Andy hello~アンディとキャプテン~

千葉県動物愛護センター出身 CACIから来たイングリッシュセターAndy 、そして お空に昇ったCaptainブログ  ☆ねぇ ママ…お手手とお手手を合わせて 南無したら キャプテンが消えちゃったんだよね。 それで お空に昇って 行ったんだよね。 あぁキャプテンがいたらなぁ…。 ほらっ!と空を指差す まぁ兄ちゃん。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

持ち込むのではなく腕の中で




この子達は これから『処分』を迎えます。
沈静機に入れられ、最期の時を迎える最後の表情。

朝日

この記事は下記クリックで見れます。
走るペット殺処分車


この記事は 多くの方が書かれていますので ご存知の方もいらっしゃることかと思います。
処分機を搭載しているトラックが走りながら・・・スイッチを押すと二酸化炭素が充満。
処分場に到着する1時間後 彼らは動かずに死体となっていて 次は灰となります。

走っているのには驚きです。
が、
走っていても 地に置かれていようとも その『処分』に変わりはありません。
殺処分がなくなれば このペット殺処分車もなくなるでしょう。


この記事にも犬達がどのように最期を迎えるかは書いてありませんでしたが
安楽死ではありません!!
苦しみもがいて死んでいくのです。
それは酸素をなくし二酸化炭素を注入するからです。
二酸化炭素を注入されれば 息が出来なくなります。簡単に説明すると窒息死なのです。
皆様も息が出来ないことが どんなに苦しいことか ご存知かと思います。
収容期間を過ぎた動物は「苦痛を与えない方法に努める」とする環境省の指針とは
程遠い最期を迎えさせているのではないでしょうか?


せめて最期 どうしようもなくセンターに持ち込む 捨てることがあるのなら
動物病院を訪れて下さい。
あなたの腕の中で本当の安楽死を行うという選択肢もあります。

目の前で息を引き取るのを見るのはつらいでしょう。
が、目の前で見なければいいのでしょうか?

それは飼い主が自分を守る術であって、ペットへの思いやり・愛情には欠けていると思います。
その子だけに辛い苦しい運命を背負わせるのはどうかと 私は考えます。


命って そんなに軽いものではないんです。
だからこそ心が痛むんです。
命と共に暮らすこと、命を預かること、
まず飼い始める前に考えて下さい。最期まで共に過ごすことができるのか 共にいれるか・・・。


罪のない子達 
 死ななくてもいい命
 死んでしまったら二度と戻らない命



このような子達を作ったのは人です。そして このような子達を無くせるのも また人なのです。






命を育み 看取ることは難しい!?イヤ!?
Andy+237_convert_20100228194004.jpg
違います・・・命を育むことは楽しいんです
最期を看取ることは辛い。
けれど共に生活できた喜びと感謝になるのです。
動物達が私達に残してくれるもの
溢れんばかりの愛情と素晴らしい思いです。。。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
    ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ
    ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 狩猟犬へ
    ポチッと応援お願いします

いつも有難うございます


  1. 2010/03/01(月) 08:25:49|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:15

キャプテンの探検 | ホーム | ご支援のお願い&里親様募集

コメント

沈静機?
移動中のトラックの中?

・・・そんなものがあるなんて、何て恐ろしい!
本当に人間が考えだすものなのだろうか?

原発や養豚場、火葬場等、嫌がられる施設はいくらでもあります。

・・・みんなイイところだけ欲しがるから。

原発だってなければエアコンがきいた快適な暮らし
だってできない、
養豚場がなければ豚肉だって安く手に入らない。
火葬場だってなければ伝染病が蔓延しちゃう。

・・・みんなが自分の事だけ。
・・・自分さえ快適ならいい。

年金未払いだって
自分の為の年金だと教えてるからおかしくなる。
今いるお年寄りを支えるものなんだよ、
と小学校の時から教えない。

他を思いやり感謝する気持ち。。。

沈静機ではなく、根本的な対策を立てなきゃいけないのに・・・v-406
  1. 2010/03/01(月) 10:12:10 |
  2. URL |
  3. ピーマン #aiMm5YXE |
  4. 編集

はじめまして。

はじめまして。
Tiareと申します。我家にはもうすぐ7カ月になる
黒パグのK.C.がおります。
何度も読み逃げさせていただいては、
心温まる記事や活動にいつも感心させられて
いました。

この殺処分車の記事…私もブログにアップさせて
いただいたんですが、本当に悲しく怒りを覚えました。
普段は笑いをモットー、お気楽ブログになって
いますが…。

今の世の中「自分さえよければいい」という人が
増え、飼い主、人間が自然界も含め動物たちの
命を脅かしている現状には何度と胸を痛めています。
今年こそはボランティアをっ!!と真剣に健闘して
います。

andy mamaさんのブログはとても参考に
なるので相談させていただくこともあるかと
思いますがよろしくお願いします。
よろしければ、リンク張らせていただけますか?
またお邪魔させていただきます。
  1. 2010/03/01(月) 10:37:46 |
  2. URL |
  3. Tiare #- |
  4. 編集

ピーマン様 こんばんは☆

処分場を反対され作れないので移動していればいいとの考え・・・
近所に作られると言えば 皆様 反対するでしょう。。。
でもすれ違っている 前を走っている車の中でと思うと
これもまた どうかと思います。

説明はきちんとなさなければならない・・・
教えるのなら大人でなく小さなうちから・・・日々そう思います。
『他を思いやる気持ち。。。』
絶対 必要です。

『 沈静機ではなく、根本的な対策を立てなきゃいけないのに・・・』
そうなんですよね!根本的な問題を解決する試みをまずはするべきなんです。
それをしないで 移動トラック。。。これでは何の解決にもなっていませんね。
  1. 2010/03/01(月) 21:21:53 |
  2. URL |
  3. andy mama #- |
  4. 編集

写っている犬の表情が胸に痛いです。なんとも言えない気持ちです・・・ごみのような扱いなんですね。
こんな事をするこの国がはずかしい。
ラブもこの犬達と同じ立場だったと思うと・・・
みんな出来る事なら助けてあげたい。
目を背けないで出来る事をしていきたいと思います。
  1. 2010/03/01(月) 21:30:38 |
  2. URL |
  3. ラブママ #- |
  4. 編集

ショックでした、、

新聞で読みながら手が震えました。
でも、・・・そうなんですよね、どこで行われようとしている行為に変わりは無い。
いつも思うのですが、避妊・虚勢にかかる費用は数万円なのに、殺処分の依頼は数百円だという恐ろしい現実。どう考えてもおかしいと思います。
殺処分を行政が奨めているとしか思えないのです。

動物も人と同じ命。
本当に行き場の無い状態になったとしても、せめて苦しまない死を・・・という最低限の優しさは持ってもらいたいと思います。
少なくとも、たった一時でも愛情を持っていたペットのはずなのに・・・!
  1. 2010/03/01(月) 22:27:45 |
  2. URL |
  3. りんりん #7DxBBQ/M |
  4. 編集

また涙がでちゃいました・・・

飼う前に、どうしてみんないろいろ考えないんでしょう。
ちょっと立ち止って考えて、覚悟きめて、家族に迎える、それだけなのに。
安楽死ではないこと、知ってほしいです。
  1. 2010/03/01(月) 23:28:48 |
  2. URL |
  3. mamehana #T61DVtR6 |
  4. 編集

Tiare様 はじめまして☆

コメント有難うございます!!!
黒パグのK.C.ちゃん 可愛いですv-347
ふがれすのバナーが貼ってありますね。

本当に今の世の中『自分さえよければいい』という人が多いですね。
そんな勝手な人達に振り回されてしまう動物達に手を差し伸べられるのも
また人です。
きっと このような現状は無くせると思っています。
今すぐではなくても少しずつ。。。

リンクはフリーですので どうぞ宜しくお願い致します。
  1. 2010/03/01(月) 23:32:01 |
  2. URL |
  3. andy mama #- |
  4. 編集

ろいずママ様

2月19日記事の『僕の夜』にてご返信しています。
宜しくお願い致します。
  1. 2010/03/01(月) 23:49:05 |
  2. URL |
  3. andy mama #- |
  4. 編集

ラブママ様 こんばんは☆

この写真は何ともいえないですね。
他県でも不要犬猫の回収車はありますが、車では処分していません。
人の考えが向上することを願っています。
たくさんの子が収容されているのをみると
みんな助け出したくなりますよね。だって死ななくていい命なんですもんね。。。
助け出されるのは ほんの一握りの子達。
目を背けずに 多くの方が知ってくれれば 
少しは この国は変わるのではないかと思います。
  1. 2010/03/01(月) 23:57:39 |
  2. URL |
  3. andy mama #- |
  4. 編集

りんりん様 こんばんは☆

避妊 去勢を推奨しなければならない世の中で
何で殺処分が安価な値段で行われるんでしょう!
もっともっと行政も動かなければならない時ではないかなと思います。
そして一般の方も もっと現実を知るべきだと思います。
どのように、どうやって、どんな最期であるか。。。
この処分の仕方を知らない 安楽死だと思っている方はとても多いのです。
里親探しを勧めて欲しいですし、どうにもならない場合は病院での安楽死。
最悪は看取りをさせるべきかとも思います。
共に暮らした子であったはずなのに・・・ 
最期まで愛情をもって看取るのが飼い主の責任ですよね。
  1. 2010/03/02(火) 00:07:47 |
  2. URL |
  3. andy mama #- |
  4. 編集

memehana様 こんばんは☆

その時 その時の 感情で動かされてしまうんでしょうね。
衝動買いもあれば、想像していたのとは違うとか、引っ越すから、次の新しい子を飼うから
・・・簡単に手放せる それが出来るのはどうしてなんでしょう。。。
その子の寿命を考えて 先の事はきっと予想も出来ないでしょうけど
絶対に一緒にいるんだという責任のもと家族として迎えて頂きたいですね。
安楽死であると思っている方は とても多いです。
どのような方法で どのような苦痛があって最期を迎えなければならないのかを
もっと たくさんの方が知ってくれれば現状も少し変わるのではないかと考えます。
  1. 2010/03/02(火) 00:14:25 |
  2. URL |
  3. andy mama #- |
  4. 編集

悲しすぎる

この写真の子、目に涙が・・・

これから行われる恐ろしいことに怯えてか?

それともこの世に生まれてきただけなのに

意味もなく殺されていく悲しみからか。

どんな子でも生きていく権利がある。

捨てられずにいたら、生まれた環境の差で

殺されていかずにすんだかも。

この処分という制度が無くなれば、少しは

明るい日差しが見えるのに。

ゴミ扱いな命。やりきれません。v-406
  1. 2010/03/02(火) 09:34:28 |
  2. URL |
  3. うーたん #N4sINcV. |
  4. 編集

・・・言葉につまってしまいました
こんなことに頭使うなら
そういう犬たちをなくす方に頭つかってほしい
アンディママさんの言う通り、
自分の腕の中で最期を迎えさせる責任は
もつべきですよね

  1. 2010/03/02(火) 15:23:16 |
  2. URL |
  3. ほっぺじーじ #- |
  4. 編集

うーたん様 こんにちは☆

この狭くて暗い無機質な箱に入れられて
どんなに怖かったことだろうとおもうと悲しくなりますね。
飼い主次第の犬生の世の中
そもそもの根本を根絶しなければ
何も始まらないし、何の解決にもなりませんよね。
彼らは生きているんだということを 
私達 人がしっかりと考えなければならないと思います。
  1. 2010/03/02(火) 18:12:12 |
  2. URL |
  3. andy mama #- |
  4. 編集

ほっぺじーじ様 こんにちは☆

沈静機4500万円・・・
この金額があれば 何が出来ただろうかな
処分場、処分場と初めから処分を念頭に置いた考えでなく 
他の道を考えて欲しかったですね。
安易に迎えては捨てる人、放棄する人がいるから このような現状があるんです。
この根本的な事を解決しなければ 何も始まりませんよね!
自分で迎えた子です。最期まで責任と愛情を持って接して欲しいと思います。
  1. 2010/03/02(火) 18:18:24 |
  2. URL |
  3. andy mama #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kddiw43h.blog68.fc2.com/tb.php/176-a80c7248

| ホーム |