Andy hello~アンディとキャプテン~

千葉県動物愛護センター出身 CACIから来たイングリッシュセターAndy 、そして お空に昇ったCaptainブログ  ☆ねぇ ママ…お手手とお手手を合わせて 南無したら キャプテンが消えちゃったんだよね。 それで お空に昇って 行ったんだよね。 あぁキャプテンがいたらなぁ…。 ほらっ!と空を指差す まぁ兄ちゃん。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

キャプテンの1年

キャプテンが我が家に預かりっ子としてやってきた去年の2月4日から早1年が経過しました。
来た当初はガリガリで、とてもとても小さな子に見えたものです。
今は20㌔も超えています。でも、まだまだ太っていい体型です
アンディにとっては羨ましい限りですね


来た当初から子供に対しても、誰に対しても優しく接するキャプテン。
まぁ兄ちゃんが、
『僕 キャプテンの所に行ってくる』と一人で行っても何の心配もありませんでした

CACIのブログで飼い主に持ち込まれたキャプテン
今も続々と収容されているガンドック達ですが、この時も続々と収容されていたような気がします。

キャプテンのセンターに収容されていた時の様子はこちら↓
センターの子供達を救おう~届かぬ願い~

センターの子供達を救おう~壁~




なぜ 迎えが来ないのかとか、何で持ち込めるのか。。。とか、なんでなんで?と思っていますが、
私だったら・・・私だったら・・・が通用しない事を私なりに痛感致します。


キャプテンが我が家の生活を始めて1ヶ月位の時の動画です。
毛も短髪でポインター!?のような尻尾ですが
今もフサフサとはいきませんが、フサッと生えていますよ
まぁ兄ちゃんも 3歳になって1ヶ月経過した頃。
アンディは、まぁ兄ちゃん2歳で我が家に来ました。
キャプテンの人が大好きな様子がわかるかと思います。


キャプテン パパが好きなようで
口笛を吹くと来るんです。



キャプテンとこの1年間生活を共にして様子観察しました。


里親様を募集していますキャプテンですが、
全盲の子ということで、どうなの?と思われる方もいらっしゃるかと思います。
基本的に問題はありません。
普通に接してあげることも大事だと私は思いますし、重要なのは危険の回避です。

お散歩・動きに関して
鼻・前脚を使って位置確認などして導線を覚えます。
散歩コースですが、同じコースを毎回通りますと覚えます。
止まっていて欲しいときは頬に手を回したりなど触れていると止まってくれています。
散歩での重要なことは、低木や電柱などの障害物を避けさせることです。
低木(雑草含む)はそこにあることをキャプテンが認識していない場合に 
瞬きもせずに進む場合があり目が傷つく危険がありますので障害物等には注意が必要です。
狭い道より広い道を選んで散歩することで危険の回避率もグッと下がりキャプテンも、人も散歩が楽しめますよ

吠えについて
キャプテンは人と一緒にいる時は吠えることは一切ありません。
お留守番時には、行って来るねと声をかけてあげれば
ドアの外に出ても吠えません。
ドタバタと声を掛けずに出ると、2・3分吠えてしまいますが吠え続けることはありません。
上記は昼間の1階での留守番でのことで、2階のリビングにアンディといる時は吠えません。
庭にいる時のみ 自治体の帰りましょうのチャイムに反応して吠えますが、そのチャイムのみで
他放送、消防車などに対しては一切吠えません。

食べることが大好きです。ゴミ箱等は蓋付が好ましいです。

毛布など洗い立てタオルが大好き

他犬に対して全く問題なしです

人に対しても問題なく、小さな子供に関しても問題ありません。近所の1歳の子でも大丈夫。

最後にスタイルについてですが、素晴らしいスタイルです。
脚がスッと伸びて顔が小さく。。。アンディが別の犬種に見えてくるわぁ・・・(笑


スポンサーサイト


  1. 2011/02/11(金) 14:31:13|
  2. キャプテン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

私の壷。。。 | ホーム | 迷子のガンドック2月10日

コメント

1周年

まぁ兄ちゃんとキャプテンくん
いつ見ても仲良しさんでほのぼのしますね~♪

収容時の写真はどの子も同じですが、
とくに目の見えないキャプテンくんにとってはソコがどれほど不安で怖かったかを思うと・・・涙

この1年いろいろなことがあったでしょうけど、にこにこ顔のキャプテンくんを見るたびに、
こちらまで元気がもらえる気がします。

で、読みながらハタと気が付けば、、、
わが家のまりっぺもちょうど1年でした ←スッカリ忘れてました 笑
  1. 2011/02/11(金) 22:51:25 |
  2. URL |
  3. まりあ父 #su/Pd5fc |
  4. 編集

まりあ父様 おはようございます☆

まぁ兄ちゃん 大きな犬でも物怖じしない性格です。
キャプテンとも最初から仲が良く、
近所の子がアンキャプの大きさに怖がる中、自信満々で可愛がる。。。
まぁは、小さいんですけどね・・・一生懸命 自分なりに可愛がっていますv-411

全盲で目での確認が出来ない中、
どんな思いで、あそこにいたのか・・・と思うと切ないですね。
諦めたかのように見えたキャプテンですが、
今はCACIの皆様に助けられ生きています。
今、そこにいる子達にも多くの命の綱が繋がれる事を願っています。

この1年、キャプテンと触れ あの子の優しさに助けられ
けなげさに心打たれ。。。
甘えん坊で、でも控えめで、明るい性格で、我慢強いけど病院の匂いが苦手なキャプテンv-410
私は、キャプの体調をベストに近づける為、微力ですが努力をしてきた1年でした。

マリアちゃん1周年v-308おめでとうございます!
  1. 2011/02/12(土) 10:39:26 |
  2. URL |
  3. andy mama #- |
  4. 編集

早いものですね、、、

早1年を迎えられたのですね。
1年前、キャプテンがアンディママのお預かりとなりましたのを知り
すぐさま初めてにもかかわらず電話をお掛けしてしまったことが
まだつい最近のように思えます。
あのときの興奮は今でも忘れません。

アンディ家の温かな家庭で
キャプテンが穏やかに過ごしている日々が
本当に嬉しく感謝しています。

いつもありがとうございますi-260
  1. 2011/02/14(月) 07:44:14 |
  2. URL |
  3. Amelie&Ralphママ #- |
  4. 編集

Amelie&Ralphママ様 こんばんは☆

そうなんです。
振り返ってみると あらっ!?もう一年経ったんだ。。。
という感じで、早いものですねv-410

Amelie&Ralphママ様からのお電話も1年も前になるんですね。
本当!この間のことの様に思います。
セールスと間違って・・・思い出すだけで赤面ですv-393

今は雪が降っています。最後の散歩を済ませて
もうアンキャプは寝ていますv-395
あの子達の寝顔が見ていると ホッと出来ます(笑
  1. 2011/02/14(月) 21:34:23 |
  2. URL |
  3. andy mama #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kddiw43h.blog68.fc2.com/tb.php/445-6589836f

| ホーム |