Andy hello~アンディとキャプテン~

千葉県動物愛護センター出身 CACIから来たイングリッシュセターAndy 、そして お空に昇ったCaptainブログ  ☆ねぇ ママ…お手手とお手手を合わせて 南無したら キャプテンが消えちゃったんだよね。 それで お空に昇って 行ったんだよね。 あぁキャプテンがいたらなぁ…。 ほらっ!と空を指差す まぁ兄ちゃん。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

目が見えないって。。。

目が見えない事を とても不憫に思うかも知れません。
不憫に思ってくれるなら良いのですが、目が見えない事が理由で飼い主に持ち込まれたと思われるキャプテン。
彼が見せる散歩中のセットは素晴らしいです。
目は見えていませんが、聴覚・臭覚にてキャプテンには鳥さんが何処に潜んでいるのかわかるんです。
私も気づかないのに、セットした時に ジッと私も待っていると 慌てて場所を移動する雉を見れました。
おぉぉぉ~ 初めて ここの地域に住む雉を見ました。
いつもいつも毎日毎日 そうしているキャプテンに私は
『もう お仕事しなくていいんだよ』と言いました。。。でも ずっとセットしたまま動きません。
健気な その姿に嬉しくもあり、また悲しくもありました。

CACIの保護犬、シェリーも糖尿病が進行して視力をほとんど失ったそうです。
彼女も飼い主によってセンターに持ち込まれた子です。
飼い主が持ち込んだ理由は明らかではありませんが、家族として迎えたのなら持ち込むことは出来なかったでしょう。
家族として迎えずに道具としてしかみないから、センターに持ち込んだ場合にどうなるかを知らないから、
安易に置いて行くのかも知れません。置いて行かれた子の気持ちを考えてみてください。
どうなるかを知っていて置いて行く方も もちろんいますが。。。

CACIのシェリー BOWYの記事はこちら
センターのガンドック~病院へ行こう・アパート編~是非ご覧下さい。


そして 南のムツゴロウ的方のEndress Farmさん宅にも老いにより視力を失った子がいます。
動画を見てください!
ここでは たくさんの犬が一緒に生活しています。グレートデンやセントバーナードの超大型犬達もいます。
そして馬も
その犬同士の優しさが伝わってきます。そしてキャプテンのように視力を失っても自由に散策しているんです。
Endress Farmの森 ~自然体~



アンディもキャプテンが目が見えない事を知ってか知らずか、ぶつかっても、踏まれても怒ったりはしません。
これは きっとお互いに思いやっているのではないかなと思うのです。
目が見えていなくても、見えないなりに楽しんで生活出来るんです。
1つだけ大事なことは『気配』です。気配を感じることで安心感が得られるようです。

キャプテン+040_convert_20100410214556 キャプテン+041_convert_20100410214801
            ほら、ぶつかっても怒りません      お気に入りの茶色毛布で寝る可愛いキャプテン

寝ている子供は可愛いのです  もちろんアンディも1・2・3番兄ちゃん達も
えっと訂正しまして、寝ていなくても可愛いです




【現在収容されているガンドック・大型犬達】
※一部個人的に気になる子もガンドック・大型に限らず掲載します。
ガンドック・大型犬の場合は期日まで掲載続けます。
4月11日朝現在   

・埼玉県動物指導センター・
埼玉熊谷411雄バーニーズ系雑種 
       熊谷保健所 バーニーズ系雑種明記 雄           
   赤革製首輪、黄色ノミ取り首輪 収容期限は4月11日         
※左の子はバーニーズ系雑ではないと思いますが明記されています。   
はっきりとした犬種はわかりませんが、セッター系の方が伝わりやすいかも知れませんね。

キャバリア熊谷雌413
熊谷保健所 キャバリア 雌 首輪なし 収容期限は4月13日
幾度となく出産を重ねたのでしょうか。。。高齢の為なのでしょうか。。。
シーズも多いですが、ダックスやキャバリアも放棄される子が多い気がします。


                   
・千葉県動物愛護センター・
ポインター夷隅保健所雌ビニール製赤色首輪くさり付き414 夷隅保健所414ラブ雌布製赤色首輪
 夷隅保健所 ポインター 雌 ビニール製赤色首輪鎖付き     夷隅保健所 ラブラドール 雌 布製赤色首輪
収容期限は4月14日                         収容期限は4月14日



・群馬県動物指導センター・
セター群馬雌黄色ナイロン 発信機付き412 セター
桐生保健福祉事務所(桐生保健所) イングリッシュセター     
雌、黄色ナイロン製首輪、発信機付き、体格は中型。
収容期限は4月12日

E.セター雄性格おとなしい西部保険福祉事務所安中支所412 群馬E.セター2
西部保健福祉事務所安中支所、イングリッシュセター 雄、首輪なし、性格はおとなしいと記載されています。
収容期限は4月12日。体格は中型。
個人的に・・・上記のセターには引き出し予定があります。しかし、この子にはありません。
期限も近づいてまいりました、どうにか この子に縁が舞い込みますこと願っています。



・栃木県動物愛護指導センター・
プロット413雄チョーク栃木 バセットハウンド雄413
           プロットハウンド 雄 チョークチェーン             バセットハウンド 雄 首輪なし 
                 収容期限は4月13日                      収容期限は4月13日  

栃木負傷雌412
この子は負傷しています。MIX 雌 収容期限は4月12日。



・東京都動物愛護相談センター・ 
東京シェルティ雌413多摩なし 東京シェルティ雄413多摩
多摩支所 シェルティ 雌 首輪なし     多摩支所 シェルティ 雄 首輪なし
収容期限は4月13日              収容期限は4月13日 



・茨城動物指導センター・

首輪のある子も多数収容されています。リンクしてありますので
心当たりのある方は今一度 ご確認下さい。
そして茨城県は首輪の無い子が多く、子犬も多数おります。野良の子が多いということかも知れませんが
この現状は私達人間が変えていかなくてはなりません。




4月12日期限の子達
首輪をしている子もたくさんいるんです。イコール飼い主は存在するんです。
処分される前にどうか迎えに来てあげてください。時間の都合上 埼玉 栃木 群馬のみしか
掲載できていませんが、茨城・千葉・東京もお心当たりの方はリンクしてありますので確認してみてください。また他の県も確認することをお勧め致します。
9日期限の子達は12日朝一番までは生きている可能性があります。
9日期限の子達は土日は業務が休みの為、情報は削除されておりません。
1頭でも多く飼い主の元へ帰れるように願っています。

【群馬】
群馬412黒布雌群馬412黒革雄群馬412黒革ぺティオ雌

群馬412なし雄群馬412あり雌群馬412

群馬412子犬群馬412茶又はえんじ雄群馬412茶雄

群馬412雄群馬412雄雌群馬412雄東部

群馬雌412群馬子犬412群馬といぷ412

群馬セター412おとなしい群馬セター412群馬 雄茶革製412

群馬雌412群馬布赤雄412群馬雄

群馬雄412群馬雄4123jかげつ

         【栃木】       
栃木412MD黄色雄             【埼玉】埼玉412_convert_20100410225132





早く飼い主様の元に戻りたいことと思います。
放浪期間が長いと容姿は変わります。そしてとんでもない遠くの土地にて発見されることもあります。
綺麗なままでいるとは思わないで下さい。捜索範囲は広げてください。
埼玉・千葉・茨城・栃木・群馬の各センターはリンクしてあります。お心当たりの方はご覧になって下さい。
そして電話だけではなく、必ず ご自分の目で確認してください。迷子札・鑑札・マイクロチップなど帰れるものを身につけることが大切です!
収容されている子達が、みんなが家に帰れることを祈っています。
そして帰れずとも、新たな家族との出会い、里子として命を繋げられるように願っています。
収容犬は ごく一部の子です。まだ多くの子達が収容されています。

愛護団体が救ってくれると思っている方がいらっしゃいますが救えるのは、収容されている頭数の ほんの一握りなのです。
だからこそ飼い主様が責任と愛情をもって暮らしてくださること、探して迎えに来ることが大切です。
今も待っている子達がたくさんいます。この子達の命は処分される為に生まれた訳ではありません





首輪は何の為に装着しますか?
Andy+660_convert_20100328225023.jpg
ぜひ帰れる為に装着してください。
小さな子供と同じです。身元がわかるようにしてあげてください。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ にほんブログ村 犬ブログ 狩猟犬へ
ポチッと応援お願いします


  1. 2010/04/11(日) 09:30:10|
  2. キャプテン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

気付いてあげられなかった。 | ホーム | 粘着力

コメント

今日、ドッグランで遊んできて
たくさんの子たちがニコニコ遊んでるのを
見てきました。
写真のセンターの子達と同じくらいの数でした。
この違いはどこから生まれたんだろう
出会った人間の違いで
こんなに差ができてしまう・・・悲しいし悔しいです


  1. 2010/04/11(日) 20:30:52 |
  2. URL |
  3. ほっぺじーじ #- |
  4. 編集

目が見えない事って、最初はそのワンにとって、「ハンデ」かもしれませんが、その「ハンデ」に慣れた時から、「ハンデ」ではなくて、「個性」になるんだと思います。
鼻をクンクンさせながら、歩いてる姿はとってもかわいいですよね。

キャプテン君にとって、鳥の気配を感じて「セット」することは、大好きなゲームかもしれませんね。
フリスビー犬がフリスビーを追いかけるのを見たら、すごく楽しそうに見えると思うのですが、それは、人間がフリスビーを「遊び」として認識してるからだと思います。
キャプテン君にとってみたら、「セット」することが、フリスビー犬がフリスビーを追いかける事と同じ、とても楽しい事かも・・・って、思っちゃいました。

フリスビーが嫌いとか、恐いと思ってるワンにその楽しさを教えることは、出来ないですもんね。

キャプテン君って、すばらしい個性をもった素敵なワンちゃんだと思います。
  1. 2010/04/11(日) 21:50:46 |
  2. URL |
  3. EndlessFarm子沢山ママ #- |
  4. 編集

ほっぺじーじ様 こんにちは☆

ドッグランへ行かれたんですね^^。
楽しそうv-411
幸せに暮らしている子もいれば これから処分されてしまう子もいて。。。
なんとも複雑な思いです。
もっと動物愛護が根付くことを願っています。
犬の犬生 飼い主次第と言われなくても済む世の中になって欲しいです。
  1. 2010/04/12(月) 14:27:10 |
  2. URL |
  3. andy mama #- |
  4. 編集

Endress Farm子沢山ママ様 こんにちは☆

初め見たときは掃除機みたいに歩くこだなぁと思いました。
くんくんと可愛いです♪

『キャプテン君にとって、鳥の気配を感じて「セット」することは、大好きなゲームかもしれませんね。』
なるほどv-21そのように考えると楽しさ倍増ですね。
そのセットに毎回付き合っている私も何処?何処なの?と楽しんでいるのかも知れませんv-411
キャプテンの その素晴らしい個性を持ったキャプテンに良縁が舞い込んでくるといいなと思っています^^。
  1. 2010/04/12(月) 16:09:25 |
  2. URL |
  3. andy mama #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kddiw43h.blog68.fc2.com/tb.php/220-f4e8ce22

| ホーム |