Andy hello~アンディとキャプテン~

千葉県動物愛護センター出身 CACIから来たイングリッシュセターAndy 、そして お空に昇ったCaptainブログ  ☆ねぇ ママ…お手手とお手手を合わせて 南無したら キャプテンが消えちゃったんだよね。 それで お空に昇って 行ったんだよね。 あぁキャプテンがいたらなぁ…。 ほらっ!と空を指差す まぁ兄ちゃん。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

遅ればせながら。。。

CACI 2012年1月の里親会

★★1月9日(月/祝)、1月29日(日)
場所    千葉県市川市当会シェルターにて
開催時間 12時から15時30分まで  ※完全予約制 
★お車の場合は事前にお知らせください。近くのコインパーキングをご案内させていただきます。
お申込みは『里親会参加アンケートフォーム』




明けまして おめでとうございます
今年も宜しくお願い致します

Andyパパの休みが5日まで・・・と思ったら サッカー練習が始まりました。。。3連休試合続き。
と思ったら思わぬ優勝 で祝勝会←私、幹事
と思ったらAndymama右ひじの腱鞘炎
記事を書くのに時間がかかりました

記事完了!!! さてっ!と思ったら まぁ兄ちゃん昨夜から ゲロゲロと始まり・・・ 胃腸炎です。


4日 アンディのワクチン接種へ行ってまいりました。
アンディ。。。馬尾症候群の疑いがあり、自宅でも気をつけていましたが
馬尾ではないことが明らかになりました。
股関節形成不全と
左ひざの異常でした。

1週間に1度の注射を開始します。

我が子の歩き方、うしろ姿

股関節形成不全


1■はっきりした診断はX線検査で行う
2■痛みを抑える薬で生活の質を高める
3■比較的軽量の犬に適した手術法
4■犬に合った治療法を選択しよう
5■余分なカルシウムを与えないように
6■肥満は症状を悪化させる、肥満している場合は理想体重に戻そう
7■運動は痛がる前にやめよう
8■交配させないことが1番の予防              <上記股関節形成不全の中から一部抜粋>

私は動物病院で、
散歩をしていると、後半はシェパードのように歩くと説明しました。
次いで、左右に腰が揺れること、左後ろ足が暫く歩いているとビッコ(爪を擦る音)を引くこと。
尻尾を上に上げても痛がらない・・・イコール馬尾ではない→レントゲン撮影にて確認


上記 治療について 我が家では 1、2、4、6、7、8(去勢)を実施
4番の犬にあった治療法については 手術の選択ではなく、1週間に1度のサプリ系の注射を選択し、
今 飲んでいるサプリも継続的に飲む治療。痛む場合は鎮痛薬の服薬で対処することにしました。
サプリは段階をあげてⅡ→Ⅲに去年の夏から変更しています。


体重は22.8キロ(1月4日現在)
我が家でのMAX体重は25キロですが、少しずつ少しずつのダイエットを気長に初めて、もうどの位経つでしょう。。。
22キロ~23キロをキープするように体重の管理をしています。
あの日以来 ナックリングは起こしていませんが
散歩は排便を目的に、、、歩き方がおかしくなった時点で帰ります。 
必要であれば抱っこして帰るようにしています。


食事はイノーバシニアに魚油、ビール酵母、関節サプリ
以前はクロレラ(スピルリナ)をあげていましたが、中止←アンディには合いませんでした。
便の状態がイマイチ・・・中止すると輝くウンチに戻りました。

以前は絶対 馬肉ORカンガルーでしたが 豚耳に挑戦
カリカリと美味しく食べていましたが、便が怪しい。。。豚耳NG。

IBDの持病もちのアンディですが、口に入れるものを間違わなければ また便を観察をしていると
合う合わないがわかります。合わないと思ったら もったいなくとも破棄したり譲ったり。(豚耳は友人宅のゴールデンレトリバーのミミちゃんにあげました)
イノーバというフードの基盤ががあってこそのアンディです。
イノーバを給与する前に サイエンスを食べたことがあり 便が固まったことがキッカケで
執事がイノーバを紹介してくれました。以後 イノーバだけ。

Andy+283_convert_20090730172519.jpg
以前は、パパと公園を走り回ったり、

Andy+199_convert_20090706145321.jpg
ドックランに行ったり・・・今は走ることもありません。

久々に会った おばさんがアンディを見て『あらぁ だいぶ落ち着いちゃって・・・。』と
めっきり歳をとり、老いを日に日に感じるアンディではありますが、
アンディのペースでまったりと暮らして参ります。

追伸:まったく走らないのではありません。走ろうとするアンディをなだめてなだめての時もたまにあり。。。
あんなにも元気なので、今 寝たきりにはさせられません。
まだまだ楽しく、自分の足で歩いて匂いをかいで、景色見て、今年もアンディ頑張ります
そして右ひじ腱鞘炎の母 しばらく 更新休みます。
右手を なるべく使うな???と言われても・・・困るけれど
私の右手はAndyを抱っこする時の重要な手。しっかりと治したいと思います。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ




詳しい内容、CACIの活動など ぜひ御覧なってください。

CACIホーム
CACI(コンパニオンアニマルクラブ市川)HP

千葉県愛護センターのCACI記事。
センターの子供達を救おう


CACIの保護犬達の日常のブログ
センターのガンドック

スポンサーサイト


  1. 2012/01/16(月) 14:56:33|
  2. アンディ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

迷子のガンドック | ホーム | 何も始まらないし、何も終わらない

コメント

腱鞘炎お大事に!

アンディー君の様子や状況を、細やかに記載して下さり 有難うございます!

腱鞘炎を患ってのPC入力は辛いですよね。私もなった事あるので、わかります( ; ; )

大事な右腕…なるべく休ませて、しっかりと早く治して下さいね。
暫くはさみしいけど、更新は焦らずに…。 お大事に!

復帰されるの日を、楽しみに待っています!
  1. 2012/01/17(火) 00:15:40 |
  2. URL |
  3. 心配性 #- |
  4. 編集

心配性様 おはようございます☆

コメントありがとうございます。
パソコン開かない生活をしようかな…と思っていたのですが
ガンドックの子達が多く収容されていたので更新してしまいました。

この腱鞘炎は たぶん掃除時のハタキか???重い掃除機か???と思ってます。
かれこれ10月からの痛みで、やっと受診しました。
病院で処方されたボルタレンテープ効きますね。。。痛み和らいでいます(笑
  1. 2012/01/17(火) 11:39:25 |
  2. URL |
  3. andy mama #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kddiw43h.blog68.fc2.com/tb.php/516-14617358

| ホーム |