Andy hello~アンディとキャプテン~

千葉県動物愛護センター出身 CACIから来たイングリッシュセターAndy 、そして お空に昇ったCaptainブログ  ☆ねぇ ママ…お手手とお手手を合わせて 南無したら キャプテンが消えちゃったんだよね。 それで お空に昇って 行ったんだよね。 あぁキャプテンがいたらなぁ…。 ほらっ!と空を指差す まぁ兄ちゃん。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

熱中症

【EnglishSetter☆キャプテン里親様募集】
11andyfamily+394_convert_20100803150605.jpg

【犬種】 イングリッシュセッター  
【性別】 オス  
【年齢】 8~10歳位  
【体重】 21,6㌔
【備考】 全盲・去勢済み・フィラリア陽性

キャプテンは千葉県動物愛護センターに飼い主によって持ち込まれた子で、CACIで保護しているセッターです。
目の見えないキャプテンですが、生活に支障もなくお散歩もきちんとできます。
生活の動線を覚えることで、室内でもフリーの状態で暮らすこともできます。
性格は温厚、本当に甘えっこです。キャプテンの里親様を募集いたします。
里親様お申し込みはこちらから↓里親募集アンケート



ものすごい暑い夏になっています。
忙しさにかまけて記事の更新もさぼりにさぼっています。。。
ご訪問も出来ず失礼しております。。。。。

やっと給食も開始になり、時間が出来る!?と思いきや、まぁ兄ちゃんが熱中症になりました
風邪の予兆もなく、園から『38度を超える発熱・・・』と連絡があり
ビックリ仰天 すぐさま お迎えに行きました
熱中症は総称で分類があるみたいですが、その中でも よく聞く熱射病でした。
まぁ兄ちゃんの通う幼稚園にはクーラーが決まった部屋しかありません
事務所はガンガンにクーラーが。。。
小学校も職員室は冷え冷え、挽きたてコーヒーの匂いもプンプン、です。
子供達の水筒持参も、やっと今日から許可が出ました。
私的には大人は良くて子供は我慢?な現状かなと…
我慢させる部分が違うのではないかい!?と不満プリプリ

わがままは言わないけれど、この異常気象と言われている今だからこそ、手を打って頂きたいなと思うのです。
小学校にも順次 扇風機が取り付けられるとのことですが、扇風機でことは足りるのかな???と疑問です。
無いよりは 全然良いと思いますが
私の時代の最高気温とは訳が違います。。。と、まぁ兄ちゃんが熱中症になったので、とても身近で怖いなぁとつくづく感じるのであります。

外に繋がれているワン達も心配。。。
いつもは吠えてくるワンも、通り過ぎるのを ただ 目で追って見ている日もあります。
近所の白黒セター君もステンレスの外小屋から、いつもは出てきてアンキャプに反応するのですが
今は 全く出てこず、舌をだして この暑さに耐えています。

アンキャプを ただオシッコに連れている、ほんの2~3分でも
とにかく早く!と危険を察知するほどの熱線です。帰ると すぐに足を洗いつつ、お腹にぬるい水をあてて体温を下げるようにしています。←効果は?ですが、やらないよりはやっとこう!の考えです
陽が落ちてから散歩する方も、こちらでは増えました。

共働き家庭でパグを飼っている近所の方がいますが、そのパグちゃん熱中症になりました。
クーラーはかけずに窓を1箇所だけ開け仕事へ行っていたそうで。。。
窓が1箇所開いていたとしても、その部屋の温度はどれ程だったのでしょうか。。。
熱中症にかかったとも知らず、『散歩行こう!ほら・・・歩かない歩かない、どうしたの?』と
そして病院へ行き、熱中症との診断がされたそうです。
暑いと感じたり、思ったり、熱中症になるのは人間だけではありません。みんな同じです!

明日は最高気温38度と予報が出ていますね
まだまだ油断は禁物ですね!


まぁ兄ちゃんとの寝ショットが多かったアンディですが、
最近は まぁ兄ちゃんの昼寝もなく。。。
と思ったら、なぜだか今日は2番目兄ちゃんがアンディと寝てました。
11andyfamily+419_convert_20100903072915.jpg





【現在収容されているガンドック】
この掲載情報は里子を斡旋するものではありません。
迷子になっているガンドックをお知らせするものとして掲載させて頂いています。

千葉セター雄906緑_convert_20100831212513      千葉ラブ雄906なし_convert_20100831212538
千葉県愛護センター イングリッシュセター 雄        千葉県愛護センター ラブラドールレトリバー 雄
緑首輪 収容期限9月6日                 首輪なし 収容期限9月6日

茨城雌セター902茶_convert_20100903193956      ラブ柏_convert_20100903194041
       茨城動物指導センター イングリッシュセター 雌       千葉県柏市保健所 ラブラドールレトリバー 雄
         茶色首輪 9月2日収容                   首輪の有無の記載なし 収容期限9月9日
      (茨城の収容期間は収容されてから3日間)



放浪期間が長いと容姿は変わります。そしてとんでもない遠くの土地にて発見されることもあります。
綺麗なままでいるとは思わないで下さい。捜索範囲は広げてください。
保健所に連絡してあるからと待っているだけでは見つかりません。
今まで綺麗にカットしてあった子でもボサボサになっていれば写真と違うからと連絡がないかも知れません。
埼玉・千葉・茨城・栃木・群馬の各センターはリンクしてあります。お心当たりの方はご覧になって下さい。
そして電話だけではなく、必ず ご自分の目で確認してください。
迷子札・鑑札・マイクロチップ
など帰れるものを身につけることが大切です!
収容されている子達が、みんなが家に帰れることを祈っています。

愛護団体が救ってくれると思っている方がいらっしゃいますが、救えるのは収容されている頭数の ほんの一握りです。
だからこそ飼い主様が責任と愛情をもって暮らしてくださること、探して迎えに来ることが大切です。
今も待っている子達がたくさんいます。この子達の命は処分される為に生まれた訳ではありません。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
ポチッと応援お願いします


レスキュー     ガンドックレスキュー
CACI(コンパニオンアニマルクラブ市川)

お散歩ボランティアさんを募集!!
★殺処分される犬達をすくいたい!でも一人では何をしていいかわからない。
そう思われる方、是非私達と一緒に幸せへのリレーに参加してくださいませんか?
お散歩ボランティアをしてくださる方が足りません。犬達は毎日私達を待っています。

是非お力をお貸しください!! 週1回(午前 午後を選択してください) 約3時間ほどのお手伝いです。
お手伝い内容 : 犬のお散歩 お掃除  食事
場所 : 千葉県市川市福栄、東西線 南行徳駅 徒歩10分位(お車の場合 近くにコインパーキングあり)

詳しくはお電話にて : 090-8305-3718 代表 金子まで
メールの場合は以下の要領でお願いいたします!
1.参加できる 曜日 2.午前か午後の選択 3.お名前 ご連絡先
件名『ボランティアの件』としてください
上記をご記入いただき、coconuts36★ybb.ne.jp(★を@に変えて下さい)まで送信お願いいたします。


◎お散歩体験してみたいと思われる方大歓迎です!◎

握ったリードさえ離さない力があればどなたでも参加して頂けます。
一人の力でシェルター運営が成り立つものではなく、皆様が1頭お散歩してくださるだけで、1頭の命がつなげます。

置き場所はあれど、散歩頭数が増えれば増えた分だけボランティアさんが必要になります。

その日、一人が担当する仕事は多いものではありません。
もっと犬達とふれあい、家庭に1日も早く送り出せるようにするためには、散歩後のコミュニケーションも必要です。

浦安、行徳地区にお住まいのかたで、病院までの搬送を受けてくださるボランティアさんも大募集しています。
病院までは車で8分~10分ほどです。

問い合わせは直接携帯まで頂くか
ボランティア申し込みフォーム→centro387.sakura.ne.jp/Volunteer/volappl.htmlより お願い致します。
お申し込みフォームをいただいたからと言って、登録してしまうわけではなく詳細をお話しするために必要なだけですので
お気軽にお問い合わせくださいませ。

1週間のうちのたった3時間、犬達のために使って頂けないでしょうか。お散歩隊へのご参加、お待ちしております。

お電話もしずらいと思われるかもしれませんが、明るいだけが売りの人間です。遠慮なくご連絡ください(笑)

代表 金子携帯 090-8305-3718



ご支援のお願いです
いつも私達の活動を応援して下さり、ありがとうございます
CACI会計より、皆様にご報告とお願いです。

先週、いつもお世話になっている動物病院様から今年3月までの半年分医療費の請求書をいただきました。

2,021,404円でした。

この他にもご協力頂いている複数の動物病院様への支払いもあり、
月々の費用が平均70万円を超え、大変厳しい財政状況です。

・家賃:132,000円
・フード代(普通・療法食):約12万円
・医療費(月平均):約45万円
・その他消耗品(ペットシーツ等):約3万円
・水道電気代:約3万円


糖尿病など、長期の治療が必要な子がおります。
犬達の健康を取り戻して里親様へ送り出すには、莫大な医療費がかかります。
ぜひとも皆様のお力が必要です。

犬達の医・食・住のために、ご支援よろしくお願い申し上げます。

ゆうちょ銀行 口座名:三番瀬の犬たち基金
記号 10540  口座番号 85757001

三井住友銀行(大島支店) 口座名:三番瀬の犬達基金
普通預金 口座番号 2050095 店番号 019



また、下記のフード、物品のご支援も引き続きお願いしております。お問い合わせはこちらまでお願い申し上げます。

i/dドライ、i/d缶、消化器サポートドライ(低脂肪)、
アイムス成犬用チキン小粒(輸入物はミニチャンクス)


ペットシーツ(ワイド、ダブルワイド)、塩素系ブリーチ

貴金属(金、プラチナ)、
テレホンカード、商品券、Quoカード、図書カード、オレンジカード、メトロカード、ビール券、お米券、等


フリマ物資
※ペットシーツは開封済でも構いませんが、衛生管理上、フードは未開封のものをお願い申し上げます。
※なお、こちらにお送り頂きましたものに関しましては、ご返却は致しかねますので、ご了承下さい。

皆様の日頃のご支援に、代表金子をはじめボランティア一同、深く感謝申し上げます。
1頭でも多く救えますように、今後ともご協力のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。

(以下CACI8月22日記事転載)
医療費ご支援のお願いです
暑い日が続いておりますが皆様、元気にお過ごしですか?

皆様のご支援のおかげで、動物病院に50万円お支払いさせて頂くことができました。
本当にありがとうございました。

今回の医療費についてですが、保護頭数が多いことが原因で医療費がかかったのではありません。

北広島から来ている、ウエスティのハイジとシーズーのあらき
3ヶ月で20万以上
そして 亡くなったBOWY 865、933円
現在、治療中のシェリー536、666円
と、難病や重症の子に医療費がかかっています。

健康ならば、上記のようなことにはならず、里親様にお支払いいただく、不妊去勢代金ワクチン(ワクチンを当会で接種した子のみ)・狂犬病代金、フィラリア予防薬のみ頂戴していますので、これでほぼかかった医療費は返済できるのですが
セッターやポインターの場合、過去にフィラリア予防もワクチンもされたことがない犬や骨格異常や遺伝的な病気を持っている子も多く放棄したり持ち込んだりということが多くなっているようです。

また、フィラリア感染による心臓病、腹水、このような症状が出てしまった子が3頭います。

今後、動物愛護センターから引き取るにあたり病気がないか、フィラリア感染していないか?など
見極めることも難しく、やはり私達は目の前に助けられる子がいるのなら、シェルターにて保護し
里親様を探していくことを前提に、保護したいと思います。

猟犬放棄問題は根深く、1年2年で解決できることではありませんが、活動しながら見えて来たもの
また、猟犬放棄が多いことを当会HPから発信でき多くのハンターの方たちがこちらを見てくださって
考えてくださっていることなど、1歩ずつでも前進していると思っています。

私の信念は『人がやらないことをする』 大げさですが、しかし誰かがやらなければ広めることもできません。

今までセンターで、使役犬のため家庭犬向きではないとされていた猟犬の立場を、そして猟犬のよさを
知っていただき、また家庭犬にもなれることを証明できたと思っています。

今は、猟犬の行動学を知ることが優先となっていますが、今後、なぜ放棄されるのかをしっかりと理解した上で
そして、今ご協力くださっている多くの先生方、皆々様にご意見をいただき、全国に呼びかけて行きたいと思っています。

まだまだ時間が足りません。まだまだ活動を続けさせてほしいと心から願っています。

今回3箇所の病院へのお支払いがございますが、ブログに計上させていただいた病院の代金2021,404円は1箇所の合計額です。

皆様には大変申し訳ないお願いですがご協力いただきたく、宜しくお願い申し上げます。

以下に口座を添えさせて頂きます。

◆ 郵貯銀行 口座名 三番瀬の犬達基金  記号 10540 番号 85757001

◆ 銀行口座 三番瀬の犬達基金 三井住友銀行 普通預金大島支店 [店番号019] 2050095



上記内容はCACI記事より 転載しております。詳しい内容、CACIの活動など御覧なってください。
CACI(コンパニオンアニマルクラブ市川)HP

千葉県愛護センターのCACI記事。
センターの子供達を救おう

CACIの保護犬達の日常のブログ
センターのガンドック
スポンサーサイト


  1. 2010/09/03(金) 19:47:06|
  2. アンキャプ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

9月6日 | ホーム | 9月2日

コメント

あらま…

まあ兄ちゃん心配ですねぇ。
大丈夫ですか?

そろそろ夏の疲れもでる時期ですが、今年はまだまだ暑い日が続きそうですから、人間もワンコも引き続き注意しないとならないですね。

暑い(熱い)よ~の訴え虚しく日中に散歩に連れ出されているワンコも見かけますが、
特にブル系のお鼻の子や、ダックス、コーギーなどの胴長犬 そして北方犬などにはかなりキツイ夏ですね。

また、獣医の話では海や川だから大丈夫だろう…で、パッドを火傷した子もけっこういるみたいですから、油断もできませんね。

まあ兄ちゃん
早く元気に復活しますようお祈りしています。
  1. 2010/09/03(金) 21:36:25 |
  2. URL |
  3. まりあ父 #b.EhyyNw |
  4. 編集

お大事にしてください

お年寄りや子どもは体温調節もうまく出来ないでしょうし、心配ですね。
お大事にしてくださいね。
わたし自身は3年前に脱水症と熱中症になって、動けないし吐くしでタイヘンな目にあいました。

幼稚園や学校などは30℃以上は休校にしてもよいのに、午後の暑い時間に歩いて帰ってくるのもかわいそうすぎです。

埼玉では保健所やセンターの収容施設に空調はありません。暑さや寒さで死んでしまう子も多いらしいので、絶対に迷子にできないです。
  1. 2010/09/03(金) 23:20:43 |
  2. URL |
  3. あこ #NLJharc2 |
  4. 編集

おだいじに

日本の今はタイの4月と同じ気候ですね。
今はこちらの方が涼しいと思います。
え?と思ったのが、水筒持参も許可がいる
のですか?日本ってやっぱり変です。

人間も犬も熱中症対策大変ですね。
どうぞお体に気をつけて!
  1. 2010/09/04(土) 13:19:16 |
  2. URL |
  3. norarescue #- |
  4. 編集

ご無沙汰しております。
今年の夏は本当にヤバイですね。ウチの地元でも小学生は水筒持参で通学しています。
なぜか水筒のデザインも、みな同じものをぶら下げているから不思議です。
水筒をもって行くのにも許可がいるとは、個人的には信じられません! 

熱中症といえば、うちのピーも先月は下痢をするなど、それらしい症状が出てしまい、正直、あせりました。
食事を見直し、夕方の散歩は水筒持参、夜の散歩は控え、日中はエアコンのある部屋で過ごさせて今は無事に復活しましたが・・・。

そういえば獣医さんいわく、暑さでばてたワンコの体温を早く下げてあげるには、10cm位水を張って、そこにワンコを入れてあげるのがいいそうです。



  1. 2010/09/05(日) 08:40:15 |
  2. URL |
  3. ミルル #- |
  4. 編集

まりあ父様 こんにちは☆

ご返信 遅れまして失礼致しました。
まぁ兄ちゃん 今日は復活しまして 園に行きました。
熱射病プラス風邪も発症しまして・・・。

日中はまだ危険な気温ですので、気をつけなければなりませんね。。。
それでも、ルンルンで連れて歩いている方は見かけます。
パッドの火傷・・・させてしまった事が過去にあります。
やはり夏でした。白柴のチビのパッドの皮がベロンと剥けてしまいました。
とても我慢強い子でしたので、びっこを引くまでは飼い主気づかず。。。反省です。
自分の素足で温度を確認すれば良いんですよね。
『あっちぃ!』ってなります。海の砂浜も川の砂利も焼けているという表現が合うのではないかと思います。
まだまだ暑い日は続きます。
頑張らねば。。。v-82


  1. 2010/09/06(月) 11:08:06 |
  2. URL |
  3. andy mama #- |
  4. 編集

あこ様 こんにちは☆

ご返信 遅れまして失礼しました。
まぁ兄ちゃんは 言葉で伝えられない!?どうなっているのかがわからないので
先生が気づいた途端に涙をボロボロ流したそうです。

気温の高い日はエアコンを用いるなどして管理していただけると有り難いのですが・・・
まずエアコンの装備が無い
エアコンのある教室とない教室があるのです。。。まぁ兄ちゃんは ない教室でして。
小学生の次男も帰宅第一声は『頭が痛い』。
今年は辛い暑さですね。
収容施設で暑さ、寒さで死んでしまう子達・・・まずは絶対に迷子にさせないことですね。




> 埼玉では保健所やセンターの収容施設に空調はありません。暑さや寒さで死んでしまう子も多いらしいので、絶対に迷子にできないです。
  1. 2010/09/06(月) 11:16:44 |
  2. URL |
  3. andy mama #- |
  4. 編集

norarescue様 こんにちは☆

ご返信 大変遅くなりまして失礼しました。

早く秋が来ないか来ないかと、待ち遠しい毎日です。
水筒もやっとなんです。
親の要望が多く、重い腰をあげた感じです。
他の学校では水筒OKの学校もありますが、我が家の通っている小学校ではNOでした。
日本は責任転嫁が出来る!が第一条件のような気がします。
許可書には印鑑も必要ですし、コップ式のものと限定が。
中毒が怖いようです。
昔、水筒を洗わない親がいたそうで、その子の水筒は真っ黒になっていた・・・
この事が通学している小学校の水筒禁止の発端らしいです。

まだまだ暑い夏が こちらでは続くと予報が出ています。
犬も猫も人も油断は禁物ですね。
  1. 2010/09/06(月) 11:26:26 |
  2. URL |
  3. andy mama #- |
  4. 編集

ミルル様 こんにちは☆

ご返信 大変遅れてまして 失礼致しました。
お久しぶりです。
今年の夏はかなりな暑さで参ってしまいますね。
うちの小学校でも水筒はコップ式のものに限ると限定されました。
でも今は直飲みタイプが主流なので、持っていない家庭が多いので反発が起きています。
昔、私の時代は水筒持参はありませんでしたが、昨今の気温を考えると必要かと思います。
6月に学校で公園に行く予定で水筒を持っていった日に雨が降り中止になった日は
水筒は『飲んではいけない』と一口も口を付けずに持ち帰るなど、融通が利きません。
もっと融通を利かしてくれても良いのでは?と思うばかりです。
暑いと お腹を壊す子も増えるようですね。
ピーちゃん復活して何よりです♪
人間が暑いのですから、毛皮を着た子ですもん。暑いはずですよね。
あのセター大丈夫かしら???と脳裏に浮かぶ近所のE.セター。。。

ほうほう水を張って そこにワンコを入れてあげるんですね!
アンキャプがバテてしまった際は是非この方法を取らせて頂きます。
  1. 2010/09/06(月) 11:40:07 |
  2. URL |
  3. andy mama #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kddiw43h.blog68.fc2.com/tb.php/337-f4e41624

| ホーム |