Andy hello~アンディとキャプテン~

千葉県動物愛護センター出身 CACIから来たイングリッシュセターAndy 、そして お空に昇ったCaptainブログ  ☆ねぇ ママ…お手手とお手手を合わせて 南無したら キャプテンが消えちゃったんだよね。 それで お空に昇って 行ったんだよね。 あぁキャプテンがいたらなぁ…。 ほらっ!と空を指差す まぁ兄ちゃん。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

アンディ報告10月

10月のアンディ報告をします。

アンディ 寝たきりではありませんが ほぼ寝たきりです。
要介護度数は日に日に増しています。
散歩もご近所10m位でオシッコを済ませ 家に入ります。
でも散歩は大好きなアンディなので 匂いをかいだり 短い距離ですが楽しんでいます。

ウンチは自宅で手でマッサージをして 排便させています。
手で出してあげることによって 散歩で 便をしないからと 散歩時間を長くすることもなくなり
また、朝 まれにウンチまみれになっていた時もありましたが そんなこともなくなりました。

9月の段階ではオシッコは漏らすことはありませんでしたが 10月に入るとオシッコも寝たままするようになりました。
今はオシッコをする昼の時間に合わせてオムツをします。
あとは夜寝る前にオムツをしてから眠ります。
大型犬ですので オシッコは大量です。人間用尿とりパッド(夜用)を使用してちょうどいいです。
昼用ですと脇から漏れます。
横に使用するとマナーバンドが1枚でOKですが 漏れます。
後ろ足から前足に向けて縦に使用すると 完璧です。
ですが、夜用だと長さが長いので圧迫しない程度のマナーバンドを2枚連結使用して パッドを押さえと良いかもしれません。
アンディの場合 股関節に通すタイプのマナーバンド、オムツは立てなくなるので使用できません。
中型の子でしたら昼用で大丈夫だと思いますが。。。

オシッコをさせるために 寝ているアンディを外へ連れ出す方法も考えましたが、
その状態でのアンディは立てません。歩けません。
アンディが目覚めて 立とうとした時が 立てるときなのです。なのでアンディにはオムツをしているんです。

私事ですが9月半ばに腰痛が。。。足に電気がビリビリ走るような痛みで
椎間板のヘルニアの診断。一時 ほぼ寝たきり状態。。。

アンディ用に買ったエアブレスがアンディと私に大いに役立っています。
昼間は一緒にお昼寝です
今も長時間座っていることはできませんが だいぶ良くなりました。
このヘルニアは遺伝かも?ですね。姉も同じです。
今は、手術を必要としているわけではないので 安静にしています。
なので、もっぱらアンディのお世話はパパ
朝散歩は私ですが、毎日毎日 パパが夜散歩。そして階段のアンディの上げ下ろしをしてくれています。
私の症状がひどい時期は アンディの立ち上がりの補助など パパは大活躍。
今も活躍中です。

なんでか9月・10月は毎年 大変な時期になりますね。。。
で、昨日から風邪を引いて 発熱中 ものすごいダルイです
去年はリンゴ病でしたっけ???これも関節炎を患って かなりな痛みでしたし 頚椎も痛めた記憶が。。。
記憶が確かなら12月には治るはずです(笑

聖都+024_convert_20121013134331
聖都+025_convert_20121013134356
聖都+026_convert_20121013134410


このステッィチ枕ですが 次男の誕生日プレゼントに購入
プレゼントした初日…アンディが使っている
それもルンルンで
聖都+011_convert_20121013134132

僕のだぁ 渡さないどぉ
聖都+012_convert_20121013134147

あっ枕取られた
聖都+013_convert_20121013134211

いいもんね~ いじけるもんね~ この布団があるからいいもんね~
聖都+014_convert_20121013134224

アンディが寝ています式布団は エアブレス というものです。
サイズはシングル、高さは4センチ
シャワーで洗えて衛生的で、よく寝るアンディの床ずれ予防に良いそうです。
タフィを借りて使用していたのですが、なにせ大きなアンディ
体が全部入りきらなかった
聖都+015_convert_20121013134238


いつものサプリが買えなくなったことで テンヤワンヤだった時期も。
輸入で対処したものの 届くまでが困り
代用で購入したのが 下写真のサプリ。
格好性は大変いいのですが、私的にはグリコフレックスの方が なんだか安心感が得られるんです。
後日 届いたグリコフレックスⅢ。チュアブルタイプを注文しました。
チュアブルタイプなので シニアのアンディでも美味しく頂けました。
割高かもしれませんが、、、どぉ~しても食べて欲しい、どぉしても必要なサプリなので そこは頑張ります。
で、余ったシノヴィは オヤツで頂いています。
聖都+010_convert_20121013135807



まるで女の子のように可愛いなと思うアンディです。
聖都+004_convert_20121013133906
聖都+005_convert_20121013133923

写真ばかり撮っていたら ふてくされました。。。
聖都+006_convert_20121013133953
聖都+002_convert_20121013133835
聖都+003_convert_20121013133848

アンディの日課の一つ。。。
私がキッチンで用をしていると 必ず キッチンまで来て 寝ています といいますか 待っています。
一生懸命に歩いて 私の足元に来ます。
聖都+007_convert_20121013134014

あれ、寝る直前ですね。。。
聖都+008_convert_20121013134031
聖都+009_convert_20121013134116

これはタフィというものらしいです。
寝る時間が多くなったアンディの為に お借りして 使わせていただいています。
届いてすぐに写真を撮ったので カバーがしていないのですが 表面は波型で 弾力があります。
アンディも気に入ったようで スヤスヤと寝ていました。
でも 上から写真ですと いっぱいいっぱいですね ということで 早急にエアブレスを購入したのであります
13andy+015_convert_20121013133721.jpg
13andy+016_convert_20121013133736.jpg
13andy+017_convert_20121013133748.jpg
13andy+018_convert_20121013133817.jpg


  1. 2012/10/13(土) 15:13:14|
  2. アンディ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

『守ります。』 幸せのお知らせ | ホーム | フードご支援のお願いです。

コメント

アンディ君、体を動かすのがきつくなってしまっても
ママの傍が一番いいんですよね~

大きな子の排便・排尿のお世話は大変ですよね。
昨年逝ってしまった伸は、15kgぐらいだったので楽々かかえられると思いきや
立てなくなった伸をかかえて体を拭いたりするのは、かなりの重労働でした。

おまけにオムツは全く受け付けてくれず
トイレシーツを何枚も敷いても、そこから這ってでも出て行き
何も無い床へ用を足してくれる毎日でした!

お尻がビチョビチョになると申し訳なさそうに「クゥ~ン」と呼ぶ声が・・・
「いいよ、いいよ」と言いながら体を拭いてやる回数が増えていきましたっけ。
26kgもあるケリーの世話を考えると・・・少々心配です。

ブレスエアはワンコにも良いんですね!
少々お高いですが・・・
分圧になるので床擦れしにくいですか?
切って使うことも出来るからワンコの体格にあわせて調節できますね。
でも、こうやって大きなままで一緒に寝るほうが楽しいですけど。


アンディ君、気持ち良く眠れていますね。
良かった、良かった!!!
可愛い寝顔も良いけれど「ルンルン」のお顔に胸キュン~(古っ)v-345

ママさんも、どうぞお大事になさってくださいね。

・・・一歩も動けないギックリ腰4回経験者よりv-405
  1. 2012/10/14(日) 11:10:39 |
  2. URL |
  3. バーバMIKO #mu6TM7Oc |
  4. 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/10/15(月) 20:10:21 |
  2. |
  3. # |
  4. 編集

バーバMIKO様 こんにちは☆

いつもいつも返信が遅れてしまい。。。すみません。

チコという大型犬は一緒にいましたが、介護をせずに逝ってしまったので
大型犬の介護の実践はアンディが初めてです。
小さな子と違って 体重があるだけに 力も必要です。
でも、なによりも その重みに愛おしさも同じく感じています。
使用するオムツも
布団も大きなものを用意するので経済的にも負担になりますが
人間用の介護のオムツを『どれがいいかな。。。』と選んでいる時は
楽しかったり、布団もすやすやと寝ている姿を見ると『良かった!』と幸せ気分です。

体に力が入らない状態というのは かなり こちらも力が必要ですね。
23キロのアンディですが、ケリーちゃんは26キロですかv-405
アシスタントバンドは かなり重宝しています。他にアンディが散歩をするのに
新たに購入したものがあります。足を通さなくてもオッケーなので散歩で使っていますが
これも重宝しています。次回ブログにて掲載しようと思います。

エアブレスは大正解でした。
寝ている時間が長くなったアンディの床ずれ予防の為に教えて頂き購入しました。
犬の場合は厚みが3センチは欲しいとアドバイスして頂き
4センチの厚みのものにしました。
切って使うつもりが、アンディが寝床を作ろうとして そのまま転んでしまう時もあり
倒れても大丈夫なように そのままの大きさで使っています。
値段は高めですね。。。でも、あって良かったぁと
オシッコも洗い流せますし 私も寝れる…v-411

なんとっ!!!ぎっくり腰4回。。。すごいです。
少しずつ 日常生活に復帰しつつありますが、
腰って大事だなと つくづく思います。
腰をかばい歩いていると 次は膝。。。足って大事だなって思ったり。

アンディにとって 快適に過ごせるようにしていきたいと思います。
何かいいものがあったら教えて下さい!

バーバMIKO様も山梨へ行かれるなど、ご多忙かと思います。
これから どんどん寒くなって参りますから 風邪など召しませんよう
お体ご自愛くださいませv-410
  1. 2012/10/23(火) 21:17:05 |
  2. URL |
  3. andy mama #- |
  4. 編集

鍵コメ様 こんばんは☆

返信遅れまして 大変失礼しておりました。

久々にアンディの笑顔が写真におさめられ 報告できて良かったです。
まさか 次男がふいに置いた枕を使っているとは誰も思わず
ケーキを食べ終わり アンディを見ると あの状態でした。
これには一家が笑いの渦に。。。

先日の風邪、いまだに引きずっています。咳と鼻水。
咳が怖くて怖くて…腰に痛みがくるので、咳をする前に力を入れたりしています。
次男も同じくですが 次男は咳が長引き ぜんそくのような症状に。。。
気をつけて下さいね!

アンディの写真を撮ってはいたのですが、椅子に座れず、
寝たままパソコンをすることの不自由さを痛感。。。v-406
書きたいこともあったのですがムリでした。
来月もドカンと写真を掲載したいですねv-410

今でも気に掛けてくださっていることに アンディ共々感謝します。
アンディの介護は 大変といえば大変かも知れません。
毛布も毎日のように洗濯です。マナーバンドも、よだれタオルも。。。
でも楽しんでます。
柔軟剤の匂いがする毛布に顔をうずめ そのうちスヤスヤ眠り
オムツ替えも3年ぶりでしょうか、、、
オシッコをすれば赤ちゃんのように オシッコが出たことを前足で教えてくれます。
そして 老いてても ごはんとオヤツは忘れませんv-391
愛嬌たっぷりなアンディに 私たちは いつも癒されてるのだと思います。

今後もアンディを見守って下さい。
  1. 2012/10/23(火) 21:47:19 |
  2. URL |
  3. andy mama #- |
  4. 編集

こんにちわ!お久しぶりです。
アンディー君、寝たきりになっちゃったんですね。介護は大変ですよね。
アンディーママさんも腰には気をつけてくださいね。私も腰痛持ちなので
痛さわかります。
しばらくブログから離れてましたけど、アンディー君の元気なお顔が見られて
パワーいただきましたよ!
またよろしくお願いします。
  1. 2012/11/02(金) 17:38:40 |
  2. URL |
  3. ガルッチ #- |
  4. 編集

腰が良くなりますように!

寒さが本格的になってきましたね。

ハスキーレスキューも一通り落ち着いたとのことですが
保護されている子達は、安住の地を探さなければなりませんから
お世話してくださる方々は、まだ安心する訳にはいかないのでしょうね。
日々、時間を費やして頂いていると思うと居ても立ってもいられないのですが・・・
自身のキャパを振り返り、溜息ついている始末です。

風邪は治りましたか?
私も8月と10月に大風邪をひきこみまして大変でしたよ~v-400
私なんかより、お若いアンディーママさん。
「気合だぁ~」で頑張ってくださいね。
頑張れば治るものではないのも承知しておりますが・・・

アンディ君、如何ですか?
お世話をするのに、どうしても腰に負担がかかってしまいますね。
抱える際に「ヨシッ!」と自分に掛け声をかけると
余計な負担が掛かるのを防げるようです。
寒いと血行も悪くなりますから、ご注意の程を v-430
  1. 2012/11/15(木) 10:17:36 |
  2. URL |
  3. バーバMIKO #mu6TM7Oc |
  4. 編集

>アンディは元気です!!!

この一言が聞ければいいんですv-411

11/15の私のコメントは
承認も返信もいりませんからね~

その分、アンディ君とくっついていてくださいな v-345
  1. 2012/11/20(火) 09:38:50 |
  2. URL |
  3. バーバMIKO #mu6TM7Oc |
  4. 編集

ガルッチ様 こんにちは☆

お久しぶりです!!!
返信遅れまして失礼しておりました。

アンディ 半分7割寝たきり、3割起きてますv-410
起きて歩いていても転倒してしまう場合があるので 介助は必要です。

腰痛もだいぶ回復し 徐々に動き始めています。
掃除機が一番の厄介な仕事ですね。。。中腰のまだまだキツイです。
ブログ復帰ですね。楽しみが増えましたv-411
こちらこそ宜しくお願いします。
  1. 2012/11/21(水) 10:12:06 |
  2. URL |
  3. andy mama #- |
  4. 編集

バーバMIKO様 こんにちは☆

毎度毎度 返信が遅れてしまい すみません。。。
何で承認待ちになっていたのか???
承認制にしていないはずなんですが、、、失礼しました!

すっごい寒いです。
ストーブが本格的に始動し始めました。
ハスキーレスキューも落ち着いたようですが
まだまだ たくさんやらなければならないことが あるんでしょうね。。。
このような活動をみていますと 気持ちがヤキモキすることもありますが
自分に出来ることをやっていこうと思います。

風邪はですね、治ったのですが また子供の違う風邪をもらいまして
これが また長~く。。。3週間ばかり引きずっています。
熱は もうありませんが 今も症状は引きずったままv-406
引き始めに薬を飲むと長引くなんて聞いたこともありますが
それが原因かもv-219と一人で思い込んでいます。

アンディですが先月と変わらずです。
前足も起きた直後はナックリングする時もあります。
今までは後ろ足だけだったのですが。。。
食欲は完璧!!!
残すなんてありませんし、綺麗にお皿も掃除してくれています。
先月はオムツの失敗も結構あったのですが←私がv-388
どうやったらオムツの中におさまるか?などなどコツを掴んでまいりました。
やはりオムツから漏れてしまった尿でアンディも濡れたくはないでしょうから。

抱える時に掛け声ですね!やってみますv-411
いつも有り難うございます!!!
  1. 2012/11/21(水) 10:32:56 |
  2. URL |
  3. andy mama #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kddiw43h.blog68.fc2.com/tb.php/630-af666e1f

| ホーム |