Andy hello~アンディとキャプテン~

千葉県動物愛護センター出身 CACIから来たイングリッシュセターAndy 、そして お空に昇ったCaptainブログ  ☆ねぇ ママ…お手手とお手手を合わせて 南無したら キャプテンが消えちゃったんだよね。 それで お空に昇って 行ったんだよね。 あぁキャプテンがいたらなぁ…。 ほらっ!と空を指差す まぁ兄ちゃん。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

遅くなりました。。。

ご無沙汰しております。
早めにアンディの様子をと思っていたのですが、アンディ家 風邪とインフルエンザに見舞われ
私自身は風邪も引かず元気にしておりますが、入学2人と卒業式にサッカーの卒団式や追い込みの行事も重なっていおりまして時間が取れませんでした。。。すみません。。。

アンディの様子ですが あのピョンピョン報告から 毎日がピョンピョンです。
少し考えたのですが、あの闘病中はご飯も受け付けなかったりで いつも飲んでいるサプリをきちんと飲むことが出来ず、
良くなってからサプリを飲み初めました。だから、足腰に効果がありルンルンなアンディに戻ったのかも知れません。

サプリは一旦中断してしまいましたので 導入期の量に戻して飲んでいます。

自力で立つことは出来ませんが 立たせて 足腰が落ち着けば 自力で歩くことが出来ます。
ただ方向変換の時にバランスを崩すことが多々ありますので 目は離せませんが
歩いている時は 部屋の中を探検して パパにオヤツをねだりに行ったりと とても楽しそうにしています。
歩きたいと訴えた時でないと 立たせても立つことは出来ません。
夕飯を食べた後はまったりとしていることも多く、立てないので水分は 夜寝る前に 立たせることなく 布団の上で水を飲んでいます。

あの闘病中のときに とんでもなく役立ったもの また今でも役立っているものがあります。
ベビー用のおねしょシート、介護用オムツ、介護用シャンプー、小型犬用オシッコシートです。

13andy+022_convert_20130204124446.jpg
↑ギャザーつきの尿取りパットです。
今は あまり使用していませんが オムツ使用時にはギャザー付がお勧めです。

13andy+023_convert_20130204124458.jpg
起き上がれないときに顎の下に引いて 水の器を置きます。頭に手を添えてあげると辛くなく水を飲めます。
その時に寝床が跳ね上がった水で濡れないように使用しています。よだれかけの代わりです。

13andy+024_convert_20130204124511.jpg
とても重宝した人間用の介護用シャンプー。お風呂にもなかなか入ることができませんが
毛についてしまったオシッコやウンチをこのシャンプーを使い 最後に計量カップやペットボトルにいれたお湯で
洗い流します。

13andy+025_convert_20130204124524.jpg
ベビー用のオネショシート。アンディの寝る場所の下に敷くと 尿が漏れてしまっても 下に染みることがありませんし
丸洗いできるので重宝します。

13andy+021_convert_20130204124428.jpg
初めはギャザー付のパットを使用していましたが、この幅広タイプが私にはとても使いやすく
介護用シャンプーで部分洗いした所を洗い流すのにも オムツをしない時に下に敷くときにも
漏れた尿を吸収するのにも とても重宝しています。厚手で吸収力抜群です。

13andy+015_convert_20130204124302.jpg
この写真は1月の写真ですが アンディの寝ているところは 日が当たってポカポカしているんです。
まいにち こんな感じで昼寝をしています。もちろん今日もです

13andy+017_convert_20130204124330.jpg
私が寝る前に撮ったアンディ。
お布団をかける 2時間前には暖房器具は消します。肌寒くなってから布団をかけます。
自力で立つことが出来ないアンディなので 暑いと思っても布団を剥ぐことができません。
温度の管理に配慮しています。
そして忘れちゃならない湿度対策。夜にバスタオルを洗濯して 部屋に干します。
以前から気管支が弱いアンディなので、
朝 タイマーで暖房がかかっても 空気がカラカラにならないように注意しています。

自力で立てないので、アンディに夜寝る前に水分を取らせたり
ウンチの排泄などなど 母の就寝時間は短くなりましたが踏ん張りどころです
寝る前に お布団をかけてあげるとスヤスヤと寝入ります。
まるで赤ちゃんです
人間もそうですが、老いるのは赤ちゃんへ戻っていくのと同じことだと思います。

13andy+019_convert_20130204124357.jpg
エアブレスの枕を用意しましたが 使ってくれず。。。私のビーズ枕をアンディに
柔らかくて重さで沈み込むので顎乗せには最適です。

13andy+020_convert_20130204124413.jpg
オムツをしていないバージョン
幅広の尿取りパットを下に敷いています。最近はオムツを使用せずに このパットを敷いています。
アンディもオムツで ずっとオシッコが体についているのが好きではありませんし 毛がオシッコ焼けしました。。。
このシートの上にオシッコをすると ガサガサと動いてオシッコしたよ!と知らせてくれます。
で、すぐに変えると一件落着
ただ太ももあたりにオシッコがついてしまうので ある程度で 介護用シャンプーをします。
チンチン周りを洗うときも この状態で洗い お湯で洗い流します。すると下のパットがグングン吸収。
乾いたタオルで拭き終了です。


更新ですがすこし お休みさせてください。
最初に書きましたが 行事続き プラス サッカーの会計も引き継ぎなどがあり 大忙しです
ある程度 落ち着きましたら復活したいと思います

コメントの返信も いつも出来ていないので 今回は閉じさせてください

水曜日は70%雪の予報とのこと。最高気温も4度ですって


  1. 2013/02/04(月) 13:47:40|
  2. アンディ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

頑張っています。 | ホーム | アンディ経過

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kddiw43h.blog68.fc2.com/tb.php/643-cda9f626

| ホーム |