Andy hello~アンディとキャプテン~

千葉県動物愛護センター出身 CACIから来たイングリッシュセターAndy 、そして お空に昇ったCaptainブログ  ☆ねぇ ママ…お手手とお手手を合わせて 南無したら キャプテンが消えちゃったんだよね。 それで お空に昇って 行ったんだよね。 あぁキャプテンがいたらなぁ…。 ほらっ!と空を指差す まぁ兄ちゃん。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

捨てられた子犬

千葉県で活動中の ちばわんの愛護センターリポートをみると
目に飛び込んできたセター
耳が聞こえないから、これでは猟に使えないから・・・とセンターに持ち込まれたセターの子犬。


<以下ちばわん様の記事を一部抜粋して転載します>

今回もまた、犬の持ち込み場面に遭遇してしまいました。
センターに着いて、入ろうとした時でした。
ほんとに普通の女性が、セッターを車に乗せて、職員さんと話していました。
その子はセッターの子犬でした。
耳が聞こえないそうで、これでは猟犬にならないからと言っていたと思いました。
自家繁殖で産ませたのかなと思いました。
悲しんでいる様子もなく、平然としていて、まさか、持ち込みだとは一見、わかりません。
私たちには全く理解できませんし、同じ人間として悲しみさえ覚えました。

この子です

tibawann_convert_20110121100159.jpg tibawann2_convert_20110121100212.jpg

生後4ヶ月くらいでしょうか。オスです。
ぶれぶれの写真ですみません。尻尾をフリフリして、まだまだあどけない姿の、とても人懐っこい可愛い子でした。
どなたか、預かってくださる方はいませんでしょうか。


ここにいることが どんなにか。。。と思うと 切なくなります。
キャプテンは目が見えませんが、そのハンデは他の事で補えると 私は感じています。
この子は耳が聞こえないそうですが、目が見えます。鼻だって匂いがわかるんです。
耳が聞こえない為に呼んでも音を立てても 振り向かないかも知れませんが
だったらアイコンタクトの方法があります。他にも方法はあるはず。

センターに持ち込むしか方法はなかったのかな・・・持ち込んだ人は今までもそうしていたのかな。。。
この子犬の母犬は悲しんでいるだろうし、
また そんな飼い主に飼われている その親犬の行く末が心配になります。
子供が産めなくなったら。。。どうするのでしょうか?
もう産めないから、老いて猟は出来なくなったからと持ち込むのでしょうか。。。

この子犬セター君、ちばわん様で預かり先を募集しています。
この子の他にも、センターにいる子達の預かり先を募集していますので、
左にリンクしてあります『ちばわん愛護センターリポート』を御覧になって下さい。


イングリッシュセッター ・キャプテン君 里親募集image2332.gif
11andyfamily+194_convert_20100629121541.jpg

【犬種】 イングリッシュセッター  【性別】 オス  【年齢】 8~10歳位  【体重】 21,6?
【備考】 全盲・去勢済み・フィラリア陽性

キャプテンは千葉県動物愛護センターに飼い主によって持ち込まれた子です。
目の見えないキャプテンですが、生活に支障もなくお散歩もきちんとできます。
生活の動線を覚えることで、室内でもフリーの状態で暮らすこともできます。
性格は温厚、本当に甘えっこです。キャプテンの里親様を募集いたします。

歳のせいか、脂肪の塊がいくつか見つかりましたが簡単な検査では問題はありませんでした。
前立腺肥大も見つかりましたが去勢をすることで、様子見となっています。
甲状腺ホルモン機能低下症の為、薬を飲んでいます。
重症な病気があるわけではないキャプテン。
目が見えなくても今こうして生きていること生きるチャンスがあったことにキャプテンの生命力を感じています。

里親アンケート



  1. 2011/01/21(金) 10:19:09|
  2. 迷い犬|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:16

迷子のガンドック1月21日 | ホーム | 迷子のガンドック1月20日

コメント

たびたび のろいずままです。
コメ返、早速ありがとうございます^^

シュガーちゃん、トライアル決まったようで 嬉しくなりましたっ
こちらで見てから気になっていた子だったので 幸せつかんでほしいです!
キャプテンのことも応援してるからねっ!

こんなに寒い中、試合ですかー!
頑張りますね~ 
いい試合になって、そして勝てますように*^^*
  1. 2011/01/21(金) 20:12:21 |
  2. URL |
  3. ろいずまま #6cNRh6UY |
  4. 編集

ハンデキャップの子犬

耳が聞こえない子犬の事。
お昼休みにちばわんさんのHPで見てしまってから、仕事が手に付かない
くらい腹が立ってしょうがなかったです。
本当に悲しくて。
せめてもう少しママ犬の所にいさせて欲しかった。

猟をする事は奪う命と育まれる自然の大切さを十分、分かっていて欲しい。
日本のハンターさんの意識は低いんだろうかと思ってしまう。
保護活動している色んなブログ・HPを見ていても
そこで「犬と猟をしています」って言う人に会った事、見たことがなくて・・・。
ガンドッグ・レスキューの道のりはまだまだ遠いのでしょうか。
本当に悲しいです。
  1. 2011/01/21(金) 20:37:49 |
  2. URL |
  3. Baz #4ig8q7hw |
  4. 編集

ろいずまま様 こんばんは☆

そうなんです!
我が愛しのシュガーちゃんトライアルが決まったそうで
とてもとても嬉しいのですが、反面寂しいような。。。(笑
大きな幸せを掴んで欲しいと願っています。
キャプテンも頑張りますっv-91

明日は今日よりはマシなようで、
でも3時を過ぎると一気に寒くなるんですよね~。
明日の試合、バナナ食べさせ、長男に喝を入れ頑張ってきますv-82

シナモンちゃん 見ました!可愛い子ですねv-9
キャプテンと同じ麻呂マークがあるんですねv-410
フィラリアもマイナスですし、肉付きも良さそうv-218
脚足歩行も出来るようですし、文句なしですね!
素敵な家族が見つかるように願ってます&応援しています。
アンキャプと一緒に!と考えたい所ですが 今は我慢我慢ですv-411
  1. 2011/01/21(金) 21:32:42 |
  2. URL |
  3. andy mama #- |
  4. 編集

Baz様 こんばんは☆

全くです!
生後4ヶ月だなんて。。。せめて6ヶ月は共に過ごさせてあげたかったなと思います。
今頃は冷たい床の上で寂しく不安な夜を過ごしているのかと思うと
何とも言葉に出来ない感情が湧き上がります。
もっと小さな子犬ちゃん達も頑張っているだろうセンター内・・・
この子だけではなく みんな幸せに生きることは出来ないのだろうか?と考えてしまいます。

我が家の近くには、猟をしている猟師が2人います。
実際には今は1人です。
レミちゃんというセターは実猟犬でしたが、
飼い主さんは去年 鉄砲を返し引退しました。
その後、レミちゃんと公園で鳩を追う姿を何度も見ています。
89歳になる その猟師さんは 引退後もパートナーと離れることなく
共に暮らしています。そして大切にしているんです。
毛並みも綺麗過ぎるほど手入れが為されています。

もう一方の猟師さんは、チャンピオン犬の子供を新たに飼い始め猟に出ています。
叱られている場面に遭遇しましたが、キャインと鳴くほど厳しく怒られていました。
そのチャンピオン犬の前には女の子のセターがいました。
その子は乳腺腫瘍で亡くなりました。
個人店舗の店内にはキジやらの剥製が並んでいます。とても活躍したのでしょう。
でも手厚く看病してもらえることはなかったようです。

アンディを迎えてから ずっと疑問に感じていた事を
一度、レミちゃんの飼い主さんに聞いた事があります。
使えない、要らなくなった、迷子の子は山に置き去りにしたり捨てるのか?と。
『そんなことは絶対にない。有り得ない。』とレミちゃんの飼い主さんはおっしゃっていました。

人により飼い方は違います。人によってモラルの高低の違い。
不要だと手放すのは、猟師さんの一部モラル無き人たちの起こすことなのかも知れません。

猟をするってことは ただの楽しみではないと思います。
狙うのは生きている命であって、そして協力してくれるのは生きた命
その命を道具として扱う考えや、
命の尊さを考えない行動は猟師のあるまじき行為であると私は思います。

キャプテンは目は見えていないけれど、毎日を頑張って生きています。
ハンデはプラスに転じることもあるはずなんです。
今回の耳が聞こえないから。。。と持ち込まれた子犬
目が見えないから持ち込まれたキャプテン
重なって重なって どうしようもありません。
そんなことで?
情けない人間だなと、人として失格だと思うばかりです。

  1. 2011/01/21(金) 22:05:12 |
  2. URL |
  3. andy mama #- |
  4. 編集

後を絶ちませんね

またまた似たタイプで持ち込みリピーター疑惑もアヤシイ飼い主ですが、相変わらず自家繁殖の持ち込みは後を絶ちませんねぇ。
かわいい仔犬なのに…

以前家にもベンチ系ですが、耳が聞こえないセターがいましたが、その分飼い主への注目度は高いので、わざわざオーバーにしなくても身振り手振りで呼び戻しも利くし家庭犬としては問題なく暮らせるんですけどねぇ。

多頭使いなら猟だって全く出来ないこともないだろうし…
しかし、犬好き目線からでは理解不能なのが下手な鉄砲撃ちですから、単なる足手まとい犬として食わせる飯も惜しいのでしょう。

これからが楽しい月齢、我が家に時間的な余裕があれば手を挙げたいところなんですが…
迷子も増える猟期中のこの時期 心がざわつきます。
  1. 2011/01/21(金) 22:40:37 |
  2. URL |
  3. まりあ父 #- |
  4. 編集

まりあ父様 おはようございます☆

なんで持ち込めるかなぁと疑問に思うのですが
道具としてしか見てないのであれば、そう考えるか。。。
と、その飼い主の行動に納得する部分もあります。
が、、、私としては道具と考えてないので全く理解するつもりもないのですが。。。

障害を持っているけれど 家庭犬として暮らしている子は
たくさんいるのに、猟師の元に生まれたばかりに・・・。

人にも色々な人生がありますが、犬も飼い主次第で色々ですね。
毎日、新たにガンドックの収容があります。
中には、この子は迷子ではない、放棄!?。。。と感じる子もいます。
後を絶たないガンドックの収容に心が痛みます。

私にとって猟は未知の世界ですが
猟は趣味ということですよね。
それを糧に暮らしている訳ではないはず。
楽しみながら、相棒と共に喜び分かち合うはずではないかな?と・・・
そんな事が通用しないから 平気で持ち込むのでしょうけど。

ただ可哀想なだけでなく、まんま受け止めて下さる家庭に
あの子がいけることを願っています。他の子達も!
  1. 2011/01/22(土) 10:06:14 |
  2. URL |
  3. andy mama #- |
  4. 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/01/22(土) 10:52:09 |
  2. |
  3. # |
  4. 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/01/22(土) 18:59:02 |
  2. |
  3. # |
  4. 編集

鍵コメF 様 おはようございます☆

大変 お返事が遅くなって申し訳ございません。
了解致しました!!
連絡を入れてみます。

  1. 2011/01/24(月) 10:01:20 |
  2. URL |
  3. andy mama #- |
  4. 編集

ありがとうございます。
お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。
  1. 2011/01/24(月) 10:15:38 |
  2. URL |
  3. ふぉっくすママです。 #sSHoJftA |
  4. 編集

鍵コメM様 こんにちは☆

良かったです!!安心しました。

PCに別件ですが、メール致しました。
どうぞ宜しくお願い致します!!
  1. 2011/01/24(月) 11:27:01 |
  2. URL |
  3. andy mama #- |
  4. 編集

ふぉっくすママ様 こんにちは☆

いえいえ
こちらこそと言いますか、嬉しかったです。
連絡は入れました。
しばし お待ちになって下さいませv-410
  1. 2011/01/24(月) 11:34:55 |
  2. URL |
  3. andy mama #- |
  4. 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/01/24(月) 21:38:50 |
  2. |
  3. # |
  4. 編集

鍵コメ様 こんにちは☆

有難うございました!!!
その記事 お待ちしておりますv-410
宜しくお願い致します。
  1. 2011/01/25(火) 12:32:53 |
  2. URL |
  3. andy mama #- |
  4. 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/01/25(火) 14:40:13 |
  2. |
  3. # |
  4. 編集

鍵コメ様F様 こんにちは☆

良かったです!
元気に頑張って・・・心身共にすくすくと。。。
応援しています!!!


  1. 2011/01/25(火) 15:26:36 |
  2. URL |
  3. andy mama #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kddiw43h.blog68.fc2.com/tb.php/434-bfe45c8d

| ホーム |