Andy hello~アンディとキャプテン~

千葉県動物愛護センター出身 CACIから来たイングリッシュセターAndy 、そして お空に昇ったCaptainブログ  ☆ねぇ ママ…お手手とお手手を合わせて 南無したら キャプテンが消えちゃったんだよね。 それで お空に昇って 行ったんだよね。 あぁキャプテンがいたらなぁ…。 ほらっ!と空を指差す まぁ兄ちゃん。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

老犬コーギー

毎日 行く散歩の公園には毎日会う犬がいます。
この間 朝の散歩の時に もう老犬の腰も湾曲しているコーギーにいつものように会いました。
でも私が その公園から出て道路を渡ると おばさん怒っています。
振り返って見ると そのコーギーは繋がれているリードで鞭のように叩かれていました。
私は唖然としましたが、
『ほらっ歩けっ!雨が降ってきたんだよ!もうっ!』とおばさんが言っているのが聞こえました。
その間も歩くのを拒否しているコーギーはベシベシッとリードで叩かれています。
雨と言っても小雨が降りだした程度で。。。
そんなに騒ぐことでもないし、多少濡れても構わないと思うのですが。。。
あまりにも酷いので、『そんなに叩かなくてもいいでしょう!』と言いましたが、おばさん聞こえないようです。
完全に無視しています。
『信じられない・・・』と私がアンディを連れてブツブツ言っていると他の散歩の方たちもその行為に気づき
見ています。
しばらくするとコーギーは歩き出し おばさんが叩くのも治まりましたが、
夕方には何食わぬ顔でコーギーを連れてベンチで井戸端会議をしていました。
娘さんが連れているときは とても優しく接してもらっています。
こんなに年をとっても大事にされて幸せな子だなぁと いつも思っていただけに、
あの おばさんの意外な一面を見てビックリです。
おばさんも そう遠くはない将来、同じように体も不自由になるはずです。
そんな時に『早く歩けっ!』と叩かれたら、嫌でしょうに。。。
私は あの おばさんの様にはならないと心に誓うのでした。

CAB400NB_convert_20100420105122.jpg
Andy&Captain
鳩を見つめています。


お迎えは来ませんでした。
栃木419MIX青布チェーンつき雄 茨城ゴル_convert_20100417173225




【現在収容されているガンドック・大型犬達】
※一部個人的に気になる子もガンドック・大型に限らず掲載します。
ガンドック・大型犬の場合は期日まで掲載続けます。
4月19日現在   

・埼玉県動物指導センター・
 

坂戸保健所E.セター雌チョークチェーン 坂戸チョーク
坂戸保健所 イングリッシュセター、雌、チョークチェーン 収容期限は4月21日

熊谷ラブ雄1~2歳なし421 ゴールデンレトリバー 416雄高齢なし
熊谷保健所 雄 首輪なし 推定年齢1~2歳         川口保健所 ゴールデンレトリバー 雄 高齢 首輪なし
収容期限は4月21日                     収容期限は4月22日

秩父保健所雌ハウンド系426非常に大人しい緑
秩父保健所 ハウンド系 雌 緑首輪 収容期限は4月26日
性格は非常におとなしい犬と記載されています。




・千葉県動物愛護センター・
千葉市水色首輪409雄_convert_20100419102830
 
千葉市動物保護センター MIX 雄 水色首輪 体格は大型
収容期限は4月9日ですが、収容期限を延ばして掲載しているようです。首輪していますので飼い主はいるはずです。



・栃木県動物愛護指導センター・


・東京都動物愛護相談センター・ 

多摩支所ワイマラナー420去勢済チョークチェーンワイヤーつき          本所ボーダー茶雄420
         多摩支所 ワイマラナー 去勢済み雄                 ボーダーコリー 雄 茶首輪
      チョークチェーン、ワイヤーつき、収容期限は4月20日           収容期限は4月20日




・茨城動物指導センター・

茨城ラブ_convert_20100417173242
ラブラドール(クロ) 雄 首輪なし この子は4月16日に収容されています。
茨城県の収容期限は収容されてから3日間です!!!



早く飼い主様の元に戻りたいことと思います。
放浪期間が長いと容姿は変わります。そしてとんでもない遠くの土地にて発見されることもあります。
綺麗なままでいるとは思わないで下さい。捜索範囲は広げてください。
埼玉・千葉・茨城・栃木・群馬の各センターはリンクしてあります。お心当たりの方はご覧になって下さい。
そして電話だけではなく、必ず ご自分の目で確認してください。迷子札・鑑札・マイクロチップなど帰れるものを身につけることが大切です!
収容されている子達が、みんなが家に帰れることを祈っています。
そして帰れずとも、新たな家族との出会い、里子として命を繋げられるように願っています。
収容犬は ごく一部の子です。まだ多くの子達が収容されています。

愛護団体が救ってくれると思っている方がいらっしゃいますが救えるのは、収容されている頭数の ほんの一握りなのです。
だからこそ飼い主様が責任と愛情をもって暮らしてくださること、探して迎えに来ることが大切です。
今も待っている子達がたくさんいます。この子達の命は処分される為に生まれた訳ではありません。




【里親様募集】
みなみ


1みなみ_convert_20100115093947


メス  2~3歳位◆ポインター
[特徴]
名前 みなみちゃん  16㌔
■♀ ワクチン・狂犬病・フィラリア予防・不妊手術
 フィラリア(陰性)血液検査一般済み
■ 初めて、千葉県動物愛護センターで みなみちゃんにあった時、同じ部屋に収容されていた子犬が2頭、みなみちゃんにくっついて離れませんでした。自分の子供でもないのに、2頭が喧嘩しそうになったり、他の犬にいじめられると、すぐにそばに駆け寄った姿が忘れられません。心の優しい子だな、これがみなみちゃんの第一印象です。センターから引き出した後、第一印象は変わりませんでした。人に対しても、犬に対してもフレンドリー。お散歩も上手です。ポインターのメスにしてはやや大きめですが、スタイルもよく美しいポインターです。お散歩中、公園などで撫でていると頭を胸にうずめてきます。甘えっこですがどこか控えめ。家庭犬としてすぐに暮らせる子だと思います。車もOK!本当にお利口な子です。

※大人だけの生活をされている方が希望です。
[経緯]
千葉県動物愛護センターより引き受けました。

[その他]
◆メールでのご連絡は、件名に必ず 犬の名前をいれ『○○君(ちゃん)希望』とお願いいたします。携帯メールからのご連絡は、連絡先、お名前がないものには返信いたしませんことを予めご了承ください。

◆ご希望の場合 以下の『お願い』事項をお読みいただき、まずアンケートをご送信願います。アンケートが届きましたら、こちらからご連絡いたします。http://sanbanse.web.fc2.com/iraijikou.html

◆医療費の一部ご負担をお願いいたします。

◆ 譲渡条件は、完全室内飼育、お見合いにこられる方、小学生以下のお子様のいないご家庭、お留守番時間が短いご家庭、年2回の近況報告をお願いできる方。当会の鳥猟犬を里子に迎えていただいた場合は、ドックスクール『I’II』にて初歩訓練を無償で受けていただくことが出来ます。
ドックスクール『I’II』 http://blog.goo.ne.jp/dogschool_2008/
お一人暮らし、ペット不可にお住まいの方はご遠慮願います。

最近のみなみちゃんの様子はこちらから
センターのガンドック~みなみのお顔~

私が一番初めに目をつけた子です
一度だけ会ったことがあるのですが、可愛いんだなぁこれがまた
強面!?男の子!?的なイメージがありそうですが、実際は甘えん坊ちゃんでした。
ということで、私の目に狂いはありません
子犬を守ったりなど、彼女の優しい性格と お散歩もバッチリさんなんだそうですよ




僕たちが老いていくのは当たり前なのです。
いつまでも若々しい訳ではありません。

Andy+747_convert_20100420110654.jpg
老後は まったりと ゆっくりと のんびりと過ごしたい。
人も同じように思うはず。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ にほんブログ村 犬ブログ 狩猟犬へ
ポチッと応援お願いします

スポンサーサイト


  1. 2010/04/20(火) 11:15:46|
  2. 迷い犬|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

幸せを掴んだ子 | ホーム | キャプテンは猫好き

コメント

こんにちは。
うちのクロ爺も老犬なので、なんだか色々な感情がこみあげてきてしまいます。
いろんな意味で「余裕」がなければ動物と暮らすのは無理ですよね。自分の都合 雨が降ってきたから帰りたい、時間がないから急げ・・・自分の思うようにならないと苛立つ、可愛そうな思いをするのは犬だもん。怒られなくていいことまで怒られる。その子が、そうされていることは娘さんは知っているのかしら?自分も老い思うように動けなくなる日がくるのにね。気持があっても体は老いている・・・そんな時にキツクせかされたら・・・・悲しいよね。
  1. 2010/04/20(火) 15:26:17 |
  2. URL |
  3. クロ母 #f7UJVILk |
  4. 編集

自分が機嫌が悪い時、
わんこも思い通りにならなくてイライラ・・・
いけないいけない、と自分に言い聞かせると
不思議とわんこも優しくなります。
いづれはみんなにやってくる老い・・
そのおばさんも早く気づいてくれればいいですよね
  1. 2010/04/20(火) 15:51:36 |
  2. URL |
  3. ほっぺじーじ #- |
  4. 編集

そのおばさん自身も何かしら不幸せな思いを抱えているのかもしれませんね…。

弱い者に当たってしまうのは悲しい。
老いた犬を労ってやることで、自分も優しい気持ちや
温かな気持ちを持てたらいいのにね。

まあ兄ちゃん、幼稚園がんばってね。
兄ちゃんが泣いてたらアンディやキャプテンが心配しちゃう。
幼稚園の先生やお友達に
素敵な弟たちのことを話してあげてください★

みんなが兄ちゃんみたいな
優しい大人に育ってくれるように。
  1. 2010/04/20(火) 18:15:49 |
  2. URL |
  3. ポンタ #vM1ATlI6 |
  4. 編集

クロ母様 こんにちは☆

我が家にも老いて寝たきりになった子がいました。
よちよち歩いている コーギーに 酷い仕打ちだと怒り奮闘です。
何が気に入らなかったのか・・・コーギーは、まだ散歩に出たばかりで、
帰りたくなかっただけと思うのですが。。。 
クロ母様のおっしゃる通り、いろいろな意味で『余裕』がなければ
一緒に暮らすことは無理かも知れませんね。
一番に気持ちの余裕は絶対に必要だと思います。
娘さんは知っているのかは不明ですが、優しい目でコーギーを見ています。
生きていれば必ず老いるんですから、、、その時にわかるのかも知れませんね。。。
  1. 2010/04/20(火) 19:45:35 |
  2. URL |
  3. andy mama #- |
  4. 編集

こんばんわ!

なんて怖いおばさんなでしょう~!?
信じられませんね。
動物を飼う資格がもしかしたらないかも・・・
将来のことを考えたことがあるのでしょうか・・・
とても可愛そうな心の人なんでしょうね。
しかし、叩かれてばかりのコーギー
つらすぎますよね。
わたしも飼っているだけに・・・

よろしかったら、今度ブログにいらしてくださいv-410
  1. 2010/04/20(火) 20:05:38 |
  2. URL |
  3. komajunjun #- |
  4. 編集

ほっぺじーじ様 こんばんは☆

確かに機嫌が悪い日もあります。
でも、物言わぬ子供のような子に当たっても仕方ありませんよね。。。
そんな時は私は景色を見ています。
自然と落ち着きますからv-410
自分なりの方法でリラックスの方法を見つけてみるといいですよね。
老いた時、同じ思いを経験して、きっと気づくんだと思うんです。
でも もっと早く気づけば コーギーの最期の時もまったりと一緒に過ごせる気がします。
  1. 2010/04/20(火) 20:56:51 |
  2. URL |
  3. andy mama #- |
  4. 編集

ポンタ様 こんばんは☆

『そのおばさん自身も何かしら不幸せな思いを抱えているのかもしれませんね…。』
そうなのかも知れませんね~。
物言わぬ子に当たってしまうのは、よろしいことではないですよね。
老いた犬を労わるって、とても大事なことだと思います。
動物に優しく出来ない人が、他者に優しいとは思えません。
何があったかは知りませんが、たかが小雨。
その小雨も楽しまなきゃ、人生もったいないですよね!

まあ兄ちゃんは園から帰宅すると、必ずアンディ&キャプテンの所へ行き
癒して貰っているみたいですねv-410
素敵な弟達・自慢の弟達です。
まぁ兄ちゃんより大きいのに、他の子はビックリする位なのに、
まぁ兄ちゃんは平気!それも自信に繋がっていると思います。
いつか お友達の話からアンディやキャプテンの話題が出ることを楽しみにしています。
  1. 2010/04/20(火) 21:10:32 |
  2. URL |
  3. andy mama #- |
  4. 編集

komajunjun様 こんばんは☆

みんなが見ている前で・・・
我を忘れてしまっているのでしょうか!?周りが見えてなかった様子でした。
信じられませんでしたよ!もうビックリしました。
よちよち歩く老いたコーギーで、まさかそんな扱いをされているとは思ってもみませんでした。。。
あれが初めてなのかは知りませんが、私が犬でしたらイヤですねv-388
まだ、そのおばさん2本足で立って歩いていますが、近い将来どうなるかわかりませんよね。
自分がされたらどうか?という事を初めに考えて欲しいものです。

komajunjun様のブログ 遊びに行かせてもらいます!
コメントはなかなか残せる時間がないのですが、新作石鹸楽しみにしていますねv-398
  1. 2010/04/20(火) 21:18:37 |
  2. URL |
  3. andy mama #- |
  4. 編集

いやだ、いやだ。

よその子でもそんな目に合ってる子を見てしまうと
凹みます。

うちも2匹同時の散歩だとどちらかが引っ張ったのが偶然あたることがあります。
車が急に曲がってきたりするので
引っ張るときもあります。

でも、飼い主とのつながりである
リードでたたくなんか・・・
ある意味異常です。
ましてや老犬を。
これからもっとゆっくりになるでしょう。
途中止まってしまい動かなくなる事も。
30分だった散歩がどんどん時間がかかる。

そのおばさんが今までコーギーといたことを
愛おしく思ってくれるか不安ですね。

その時、機嫌が悪かったのか?

この先、こんな場面が見られることが
ないといいですね。
  1. 2010/04/21(水) 01:44:32 |
  2. URL |
  3. うーたん #N4sINcV. |
  4. 編集

うーたん様 こんにちは☆

それを見た日は なんだか切なかったですね。。。

リードは叩くものではなくて 飼い主と繋がっているものですよね・・・
早く歩かなくたっていいじゃない!
雨に多少濡れたっていいじゃない!
と声を大にして言いたいです。

そのコーギーはトイレは外派のようです。
あの日の行動を おばさんが後悔してくれてるといいのだけれど・・・
二度と見たくない場面ですね。
  1. 2010/04/21(水) 14:45:13 |
  2. URL |
  3. andy mama #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kddiw43h.blog68.fc2.com/tb.php/227-d71c0013

| ホーム |