Andy hello~アンディとキャプテン~

千葉県動物愛護センター出身 CACIから来たイングリッシュセターAndy 、そして お空に昇ったCaptainブログ  ☆ねぇ ママ…お手手とお手手を合わせて 南無したら キャプテンが消えちゃったんだよね。 それで お空に昇って 行ったんだよね。 あぁキャプテンがいたらなぁ…。 ほらっ!と空を指差す まぁ兄ちゃん。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

アンキャプの出会いの日

今年の2月4日夜にキャプテンが我が家に預かりっ子としてCACIからやってきました
見た瞬間の印象としては。。。小さい。。。ガリガリ。。。中型。。。はげちょびん。。。
CACIの保護犬 シュガーやラテちゃんくらいの小ぶりな子にしか見えなかったです。
※全てアンディとの比較でして、アンディは25キロジャストの体重にギャランドゥな毛並みの持ち主。
骨太なのかガッシリ体型+モシャモシャでしたので、キャプテンを見たときは小さく感じたのでしょうね。
が、ご承知の通り、この間のハーネスの件で採寸してみたらなんとアンディより体高は高かったのですね~
以外にも大きかったキャプテン

キャプテンは主に1階と庭での生活を送っています。
なんでキャプテンが1階なのかと申しますと、オシッコシートにオシッコをせずトイレは完全外派なので
外が近いほうが良いというアドバイスを受けたからです。
我が家は2階リビングの為、抱っこして階段の昇降をする必要があるので、大変だろうとお気遣いもあったのだと思います。
来た当初はペースが掴めずに敷き詰めたシートにしていたときもありましたが、
今は全く室内でしようとしません。我慢してしまいますので、トイレは外へ行くようにしました。
※1階は寂しいのでは?と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、1階には寝室などの生活空間もありますので人の滞在時間が長い場所でもあります。

アンディは2階と庭での生活です。階段の昇降はできませんのでアンディは抱っこされて2階へ
アンディのオシッコは たまにシートにしますし部屋の床にもします
↑シートに100%ではないけれど、間違った場合は拭けば良いんです。布にしたら洗濯すればいいだけのこと。
小さな事を気にしてたら、その子の何も見えなくなる!と私は思うのです。
トイレトレーニングは必要かも。でもトイレが全てじゃない。人間の子供だって粗相するじゃない


で、そのアンキャプの出会いは その夜に訪れました。。。
まだ 今いる場所にゲージを置き、ゲージに入っていたキャプテン
アンディは気づかずに夜の最終トイレへ
再び帰宅すると アンディは見てしまったのです
自分でないE.セターの存在を。。。
そのときの顔ったらありゃしません。人間さながらのビックリ驚きの顔をしてました。
その表情に大爆笑

アッとした顔を数秒間
しばらくするとゲージに近寄り 『誰???と匂い確認
この日から2頭の生活が始まりましたが、喧嘩1つせず、言い合いもせず、干渉もせず
まったりと過ごしています。
キャプテンが到着した夜・・・もちろん我が家の3人の兄ちゃん達が静かに遠目に見つめるだけな訳がなく。。。
『可愛い』と言い、必死にゲージの網の中に3つの手を入れ触っていました。

2頭が一緒になる時間は庭での自由行動が大半ですが、おのおの好きなように過ごしています。
キャプテンの床には冬に備えて銀色の保温マットに掛け布団を用意
ですが、最近また暑くないですか
でも、そのお布団の上にスヤスヤと眠っているキャプテンがいます。


最近ふと気づくと、キャプテンの吠えがおさまっていました。
来て3日目、夜中の吠えが始まり
庭に出しても、1階にいても慣れない土地に戸惑って不安なのか、私を『来て!』と呼ぶキャプテンでした。
どうしたものか。。。


無視してる作戦やら、とにかく行ってあげる作戦やら、低音で名前を呼ぶ作戦,
音を出し続けて『ここにいるよ!』と気配アピール作戦などなど試しましたが・・・
気づけば最近 作戦なんて なぁんもしてないじゃん私
あれれ!?吠えないじゃん

今は全くといっていいでしょう。吠えません。どのくらい前から?かは不明。
誰でもそうでしょうね。。。慣れるまでには時間が必要ですもん。
今は、
夜中もスヤスヤ
庭でも目は見えずとも外の空気を楽しんでいたりスヤスヤお昼寝していたり
お出かけした直後の数分と、そろそろ散歩の時間も近づきウンチがしたくなると吠えて教えてくれますが。あとは夕方の帰りましょうチャイムのみ。他は一切です。吠えても注意を促すと止まります
そしてキャプテンは他犬に対しては初めから全く吠えたことはありません。←アンディは相性の悪い犬には吠えます


庭からアンキャプ撤収 夕刻、そろそろご飯の時間
『アンディ、足洗った?ご飯まだかな?』ご飯命のキャプテン
『足洗ったから、僕これから2階に移動。ご飯はもうすぐ同じく ごはん命のアンディ
11andyfamily+505_convert_20101015111931.jpg
そんなこんなのキャプテンに素敵な家族が見つかりますように!と願っています。
キャプテンが我が家に修行に来てから8ヶ月。
その里親が見つかるまでの間の時間が(家庭に入り、生活させること)とても大事だと思うんです。


イングリッシュセッター ・キャプテン君 里親募集
11andyfamily+194_convert_20100629121541.jpg

【犬種】 イングリッシュセッター  【性別】 オス  【年齢】 8~10歳位  【体重】 21,6㌔
【備考】 全盲・去勢済み・フィラリア陽性

キャプテンは千葉県動物愛護センターに飼い主によって持ち込まれた子です。
目の見えないキャプテンですが、生活に支障もなくお散歩もきちんとできます。
生活の動線を覚えることで、室内でもフリーの状態で暮らすこともできます。
性格は温厚、本当に甘えっこです。キャプテンの里親様を募集いたします。

歳のせいか、脂肪の塊がいくつか見つかりましたが簡単な検査では問題はありませんでした。
前立腺肥大も見つかりましたが去勢をすることで、様子見となっています。
重症な病気があるわけではないキャプテン。
目が見えなくても今こうして生きていること生きるチャンスがあったことにキャプテンの生命力を感じています。


【現在収容されているガンドック(鳥猟犬種)】
※この掲載情報は里子を斡旋するものではありません。
迷子になっているガンドックをお知らせするものとして掲載させて頂いてます。


千葉市雌ラブなし1004_convert_20100927191635       東葛飾ラブ雄1021
千葉市動物保護指導センター ラブラドールレトリバー   千葉県東葛飾支所 ラブラドールレトリバー 雄
      雌 首輪なし  収容期間10月4日          茶色の革製首輪、チェーン付き 収容期限10月21日
       掲載延長されています

群馬東部ラブ系やんちゃ灰色っぽい色に赤の縁取りと模様入り雌1025        狭山アメコカ雄なし1019
群馬県東部保健所 雑種ラブ系明記 雌        埼玉県狭山保健所アメリカンコッカースパニエル 雄 首輪なし
灰色っぽい色に赤の縁取りと模様入り首輪       収容期限10月19日
収容期限10月25日

鴻巣ラブなし顔右側と後ろ両足に傷あり1015雌 春日部ラブ1021雌チョーク
埼玉県鴻巣保健所 ラブラドールレトリバー雌            埼玉県春日部保健所 ラブラドールレトリバー 雌
首輪なし 顔右側と後ろ両足に傷あり                      チョークチェーン 収容期限10月21日
収容期限10月15日

秩父ハウンド系雑雌なし人馴れしていて人懐こい犬1022プロット
埼玉県秩父保健所 ハウンド系雑明記 雌 首輪なし 性格:人馴れしていて人懐こい犬です。
収容期限10月22日 
プロットハウンド!?でしょうか。。。ガンドックではありませんが個人的に掲載しました。



放浪期間が長いと容姿は変わります。そしてとんでもない遠くの土地にて発見されることもあります。
綺麗なままでいるとは思わないで下さい。捜索範囲は広げてください。
保健所に連絡してあるからと待っているだけでは見つかりません。
今まで綺麗にカットしてあった子でもボサボサになっていれば写真と違うからと連絡がないかも知れません。
埼玉・千葉・茨城・栃木・群馬の各センターはリンクしてあります。お心当たりの方はご覧になって下さい。
そして電話だけではなく、必ず ご自分の目で確認してください。
迷子札・鑑札・マイクロチップなど帰れるものを身につけることが大切です!
収容されている子達が、みんなが家に帰れることを祈っています。

愛護団体が救ってくれると思っている方がいらっしゃいますが、救えるのは収容されている頭数の ほんの一握りです。
だからこそ飼い主様が責任と愛情をもって暮らしてくださること、探して迎えに来ることが大切です。
今も待っている子達がたくさんいます。この子達の命は処分される為に生まれた訳ではありません。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
ポチッと応援お願いします



以下↓記事 のマークはCACIからの各 お知らせを掲載致します。
活動の主旨を知っていただき、ご賛同頂けましたら幸いです。ご協力のほど宜しくお願い致します。



CACI(コンパニオンアニマルクラブ市川)からカレンダーの販売が開始されましたので お知らせ致します!
カレンダー
【GUNDOGカレンダー2011】
いつもご支援いただき、有難うございます。
『GUNDOG カレンダー2011』のカレンダーを販売させていただきます。
表紙はCACI保護犬のアリスちゃんです。

カレンダーの収益金は、CACIの保護犬達の・食・住となります。
是非、ご協力いただけたら幸いです。

昨年は、皆様のご協力のおかげで早い時期に完売となりましたので今年は受付を早く開始させていただきます。
昨年と同じ大きさ壁掛けタイプです。
部数が多くはないため、お早めにお申し込みくださいます様、お願い申し上げます。

10月からお申込みの受付を開始し、発送は10月末より順次行います。
到着後、1週間以内に下記口座にお振込のほど、よろしくお願いします。

壁掛タイプ(サイズ17cmx23.5cm)
価格 : 1,000円/冊 (送料、税込み)
5冊お買い上げの方に1冊プレゼント

お申し込みは下記クリックより お願い致します。
ガンドックカレンダーご購入お申し込みフォーム

皆様の暖かいご支援 どうぞ よろしくお願いいたします。



【医療費のご支援を是非、宜しくお願いいたします】
糖尿病など、長期の治療が必要な子がおります。
犬達の健康を取り戻して里親様へ送り出すには、莫大な医療費がかかります。
ぜひとも皆様のお力が必要です。収支報告もさせて頂いております。
CACI 収支報告

◆ 郵貯銀行 口座名 三番瀬の犬達基金  
記号 10540 番号 85757001

◆ 銀行口座 三番瀬の犬達基金 三井住友銀行 普通預金大島支店 
[店番号019] 2050095


O動物病院  残金 1521,404円となりました!
犬達の医・食・住のために、ご支援よろしくお願い申し上げます。


Andy+563_convert_20100923141928.jpg
僕はAndyです。僕もCACIから家族の元にやってきました。
CACI保護犬時代、僕に お腹一杯ご飯も食べさせてくれました。病院にも連れて行ってくれました。
NPOの大きな団体ではありません。個人で保護活動をしている小さな団体です。
CACIの活動は皆様のご支援あっての活動です。
皆様のご協力あっての僕であること、ご協力あっての命であることを忘れておりません。
新しい家族を探している僕の仲間達の為に、未だ多く収容され続けてる僕の仲間達を救う為に 
どうぞご支援宜しくお願い致します。

CACIとはコンパニオンアニマルクラブ市川の略称です。
ガンドック(主にイングリッシュセッター・イングリッシュポインターの保健所に収容された子達をレスキューしている保護団体です)
保護犬達に医療費のご支援を宜しくお願い致します!!!


リマ物資は、365日受け付けております。

下記の品物、またはご家庭で使わない物がありましたら、
犬達のために、ご提供のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます
■タオル・シーツ(新品なら箱なしも可。名前入りOK)
■洗濯用洗剤、石鹸類
■化粧品全般、香水(多少使ってあるものでもOK)
■ペットグッズ (首輪・リード・洋服・ベッド他 状態の良い物)
■バッグ、靴(きれいなものなら中古もOK)
■食器 (箱入りのもの)
■キッチン用品全般(新品ならOK)
■家庭雑貨(スリッパ、ハンガー等)


下記のフード、物品のご支援も引き続きお願いしております。
i/dドライ、i/d缶、消化器サポートドライ(低脂肪)、
アイムス成犬用チキン小粒(輸入物はミニチャンクス)

ペットシーツ(ワイド、ダブルワイド)、塩素系ブリーチ

貴金属(金、プラチナ)、
テレホンカード、商品券、Quoカード、図書カード、オレンジカード、メトロカード、ビール券、お米券、等

※ペットシーツは開封済でも構いませんが、衛生管理上、フードは未開封のものをお願い申し上げます。
※なお、こちらにお送り頂きましたものに関しましては、ご返却は致しかねますので、ご了承下さい。
フリマ・ご支援物資送付先問い合わせ

皆様の日頃のご支援に、代表金子をはじめボランティア一同、深く感謝申し上げます。
1頭でも多く救えますように、今後ともご協力のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。


お散歩体験してみたいと思われる方大歓迎です!
握ったリードさえ離さない力があればどなたでも参加して頂けます。
一人の力でシェルター運営が成り立つものではなく、皆様が1頭お散歩してくださるだけで、1頭の命がつなげます。
置き場所はあれど、散歩頭数が増えれば増えた分だけボランティアさんが必要になります。

その日、一人が担当する仕事は多いものではありません。
もっと犬達とふれあい、家庭に1日も早く送り出せるようにするためには、散歩後のコミュニケーションも必要です。

浦安、行徳地区にお住まいのかたで、病院までの搬送を受けてくださるボランティアさんも大募集しています。
病院までは車で8分~10分ほどです。

問い合わせは直接携帯まで頂くか
ボランティア申し込みフォーム→centro387.sakura.ne.jp/Volunteer/volappl.htmlより お願い致します。
お申し込みフォームをいただいたからと言って、登録してしまうわけではなく詳細をお話しするために必要なだけですので
お気軽にお問い合わせくださいませ。

1週間のうちのたった3時間、犬達のために使って頂けないでしょうか。お散歩隊へのご参加、お待ちしております。
お電話もしずらいと思われるかもしれませんが、明るいだけが売りの人間です。遠慮なくご連絡ください(笑)
代表 金子携帯 090-8305-3718


上記内容はCACI記事より 転載しております。詳しい内容、CACIの活動など御覧なってください。
CACI(コンパニオンアニマルクラブ市川)HP

千葉県愛護センターのCACI記事。
センターの子供達を救おう


CACIの保護犬達の日常のブログ
 
センターのガンドッ


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ にほんブログ村 犬ブログ 狩猟犬へ
スポンサーサイト


  1. 2010/10/15(金) 19:35:21|
  2. アンキャプ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

保護犬の魅力 | ホーム | 即席作成

コメント

おおおぉぉ~

Andyママさん、こんばんは。今回もまた、ワタシが知りたくて催促したかのような内容で、大変恐縮です!(ガンドッグコーナーも・・・v-436

アンキャプ君たちの出会いは、とてもスムースだったんですねv-290
2頭の相性もあるのでしょうが、CACIさんでの家庭犬としてのトレーニングがいいのでしょうね。

それにしてもAndy君、階段が苦手とは・・・v-286 実にいいキャラですね。楽しすぎ!!
ソファーからの転落事件にしても、写真とは反対に、背中の方を背もたれ側にして寝れば落ちずにすむはず(そこがカワイイところですが・・・)

なんとな~く、動画も期待しています。 ※マジメに受けないでくださいねv-219

  1. 2010/10/15(金) 21:46:32 |
  2. URL |
  3. ミルル #- |
  4. 編集

ミルル様 こんばんは☆

はい!ミルル様宛に書きましたv-410
嘘です。。。題材を頂きまして感謝しておりますv-354
というか私、その時のアンキャプの子とについて何も書いてなかったんですね~(笑。
キャプテンとアンディの出会いを知りたい方もいらっしゃるかと思います。

キャプテンは選ばれて我が家に来ました。家庭環境とアンディの性格。
全てを踏まえての事です。
これはCACIの代表の素晴らしさです。犬を見る目などなど、ビックリですよv-410
あっ本当だ。。。と思いましたもんv-218
だからこそ、なんの問題もなく2頭が暮らせたのだと思います。

階段は後足が弱くて昇れないのですv-410
もうどっぷりシニア時代v-509に入っていますのでv-410
なので、階段は抱っこして昇ります!と代表には里親希望をした時に申し出ました。
重いですよ~v-411 私の二の腕は佐川急便並ですv-91
でも大きなアンディを抱っこする・・・可愛いです。
キャプテンも抱っこしますよ!診察台に乗せるときなど。。。ひょいひょいです。
お母さん力持ちですね~と言われます。

アンディ・・・ソファに乗ると寝ている間に確実に落ちます。
なのでソファの脚を取り低くしました。。。
ミルル様のような頭脳があれば落ちずに済むのですが
完璧な天然君みたいですv-391
他にも主人が抱っこするとオナラをプッv-355
主人の側に行ったかと思うとゲップをゲッv-37
大笑いの毎日です♪
  1. 2010/10/15(金) 22:20:28 |
  2. URL |
  3. andy mama #- |
  4. 編集

想像に難くない。。。

こんばんは、andymamaさま。

ふふっ、キャップとの初対面でのandyくんのお顔。
も~、簡単に想像できちゃいます。
思わず、くすっと笑ってしまいました。
そうそう、andyくんの表情ってまさに人間みたいな時がありますものね。
あれ?
今、目の前にいるのって、人だよねと錯覚しちゃったこともありますし。
キャップも優しいご家族のもとで、穏やかに過ごさせて頂いているようで安心しています。
本当に、ありがとうございます。


ワンたちがその環境に慣れるのにも
そして、心を開いてくれるのにも、時間が必要ですよね。
人間だって、なかなか出来ないことが、ある日突然出来たり、
気付くといつの間にか出来るようになっていたり。
人間の都合だけ考えた、人間時間で進むだけでなく
ワンたちのペースも受け入れてあげることって大切だなと思います。
そのためにも、人間が焦ったり、イライラしたりすることなく、長い目で見守ることも・・・。
人間も一生懸命頑張っている分、
ワンたちだって精一杯頑張っているんですものね。


いつもいつもCACIの各種告知を掲載して下さいまして
ありがとうございます。
本当に感謝しております。


それにしても、anndymamaさま。
いくらガリガリくんでも、キャップが、シュガ・ラテと同じくらいに見えられたとは・・・。
ま、それだけandyくんが立派なワンだということでしょうね。
幸せなandyくん。
キャップも絶対、andyくんのように幸せに!

あ、先日のユーカリが丘で
「 今日はキャプテンくんは来てないんですか?」
と、キャップファンの方からお声をかけて頂きましたよ~。
  1. 2010/10/15(金) 23:53:02 |
  2. URL |
  3. 桃金 #kadOe7A2 |
  4. 編集

桃金様 こんにちは☆

人間に近い表情をしますよね~。
あの顔には大爆笑です。後にも先にも あの顔は初めてみましたv-411
笑っちゃって笑っちゃって。。。金子さんも帰ったあとのこと
キャプテンも相当戸惑っていたはず。ここはどこ?このデカ笑いは何?
この大爆笑で更に不安を煽ってしまったかも!?

キャプテン 今は お庭でポッポかお昼寝爆睡中です。
これが また可愛いんです。
いや、本当に小さな小ぶりな子が来たなぁと思ったのです。
お肉がついてきますと その大きさに気づくのですが。。。(笑
キャプテンにしろアンディにしろ、新たな生活に入る時は、
やはり慣れるまでには時間が必要ですよね。
何でも焦っては良い結果はでないかも!?と思います。
だなんて焦ることが多い私・・・。
人の都合の時間もあるかと思いますが、犬のペースに合わせる時間っていうのも
作ってみると、ほほう・・・そうなのね!そうすればいいのね!
と気づかされることもあるかと思います。

先日のユーカリが丘へは人間だけで行く予定にしていたのですが
子供の咳が止まらず断念。。。
「今日はキャプテンくんは来てないんですか?」
だなんて言って下さる方がいらっしゃいましたかv-437
ええぇぇ嬉しいですねv-411!キャプも大喜びではないかと思います。
半目で寝ていますが・・・v-395

ボラの皆様も頑張っていらっしゃいます。そちらへ出向いてのお手伝いは出来ませんが
私にも少しの宣伝は出来るかとやらさせて頂いています。
ここは違うよ、そういう意味では×などの文等がございましたら ご指導下さいませv-435
  1. 2010/10/16(土) 12:52:40 |
  2. URL |
  3. andy mama #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kddiw43h.blog68.fc2.com/tb.php/378-30c5a225

| ホーム |