Andy hello~アンディとキャプテン~

千葉県動物愛護センター出身 CACIから来たイングリッシュセターAndy 、そして お空に昇ったCaptainブログ  ☆ねぇ ママ…お手手とお手手を合わせて 南無したら キャプテンが消えちゃったんだよね。 それで お空に昇って 行ったんだよね。 あぁキャプテンがいたらなぁ…。 ほらっ!と空を指差す まぁ兄ちゃん。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

僕はホルネル症候群になりました。

火曜日の夜
気づくと アンディの右目に異変が・・・
夕方の散歩の後も普通の眼だったのに。。。
簡単に言うとセントバーナードの様な目になってしまいました。
充血もあったので 結膜炎かね・・・と思っていて。
動物病院は水曜日は予約患者のみで・・・

でも お願いして 急遽 診てもらいました。
先生達の目の見方が これは これは!状態の診察で

『あ~、これは アンディちゃんの お父さん呼んで!』と院長が・・・


何!何!何!  一気に不安になりました・・・
パパが来ると説明を始め・・・

『これはホルネル症候群ですね。』

・・・???

結膜炎=目薬→治る!と考えていた私は
聞き慣れない病名に瞬きを忘れるぐらいビックリしました。



【ホルネル症候群】
交感神経に障害がおき、患眼が縮瞳、眼窩周囲の緊張低下による眼球の退行(眼球陥没)、眼瞼裂の狭窄(眼瞼下垂)、眼膜突出などの一連の徴候を示す症候群。多くは片眼性であるが、両眼性のこともある。視覚障害は伴わない。
眼瞼の運動が麻痺すると、瞬きができず眼球が乾燥する。

病因
外傷、腫瘍、感染による頸部交感神経幹の損傷 
中耳炎または内耳炎 
外科手術 
脳疾患 
特発性

治療
原因を特定し、原因療法を試みる。

予後
原因によって、様々。治らない場合もある。
可逆的な神経の損傷であれば時間はかかるが回復(2週間~数ヶ月)する。(完治率75%以上)。





獣医から『アンディちゃんは首輪を止めてください。これから帰ったらハーネスを買いに行ってあげて 首輪は使わないで。』
と言われました。
見えない奥深くで内耳炎を起こしている事も原因にあげました。
他にも色々な原因が・・・
処方される1つ1つの薬についての説明を受けました。
私は ただただショックで・・・

私が至らないばかりに・・・
私が首の神経を傷つけてしまったのか
私の耳の掃除が行き届いていなかったのか
と、その夜は 涙がポロポロ


Andy+555_convert_20090920220512.jpg
病院へ行った夜のアンディ
右目が重たくなっています。

Andy+534_convert_20090920220643.jpg
処方された薬




『アンディ大丈夫?』
と、お兄ちゃん達は心配してアンディを囲み みんなで撫で撫で・・・
3番目のお兄ちゃんが今日はオヤツをくれたよ!
Andy+536_convert_20090920220738.jpg

Andy+540_convert_20090920220843.jpg

Andy+542_convert_20090920220924.jpg


そして次の日の朝
まだまだですが 
だいぶ良くなりました!
Andy+548_convert_20090920221137.jpg


お昼寝もたっぷりと・・・
Andy+547_convert_20090920221045.jpg




9月18日 アンディ再診察
見た目 判らないほど回復致しました。
でも完治していません。
ふと気づくと もとのセントバーナードの様になっている時も5分程ありますが
院長は回復傾向だと言っていましたので 一先ず安心です。
脳が原因ではなかった事が先ずなによりです。
まだまだ通院しなければいけないけれど 頑張ろうねアンディ



今宵はコッコちゃんでなく 久しぶりにボールで遊びました。
ボールも2種類あって 軽いほうが お好みのようです。
重いのは知らんぷりしていました。
Andy+552_convert_20090920221322.jpg

Andy+551_convert_20090920221230.jpg




夜10時半
最後のトイレを済ませると(服薬の為 ただ今 多飲多尿ぎみ)
寝床作りです。

こっちへ→
Andy+528_convert_20090920221531.jpg


あっちへ→
Andy+529_convert_20090920221610.jpg


よっこらしょ 大あくび~
Andy+531_convert_20090920221654.jpg


おやすみ
Andy+532_convert_20090920221738.jpg

僕 ちゃんと お薬飲めてるよ まずいけどね
眼に光を当てられたりする診察も好きじゃないけど頑張ってるんだ



  1. 2009/09/20(日) 21:10:53|
  2. アンディ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

里親様 募集   | ホーム | 僕の午前中と・・・倒れていた放浪ワンちゃん

コメント

No title

ホルネル症候群ですか・・・。

初めて聞く病名でした。
家の姉ワンも、同じ眼のような症状になった事があります。
その時は眼薬で治りましたが、似たような症状でホルネル症候群という病気の可能性もあったのかと思うと、やはり早期に病院に行くことが大事ですね。

アンディ君はいかがですか?

心配だと思うけどショックを受けないように・・・。
頑張り屋さんのママだから頑張りすぎないように・・・。
病院で頑張って、たくさんのお薬ものんでいるアンディ君は本当にお利口さんです。
アンディ君が良くなる事お祈りするからね。
お大事に。
  1. 2009/09/21(月) 00:03:36 |
  2. URL |
  3. サニー #sSHoJftA |
  4. 編集

No title

>私が至らないばかりに・・・
私が首の神経を傷つけてしまったのか
私の耳の掃除が行き届いていなかったのか

決してそんな事はありません。
十二分に気をつけていらっしゃいます!

人もワンコも思いもしない病になる時があります。
だから誰の所為でもありませんよ。
今はお母さんがしっかりして治してあげる努力をする時です。

泣かないで。
症状が治まってきているようですね。
それだけでも嬉しい事です。

ホルネル症候群、初めて聞きました。
ほんとに色々あるんですね。

アンディ君もママも一緒にガンバだよ!!^^

お薬ちゃんと飲めて偉いね!^^
  1. 2009/09/21(月) 00:27:01 |
  2. URL |
  3. シェイド #iAn.OV3g |
  4. 編集

No title

始めまして!
同じイングリッシュセッターと、住んでるウィリーMomと言います。
大好きな、ESのブログを色んな所で覗き見してますv-22
アンディちゃんも、とっても可愛くて皆に愛されてて幸せそう~と、
楽しいブログを見せてもらってました。
今日の朝は、そんなアンディちゃんが眼の病気と知って、とても心配でついついコメントを入れてしまいました。
早く治るように祈ってます。
アンディちゃん、がんばってね!
そして、長生きしてね~v-238
  1. 2009/09/21(月) 07:26:35 |
  2. URL |
  3. ウィリーMom #- |
  4. 編集

サニーママ様 こんばんは

ご心配いただき有難うございます。
私も初めて聞く病名の為 驚きを隠せませんでした。
ショックで・・・でも落ち込んでばかりはいられませんね!

姉ワンちゃんも同じような事があったんですね。
でも目薬で治って良かったですv-410

アンディは だいぶ良くなりました。
この病気は治療期間が長いみたいですので
焦らずゆっくり治療していきたいと思います。
アンディ毎日 たくさんの薬を服薬しています。
すごく不味い薬もありますが。。。
でもイヤイヤ言わず飲んでくれていますv-286
アンディファミリー 治療頑張りますv-91
サニーママ ありがとう!!
  1. 2009/09/21(月) 21:49:46 |
  2. URL |
  3. andy mama #- |
  4. 編集

シェイド様 こんばんは

ご心配頂き有り難うございます。
何だか弱気なブログになってしまいv-409

ホルネル症候群という聞きなれない病名を言われたときは
本当にショックで・・・落ち込みました。
でもメソメソとするのは止めました!
はい!しっかりしますv-391
アンディも ちゃんと薬を飲んでくれてます。
アンディも頑張っていますので 私も頑張らなきゃいけないですね。
時間はかかるかも知れませんが ゆっくり焦らず治療に励みます!

シェイドさん ありがとう!!

  1. 2009/09/21(月) 22:54:34 |
  2. URL |
  3. andy mama #- |
  4. 編集

ウィリーMom様 こんばんは

はじめまして!
コメントありがとうございます。
ウィリーMomさんの家にもセターがいらっしゃるんですねv-10
アンディのこと ご心配頂きありがとうございます。
色々な所でアンディを気にかけてくれる方がいらっしゃるなんて
すごく嬉しいです!
アンディ幸せ者v-410
アンディファミリー力を合わせて治療頑張りますv-91
ウィリーMomさん ありがとう!!

ウィリーMomさん  
僕 頑張るよ
そして長生きするよ
また遊びにきてね     byアンディv-286
  1. 2009/09/21(月) 23:14:30 |
  2. URL |
  3. andy mama #- |
  4. 編集

がんばれ アンディ!

お久しぶりです。
ローです。

いつも読み逃げばかりですいません。
でもブッチ・・・いやアンディが 愛に包まれ暮らしている様子
胸を熱くしていつも読ませて頂いてます。

私も今回この病気を初めて知りました。
アンディママのこと、どれほどご心配のことか・・・
サニーママのコメントと同感です。
ワンが病気になった時、病院のご指示とワンの治癒力を
信じることしかできないもどかしさや苦しさもあるかと思いますが、
がんばって!!
たくさんの人が アンディの回復を祈ってますからね!



  1. 2009/09/22(火) 21:37:19 |
  2. URL |
  3. ロー #- |
  4. 編集

がんばって!

naonaoさんこんばんは!
そのような病気があるのですね。
病気になると驚きと不安で一杯になる気持ちとても分かります。
でもがんばってるアンディ君に励まされますね!
症状が治まってきてるということでよかったです。
naonaoさんがすぐ気づいてあげたからですよ~!!

言葉を話せない分沢山スキンシップをとっていつも観察することがどれだけ大事か、、、
naonaoさんはアンディ君のこととてもよくみてあげていますよ!
昨日TVで上野動物園の凄腕飼育員の特集を見たのですが
他の飼育員の方が気づかないようなちょっとした異変を察知し、大事に至らなくて済んだり、その方は他の誰よりも観察力がすごいのだそうです。

アンディ君病院もお薬も本当にお利口さん
どうかよくなりますように…!
  1. 2009/09/22(火) 23:04:41 |
  2. URL |
  3. べるこ #Cv2s2L.A |
  4. 編集

べるこさん こんにちは

初めての病名に頭がクルクルと訳がわからない状態でした。
本当に驚きと不安で一杯でした。
診断を受けた日は獣医に薬の説明を受けても ポカンとしてて
私が納得するまで説明を繰りかえしてくれ・・・
獣医さんがメモに薬の説明を書いてくれて・・・ 
という状態でv-394

そうなんです!頑張ってくれているアンディの姿に励まされ
私 完全復活しましたv-218
落ち込んでいる場合じゃないv-391 回復傾向って言われたしv-410
TVで上野動物園の凄腕飼育員の特集←見たかったv-406です。
観察力とスキンシップは大事ですね。
その飼育員の方は本当に凄い!
私も観察する目を磨かなければv-416
べるこさん ありがとう!
  1. 2009/09/23(水) 10:28:34 |
  2. URL |
  3. andy mama #- |
  4. 編集

ロー様 こんにちは

お久しぶりですv-410
いつも読んでくれているんですね!嬉しいです!
アンディも喜んでいます。
毎回毎回 楽しいご報告にしたいのですが・・・こんなご報告で・・・
すごくショックでしたが 落ち込んでばかりはいられませんv-391
アンディは目が今 病気ではあるけれど 元気一杯ですv-355
薬も 頑張って きちんと飲めてます。
そして庭にいる時は 通る猫にワンワン
脇を散歩で通る犬にワンワン

治療期間は長くなってしまうかも知れませんが
アンディファミリー一致団結!頑張ります。
たくさんの人がアンディの回復を祈ってくれて 
本当に嬉しい&感謝しております。
ロー様 ありがとう!!

v-254ローちゃん
僕ね薬 ちゃんと飲んでるから 治るよ!
心配してくれて有り難うね。
※ここではコスプレしないから 物足りないないんだよぉ
                    byアンディv-286
  1. 2009/09/23(水) 10:54:06 |
  2. URL |
  3. andy mama #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kddiw43h.blog68.fc2.com/tb.php/36-97a90ccf

| ホーム |