Andy hello~アンディとキャプテン~

千葉県動物愛護センター出身 CACIから来たイングリッシュセターAndy 、そして お空に昇ったCaptainブログ  ☆ねぇ ママ…お手手とお手手を合わせて 南無したら キャプテンが消えちゃったんだよね。 それで お空に昇って 行ったんだよね。 あぁキャプテンがいたらなぁ…。 ほらっ!と空を指差す まぁ兄ちゃん。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

僕達は収容されたガンドック



【GUN DOG】(ガンドック)とは鳥獣の狩を手伝う犬種の総称です。
セター種・ポインター種・ブリタニー・レトリバー種・ワイマラナー・スパニエル種



我が家にはガンドックと呼ばれている
イングリッシュセター(セッター)の家族がいます。
キャプテンはCACIから只今 預かっている子ですが、我が家にいる間は家族同然です。
Andy+025_convert_20091006101909_convert_20091118221757.jpg 11andyfamily+194_convert_20100515154738.jpg
Andy & Captain





彼らは とても甘えん坊で、優しい心を持っていて、気品溢れ、とても素晴らしい家庭犬です。
なのに彼らは あまり手入れされず、猟の道具として使われ、使えないとなると放棄される子達が
たくさんいます。迷子になっても探してもらえているのでしょうか?

もちろん愛情を込めて 共に生活している方もいらっしゃいます。
我が家の近所のセターのレミちゃんも パートナーとして大切にされているのを この目で見ました。


ガンドックの最近の収容の多さに ため息ばかりです。
なぜに?
昨日は埼玉の収容情報を見た時に ただ見つめてしまった子が1頭
栃木にも。。。1頭
千葉県でも。。。
新たなガンドック達の収容。

どうにかならないものか。。。と

どうにかしてあげられないだろうか。。。と

ただ 考えていましたが。。。

あまりにも多すぎる収容です

この子達の家族である飼い主が迎えに来るべきなのに、いつもお迎えが来ない子がほとんどで。
帰れなかった事を知ると 重い空気が私の周りを漂います。
それはガンドックに限らずですが。


ただ見つめてしまった子・・・アンディにそっくりで
首に大きな鈴をぶらさげています。
狭山チョーク雌518セター_convert_20100514221041狭山2_convert_20100514221016
埼玉県 狭山保健所 イングリッシュセター 雌 チョークチェーン 収容期限5月18日



この子は咬傷犬のレッテルを貼られてしまった子です。
栃木セター528雌咬傷犬赤白チェーン_convert_20100514220913
栃木県 イングリッシュセター 雌 赤白チェーン首輪 収容期限5月28日
この子はお乳が垂れているように見えますが、どこかで子供を産んだのでしょうか?
ならば 子供を守ろうとして母親は攻撃的にもなります。それは母性ですから・・・。とても美人な子です。



正面の写真はありませんがセターMIXと明記されています。セターみたいですね。
センターセター系雑黒布紐の引き綱519雄大_convert_20100514220947
千葉センター 雄 セター雑明記(セター) 雄 体格は大 黒首輪布紐の引き綱付き 収容期限5月19日
とても体格のがっしりとした子です。左顔にアイパッチ(目の周り黒模様)がありそうです。



期限が迫っています!
茨城513セターチョーク雄_convert_20100513220050
茨城センター イングリッシュセター 雄 チョークチェーン 5月13日に収容
※茨城は収容してから3日間の猶予しかありません。5月11日に収容された子達は掲載削除されていますので
月曜日朝が分かれ道になると思います。すぐに連絡を・・・!



期限が迫っています!
茨城ポインター明記512雄黒_convert_20100513220148
茨城センター ポインター明記(イングリッシュセター!?) 雄 黒首輪 5月12日収容
ポインター明記ですが、ポインターにしては毛足が長いですので セターかも知れません。
※茨城は収容してから3日間の猶予しかありません。5月11日に収容された子達は掲載削除されていますので
月曜日朝が分かれ道になると思います。すぐに連絡を・・・!



夷隅ビニール製オレンジ鼻と左後足に擦り傷519セター雌
千葉県 夷隅保健所 イングリッシュセター 雌 ビニール製オレンジ首輪鈴つき 収容期限5月19日
鼻と左後足に擦り傷あり。写真に写っている鈴がついています。



期限が迫っています!
渋川保健所 セターおとなしい オレンジプラスチック製クサリ付き短雌517 群馬セター2
群馬県 渋川保健所 イングリッシュセター 雌 オレンジプラスチック製首輪クサリ付き(短め)収容期限5月17日 
性格おとなしい



大至急!!!期限は過ぎました!
千葉夷隅
千葉県夷隅保健所 セター系明記(セター!?ブリタニー!?) 雄 青色首輪 収容期限5月14日
右前脚負傷(骨折)しています
足がつけていないことが写真からわかります。
怪我をしている…飼い主が来ない…殺処分!でいいのでしょうか。。。
まだ この子は生きています!あと少しの時間しか残されていません。
月曜日に…処分される前に…と願うばかりです。



この子はガリガリに痩せ細ったポインターです。
伊勢崎ポインター2 ポインター524伊勢崎雄おっとり青布去勢なし痩せている
群馬県 伊勢崎保健所 イングリッシュポインター 雄 青布製首輪  
痩せ細っている 性格は、おっとり 収容期限5月24日




夷隅MIX雌519
千葉県 夷隅保健所 雑種明記(セターやブリタニー系) 雌 首輪なし 収容期限5月19日
とても小柄な子のように見えます。



収容された子達
迷子になりたくてなったわけじゃありません。
死にたくて処分機に入るわけじゃありません。
そして この子達以外にもガンドックの収容はあると思われます。
飼い主持ち込みの場合、収容情報にも掲載されず、
即、最終部屋へ。。。
即日または翌日には殺処分となってしまいます。
もしかしたら!のチャンスも与えられず。。。
そして彼らへの強制の死は安楽死ではありません。

ニュースで配信されたので その場面を御覧になった方も多いと思いますが
ここに その場面を実際に御覧になり掲載された方の記事を一部抜粋して転載致します。



彼らは小さな箱の中で、酸素を欲しがりながら、口を一生懸命開閉させ

吸える空気を必死に求め、体をふるわせ、目を見開き、ジャンプするもの

箱の出口を必死に探すもの。息のできない苦しさの中、ガラスの外に

助けをもとめガラスに前足を貼り付けこちらを必死に見る犬もいました。

5分を経過したころ、気絶するようにばたばたと倒れ・・・・

瞳孔は開いたまま、お腹が波を打っている状態でした。

手足はもがくように振られ痙攣しています。

最後まで箱の中から必死に助けを求める眼差しも、やがて朦朧とし始め

力尽きて頭が下がり、それでも口は最後まで息を欲しがるように開いたまま

他の犬に折り重なるようにして苦しみながら、体が伸びたまま失神していきます。

倒れても、まだ死はやってきません。そうしてゆっくりゆっくりと

20分も間、苦痛ににさらされながら死んでいくのです。


私達は もっと命の大切さに気づかなければなりません。
私達に出来ること 私達への課題は たくさんあります。



と、ここまで書き終えて CACIのブログを見に行くと、愛護センター内のブログの更新がされていました。
私が書く記事の何倍も何百倍も 心に響く記事です。
心配していた ずっとセンターで過ごしていたポインターもCACIが引き出したとのことで嬉しい情報もありました。


センターの子供達を救おう~生きるべき場所~

センターの子供達を救おう~またしても猟犬が~
ぜひ 御覧下さい。そして今 どのような状況かを知って下さい。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ にほんブログ村 犬ブログ 狩猟犬へ
ポチッと応援お願いします


  1. 2010/05/15(土) 15:53:44|
  2. 迷い犬|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

収容情報 | ホーム | すみません。。。

コメント

こんにちは・・・・ 私もyoutubeのサイトで見ました!
殺処分の部屋に連れて行かれる犬たち 恐怖で体
がこわばっている子 立ち上がることも出来ず 係り
の人に 抱かれて連れて行かれる子・・・・
私は見ていて気分が悪くなりました。あの子達を
捨てた人 探さない人にも 絶対見てほしいです。あの悲惨さを!
犬だって 楽しい時は笑い 悲しい時は泣くんですよ。人間と同じなんですよ。
最後まで面倒見てください。以前に dogfood買った人に 子犬つけます!
っていうのみました。逆じゃないの~??!! 

  1. 2010/05/16(日) 13:05:49 |
  2. URL |
  3. emily♪ #- |
  4. 編集

emily♪様 こんにちは☆

つい何年か前までは私は知らなかったことだったし、
それがタブーであったり、知らないほうがいいことだったんですが。。。
熊本では持ち込む人に見せるんですよね!
全国レベルでして欲しいですし、
持ち込む飼い主には安楽死代を頂いて、安楽死をさせるとか・・・
そうすると捨てる人が多くなる!?
家族として共に過ごす!
簡単なことなのに・・・それが出来ない大人が多すぎますね。。。 

emily♪様の言うとおりv-237
『犬だって 楽しい時は笑い 悲しい時は泣くんですよ。人間と同じなんですよ。』

ドックフードを買った人に、子犬つけます!? 何それv-359
フードは消耗品だけど子犬は消耗品じゃないのに・・・
悲しくなっちゃうねv-406
  1. 2010/05/17(月) 16:14:28 |
  2. URL |
  3. andy mama #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kddiw43h.blog68.fc2.com/tb.php/250-436fbb3a

| ホーム |