Andy hello~アンディとキャプテン~

千葉県動物愛護センター出身 CACIから来たイングリッシュセターAndy 、そして お空に昇ったCaptainブログ  ☆ねぇ ママ…お手手とお手手を合わせて 南無したら キャプテンが消えちゃったんだよね。 それで お空に昇って 行ったんだよね。 あぁキャプテンがいたらなぁ…。 ほらっ!と空を指差す まぁ兄ちゃん。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

飼い主度チェック

胃腸炎のはずが・・・今日はだいぶ良く まだムカムカしていますが。。。
ふらふらと 他のブログを拝見していると
カナダ在住!?の方の興味あるブログに行き着き。。。
『犬飼い指南』と書かれていますが、項目がたくさんあるんです。が、一部転載します。


あなたは犬向き?

 

「犬が好きだから」
「今流行っているあの犬種を手に入れて、みんなに自慢したい」

犬を飼う理由はいろいろ。
でも、自分が犬向きかどうか考えたことがあるだろうか?
あなたは「犬と暮らしたい」と思っても、犬のほうで「あんたみたいな飼い主じゃヤダな」と渋い顔される可能性が、あなた側にないと言えるだろうか?

paw2.gif (869 bytes)犬を飼いたいんです…

私がよく車の中で聞くラジオ番組で、ペットに関する質問に獣医が答えるものがある。

ある日のリスナーは、19歳の学生。

「子供のときからうちには犬がいたので、一人暮らしの今、寂しくて犬を飼いたい。
でも、学校とバイト2つのかけもちで時間がないし、何しろ学生だからお金の余裕もない。
こんな私にも飼える犬種は?」

それに対する答えは、明快だった。

「結論から言って、今のあなたに犬は無理です。

まず、犬は経済的な負担が大きいペットであること。エサ代、グルーミング代など必要最低限のものだけでも年間数百ドルかかり、さらに予防注射を含む獣医代が年間百ドル前後。
犬が病気がちだったら、さらなる負担。
学生のあなたは、それをまかないきれないでしょう?」

「それに犬は充分運動させたり遊んであげたりする時間が必要。それをしないと、問題行動を起こしてしまいますよ」

「現状で犬を飼ったら、あなたも犬も共に不幸になります。
将来、生活にゆとりができるまで待ちましょう。
それまでどうしても何か生き物と暮らしたいなら、お金も世話もかからないサボテンなどを育ててはどう?」

これくらいハッキリ言ってくれる獣医さんなら、信用できると思うが、いかが。

paw2.gif (869 bytes)飼い主度チェック

次の質問に答えてみよう。
全てに「はい」と自信を持って言えるようなら、犬向き度が高い。
「いいえ」の項目がある人は、犬を飼うことをもう一度よく考えてみるべきだ。

  1. 犬を飼うのに必要な経費(獣医代、エサ代など)をまかなう経済的な余裕がある。万一、飼った犬が病気がちで年間数万円から数十万円の費用がかかることになっても、捻出できる。
    飼った犬が意外とお金も世話もかかることがわかると、簡単に捨ててしまう人が多い。それはあまりに残酷というもの。

  2. これからの十数年、その犬と共に暮らし、最後を看取ってやるつもりがある。
    引越し、結婚、離婚、赤ちゃんができた、などの生活の変化が起きたために犬を飼うのが難しくなり、捨ててしまう人もいる。
    また、今は若くて元気な犬も、年をとって介護が必要になる時がくるかもしれない。その時自分もまた年をとり、大型犬などは抱いて獣医のもとへ連れて行くのも大変になるかもしれない。それでも見放さずについていてやれるだろうか?

  3. 何かの事情でどうしても飼えなくなったとしても、その子を引き取って世話してもらえるつてがある。
    犬より自分が先に突然の病や事故で死んでしまうことだってある。自分にとってかわいい愛犬でも、親や兄弟にとって邪魔者だったら、後をお願いできないかもしれない。

  4. どんなに忙しくても、犬を散歩させたり一緒に遊んだりする時間を毎日捻出できる。
    独身の人は、同僚に誘われて会社帰りに飲みに行く、なんて気楽な生活とおサラバしなければならない。ポツンとお留守番してる犬は、トイレにも行かずあなたの帰りを待っているのだから。

  5. 飼おうとしている犬種について充分調べ、良い点・悪い点もよく理解した上で飼う予定だ。
    映画に出てきた犬がかわいかったから、などと気楽な理由でポンと買ってしまい、「こんなはずでは」と後悔する人はあとを絶たない。少なくてもその犬種の特徴や遺伝的疾患などについてよく調べてから決めるべきだ。

  6. 家庭犬としての基本的な躾を施す用意がある。
    なんの躾もされてない犬と暮らすのは、自分にとっても苦労だが、世間のみなさんにも迷惑をかける結果になりやすい。四六時中吠える、集金に来た人に噛みつく…「あそこの家は、恐い犬がいるからいやね」と言われて、肩身の狭い思いで暮らすのはつらい。


サボテンを・・・という獣医が日本に居るか否かはどうなんでしょうね。。。
でも、飼おうと考えている人に対してはっきりと言える人が必要です。もちろん それは売る側。
利益の先行ばかりでなく、自分が何を売ろうとしているのか しっかりと考えて欲しいなと思います。

私は全部○なんですが、
1番のフード代、医療費に関して、母も捻出して頑張っています。
もともと持病ありシニアと わかってても アンディとの暮らしを選んだので 
アンディを家族に迎えると決めた時から覚悟はOK
でも、年々支出は増え…(笑
なにせ男ばかりの家なので食費がすごいんですよ。お米も月に20キロ食べます。。。
これから もっと食べるようになると思います
他の項目もOK

Andy+040_convert_20111217105126.jpg

スポンサーサイト


  1. 2012/02/10(金) 13:45:07|
  2. アンディ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

緊急捜索の お願いです | ホーム | ダウンします。。。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kddiw43h.blog68.fc2.com/tb.php/545-0c342561

| ホーム |