悪い事をした時は
しっかりいけないと言う事を、教えなければなりません。
自分の不快の感情を、八つ当たりの対象にするなんて、言語道断!』
全く その通りですv-237


  1. 2009/11/20(金) 13:22:01 |
  2. URL |
  3. andy mama #- |
  4. 編集

じょにパパ様 こんにちは☆

『こういった飼い主の話を聞きますと腹が立ちます。
こういう人たちが平気で保健所へ連れていくのでしょうね・・・』
やっぱりv-21 じょにパパさんも そう思いました?
私も こんな人が きっと放棄するんだと思っていました。


最初は可愛いくて可愛いくて買ったのでしょうね・・・
なぜ成犬になると その時の気持ちが変わるのか私は???なんですが・・・
『ペットは自分の鬱憤を晴らす道具ではありません。
命も感情もある生き物なのです・・・』
全く その通りです!
八つ当たりの標的にされるなんて・・・可哀想でなりません。
飼い主次第で その子の辿る道が変わるなんて
本当に気の毒v-390ですよね。
  1. 2009/11/20(金) 13:33:16 |
  2. URL |
  3. andy mama #- |
  4. 編集

チロモモ様 はじめまして☆

コメント有難うございます!
私も全然完璧ではないのですv-356
ただ 私も あぁしてみたら?こうしてみたら?と
日々努力していますv-410同じですね・・

そうなんです。あの黒ラブ君が心配で
でも また会うと再度八つ当たりされても可哀想だしv-388
自分達の思うように動かない=言うことを聞かない
って言うのは間違ってますよね。
心もありますし 気分だってありますもんねv-219
感情があるのは人間だけではないのに・・・
ノーリード←困りますね。
向かって来られた経験が何度もあります。
で、向かってきた子が怒られるんです。
なんだかおかしいなと感じます。
注意というより あまりに酷くて 興奮状態になってしまいましたv-41
お恥ずかしい・・・v-398 


  1. 2009/11/20(金) 13:56:23 |
  2. URL |
  3. andy mama #- |
  4. 編集

memehana様 こんにちは☆

memehana様 こんにちは☆

今でも そのラブ君の顔が・・・悲しげで・・・

よけないと怒鳴り声なんですかv-405!?

私は朝 ボクサー君とすれ違う時があるのですが
アンディとは相性が合わず お互いに距離をとり 行く道を変えます。
飼い主さんとは挨拶もして すみませんね(笑 
で終わるんですが・・・ 
噛むってんだろ!とはヒドイv-388
接近すると噛むんでしょうかね・・・理由があって噛むのでしょうけど
噛んだら嫌だからという意味なのか!?
ドックランでアンディは噛まれました・・・流血ですv-406
噛んだ子は 後に聞いた話だと 噛む犬として要注意犬でした。
噛まれないにこしたことはないですよv-410
memehana様の話だと その柴ちゃん とても良い子みたいですねv-354
  1. 2009/11/20(金) 14:22:13 |
  2. URL |
  3. andy mama #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kddiw43h.blog68.fc2.com/tb.php/71-a4b6b176

| ホーム |