Andy hello~アンディとキャプテン~

千葉県動物愛護センター出身 CACIから来たイングリッシュセターAndy 、そして お空に昇ったCaptainブログ  ☆ねぇ ママ…お手手とお手手を合わせて 南無したら キャプテンが消えちゃったんだよね。 それで お空に昇って 行ったんだよね。 あぁキャプテンがいたらなぁ…。 ほらっ!と空を指差す まぁ兄ちゃん。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

僕と老人ホームのおばあちゃん

僕の ある日の散歩
いつもの様に公園のグルッと一回りも終盤になったころ
車椅子に乗った高齢のおばあちゃんが職員の方と散歩中でした

ふと見ると そのおばあちゃん 手のひらを上にし 指を上下に動かしています
ママは『シッシッ』と言われているのかと思って 道の反対側に移動
すると 職員の方がママに
『そのワンちゃん 触っても大丈夫ですか?』と聞いてきました
ママは
『大丈夫ですよ!』と僕を連れて車椅子のおばあちゃんの側へ
そうしたらね
おばあちゃん ニコニコ笑って すごく喜んでくれた
手のひらが上になって指だけ上下に動いていたし 大型犬だから 来ないで!だろうなと解釈していたママだけど
近くで おばあちゃんを見てわかった
体も不自由で もちろん手も思うように動かせない体でした。
あの指の動きは『おいでおいで』だったんだね
その思うように動かない手で 一生懸命に僕を撫でよう触ろうとしていた おばあちゃん
職員の方は『○○さん、良かったね~』っておばあちゃんに言い
ママに『動物が好きで 触りたくて仕方ないのよ。』と説明した。
しばし おばあちゃんと一緒に過ごしたんだよ
また会おうね おばあちゃん

Andy+078_convert_20091017104029.jpg
鴨ちゃん 鴨ちゃん 鴨ちゃん





レスキュー  ガンドックレスキュー
CACI(コンパニオンアニマルクラブ市川)


皆さま、いつもご支援ご協力くださいまして
本当にありがとうございます。

フード・毛布のご支援を お願い致します

★ご支援頂きたいフード

◆アイムス ミニチャンクス小粒 18キロ 
◆処方食  ヒルズ i/d
◆処方食  ヒルズ c/d
◆処方食  ヒルズ k/d
◆ロイヤルカナン 高栄養免疫サポートパウダー


★毛布のご支援をお願いいたします。

毛布が足りません。
出来ましたら渇きやすいアクリル毛布が助かります。


※綿入り、羽布団は中身を犬たちが食べてしまうため使用していません。
 20頭のお世話をしているため、使い分けは難しい状態です。一律、使用できないものとご理解ください。
※タオル、バスタオルは足りております。
※アイムス シニアは後3袋ございますので、1月は足りております。
※タオルケット・シーツ・ベットパッドは足りております

ミニチャンクスもあと一袋18キロとなりました。
どうか皆さまのご支援をお願い申し上げます。

                        代表 金子理絵

担当より補足です

 送り先・ご質問などは↓こちら↓よりお問合せください。
ご支援物資問い合わせフォーム

※個人情報を含む内容はブログ上やコメントには記載できませんので、ご理解ください。

尚、『アイムス』は輸入品のため規格によりキロ数が異なる場合があります。
小袋の物でもかまいませんのでよろしくお願いします
アイムス『ミニチャンクス』は輸入品の名称で、国内での名称は『成犬用チキン(小粒)』です。
 どちらも中身は同じです。



どうぞ 皆様 宜しくお願い致します



里親様募集
【ジャック】


ジャック

犬オス  3歳 ラブMIX
[特徴]
◆オス
◆体重 18㌔
◆去勢・ワクチン・フィラリア(陰性)予防済み
◆ 性格 とても従順な子で、甘ったれ。ロングリードを付け、広い公園に行ったとき、ここに乗って、停まれ、待てなどのコマンドも従い、車の中でもとてもいいこにしていました。聞き分けがよく、賢い性格と機敏な動きはラブとポインターのいい所取りです。手足が長く、ルックスもかっこよく、ボール遊びのときのジャンプなど、本当にきれいです。
[経緯]
千葉県動物愛護センターより引き受けました
[その他]
◆メールでのご連絡は、件名に必ず 犬の名前をいれ『○○君(ちゃん)希望』とお願いいたします。
携帯メールからのご連絡は、連絡先、お名前がないものには返信いたしませんことを予めご了承ください。
◆ご希望の場合 以下の『お願い』事項をお読みいただき、まずアンケートをご送信願います。
アンケートが届きましたら、こちらからご連絡いたします。
http://sanbanse.web.fc2.com/iraijikou.html
◆医療費の一部ご負担をお願いいたします。
◆譲渡条件は、完全室内飼育、お見合いにこられる方、小学生以下のお子様のいないご家庭、お留守番時間が短いご家庭、年2回の近況報告をお願いできる方。
当会の鳥猟犬を里子に迎えていただいた場合は、ドックスクール『I’II』にて初歩訓練を無償で受けていただくことが出来ます。
ドックスクール『I’II』 http://blog.goo.ne.jp/dogschool_2008/
お一人暮らし、ペット不可にお住まいの方はご遠慮願います。


★センターの子供たちを救おう!
(千葉県動物愛護センターの情報ブログ)
  センターの子供達を救おう
★センターのガンドック
(千葉県動物愛護センターからレスキューしたガンドック(鳥猟犬)のブログ
  センターのガンドック
★三番瀬発 アニマルストーリー
(東京湾に捨てられた犬、鹿児島繁殖場崩壊のラブラドール他ブログ)
  三番瀬発アニマルストーリー

ジャックの最新状況はこちらジャック~しばし休憩~

里親募集の子達はこちらから里親募集の子達




ちばわんさんの愛護センターリポートを見ていた時、
ふと目に止まった この写真
もしやと思って何度も見比べてみましたが
やっぱり あの子に違いない!年末のブログにも取り上げました あのキャバリア!
kyabaria.jpgちばわん様より転載


年末の記事はこちらから僕は冬休みに入ります

去年 12月28日 千葉県愛護センター業務最終日に飼い主によって持ち込まれた 皮膚病のキャバリア
キャバリア_convert_20091230003346ちばわん様より転載

この子に違いないと確信!
生きてたのね!と嬉しいけれど 悲しそうな表情をみて ため息をついてしまう
年末に飼い主にセンターに不用品の様に持ち込まれてから 長い間 センターで暮らしてるのですね・・・
どうしてセンターにいるのかも わからないで。。。
生き抜いて 次こそは 暖かな家庭で生活できるようにと願っています。
素敵な縁がありますように!!!
ちばわん愛護センターリポートはリンクしてあります。どうぞご覧下さい。




埼玉動物指導センター
川口保健所に手入れ不良と書かれたマルチーズ雄と雌が収容されました。
この子達はきっと飼い主は迎えに来ないでしょう・・・
他の他県でも同じ場所で同じ日に同じ犬種が何頭も保護され収容されることがあります。

個人ブリーダーなのでしょうか?
個人で繁殖して 売買するなんて人もいます。
きちんとした規制が必要ではないでしょうか・・・
そうすれば きちんとしたブリーダーしか残らず ブリーダー放棄、ブリーダー崩壊なんて言葉も聴かなくなるのではないかと考えます。
ブリーダーでなくとも飼い主は この子達をどのように扱ってきたのでしょうか?

この川口保健所に収容されたマルチーズ達
写真の掲載はありません!それだけ酷い状態だということなのでしょうか・・・



さいたま市動物ふれあいセンターにシーズ雄が収容されています。
緑の首輪をしています。シニアと思われます。1月19日収容期限
さいたまシーズ雄緑老犬


熊谷保健所にフレンチブルドックメス1月19日収容期限
フレブル熊谷メス119

同じく熊谷保健所にゴールデンレトリバー 雄 首輪なし 1月21日収容期限
ゴル

他MIX 柴犬も収容されています。ほとんどの子は首輪をしていますが 迷子札がない 鑑札がついていないので家に帰る事が出来なくなっています。
お心当たりの方はクリックして確認して下さい。
埼玉県保護収容動物

どうか わが子には家に帰れるように 迷子にさせてしまった時の事を考えて対処して下さい。
ぶら下がるタイプの迷子札は外れる可能性があります。
うちのアンディの迷子札も一度外れたことがあります。どんなにペンチでグッとしても 何かしらの原因で外れてしまうこともあります。
氏名・電話番号を書いた布を首輪に縫い付ける 
首輪を二重にして2本とも氏名・電話番号を書く
表面に油性ペンで見えるように書く 
マイクロチップを装着する

このようにすれば より一層安心感が増します。念には念を!
電話番号を書くのに抵抗があるのなら携帯番号を書くと良いかも知れません。
アンディはCACIから我が家に来たとき2重の首輪で来たんです。
ベルト式の首輪には迷子札。ワンタッチ首輪には私の携帯番号が縫い付けてありました。
ボラの皆様の思いなんですね。なるほどと感心したと同時に感激しました。
もしも迷子にしてしまったら 諦めずに探してあげて下さい。
そして探すには どうしたらいいのかを知らなくてはいけません。
センターで処分機にかけられてしまうかも知れないのですから!
事故にあってしまうかも知れないのですから!




僕たちは帰りたいけど帰れません
Andy+047_convert_20091013135651_convert_20100116170029.jpg
帰れるように出来るのは飼い主次第です


にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
    ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ
    ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 狩猟犬へ
    ポチッと応援お願いします

いつも有難うございます
スポンサーサイト


  1. 2010/01/17(日) 10:36:05|
  2. アンディ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

僕達の運命 | ホーム | 僕とシュガーちゃん

コメント

No title

鳥猟犬は、家庭犬であり、セラピードックにもなるんですね。

うちの子は迷子札をつけていません。
首輪に付ける部分がない(買い替えなさいとも言いますが)
ちゃらちゃらした音が苦手(慣れさせなさい)だからです。
その代わり首輪にお名前シールをアイロンプリントです。
そして、名前部分が薄くなってきたら張替してます。
本当は、ぬれても消えないようにしなければ、意味ないんですけど、つい!です。

こういう記事を見て、反省して、でも、お名前シールをチェックすることしかしない・・・
でも、マイクロチップを入れても、お名前シールは続けようと思ってるんです。
中途半端です。
  1. 2010/01/17(日) 13:24:47 |
  2. URL |
  3. mamehana  #T61DVtR6 |
  4. 編集

No title

こんばんは。
ちばわんで預かりボラをしております う~と申します。
代表とも、一度、センターでお会いしました^^)
こちらのブログで毛布の募集をしておりましたので、HPへご連絡をさせていただきました^^)

アンディー君は、おばあちゃまに、すてきなプレゼントができましたね。
人に喜ばれるって、うれしいよね♪ ポチッ
  1. 2010/01/17(日) 20:56:22 |
  2. URL |
  3. う~ #uxZg1sfQ |
  4. 編集

memehana様 こんばんは☆

基本的にとても穏やかな性格なので、お年寄りにも優しく接することが出来ます。
あの おばあちゃんに会えて良かったです。
おばあちゃんの嬉しそうな顔を見たら私も嬉しくなりました。

音が苦手な子は多いですよね。今は亡き白柴チビも音が苦手でした。
だからチビには迷子札 鑑札は付けていませんでした。
代わりに、首輪に油性ペンで書いていましたが、裏側にです・・・
外さなければわからない。。。
アンディが来てから ほうほうなるほど~と色々と勉強させてもらいました。
マイクロチップもお名前シールも念には念をで良いことですよねv-411

  1. 2010/01/17(日) 22:25:50 |
  2. URL |
  3. andy mama #- |
  4. 編集

う~様 こんばんは☆

コメント有難うございます!!!
ちばわんで預かりボランティアをなさっているんですね!

毛布のご支援の件。
う~様!CACIへ連絡して下さって 有難うございます!!!

散歩で会った おばあちゃん 声も出ないのですが
とってもニコニコ笑ってくれて・・・アンディも、おばあちゃんが動物好きだという事が
わかったんでしょうね。。。頭 出していましたv-354
それを見ている私も嬉しくなりました。

チョッパーちゃん素敵なご縁が舞い込むことを願っていますv-22
  1. 2010/01/17(日) 22:48:26 |
  2. URL |
  3. andy mama #- |
  4. 編集

No title

昔、身体が不自由になって、介護センターで生活をしていらっしゃる方に、ワンコと触れ合うようになって小さなワンコを膝に乗せてもらい、不自由な手でブラシを掛けていました。
テレビのドキュメントかなにかで見ました。

これがリハビリです。

毎日連れてこられる犬や猫達。
その子達が膝に乗ったり、そばにいて触れられる事が、お年寄りの
慰めになり、無くてはならなくなって行きます。
ゆっくり歩く人に、同じ歩調で付いて歩く、同じような年齢のワンコ。
セラピードックのお話でした。。。

ブラッシングを続ける事が手の動きや足の動きを、良くしていきました。

このおばあちゃんにとっても、至福のひと時だったんでしょうね。

アンディママさんも、あまり無理を、なさいませんように。。。
  1. 2010/01/17(日) 23:41:42 |
  2. URL |
  3. シェイド #iAn.OV3g |
  4. 編集

シェイドさん こんにちは☆

セラピードックの話は聞いた事があります。
犬と暮らすことは 人にとって とても良いことなんですよね。

この おばあちゃん 体も不自由で 話すこともできないけれど
とても穏やかな 満面の笑みで アンディに触れていました。
少しは おばあちゃんの役に立つ事が出来たのかも知れませんね。
その光景は私にとっても嬉しい時間でしたv-410

シェイドさん 私へのお気遣い有難うございますv-354
  1. 2010/01/18(月) 10:40:16 |
  2. URL |
  3. andy mama #- |
  4. 編集

しばらくでした。

お正月に祖母の葬儀があり、
あっというまに1月も半ばを過ぎてしまいました。

祖母は90才を過ぎて寝たきりながら、手厚い世話を受け、
家族に看取られて静かに最期を迎えました。
生から死へ、命の移り変わりを見つめながら
いろいろなことが頭をよぎりました。



うちでは、センターから引き取るときにマイクロチップを入れましたが
見た目では判断できないのと
自治体によっては読み取り装置を備えていない所もあるということなので、
首輪に名前、鑑札番号、携帯電話番号を記した迷子札もつけています。

繁殖させる時点で、
生まれた全ての個体にマイクロチップの装着が義務づけられれば
飼う人の意識改革にも少しは役立つでしょうか。

  1. 2010/01/18(月) 11:19:16 |
  2. URL |
  3. ポンタ #vM1ATlI6 |
  4. 編集

二重三重の備え

こんにちは

我が家では、マイクロチップを挿入し、かつ 迷子札をつけていますが、その迷子札は両面に刻印できる様になっており、表面には犬の名前と私の携帯電話番号、裏面には「マイクロチップIN」と刻印しています。

やはりガンドッグの飼い主さんが、きちんと 「もし迷子になったら、自分の処に連絡が来る様になっているか?」に関し二重三重の備えをすることが大切だと思います。

あとはポインター、セッターなどのガンドッグに関しては野原で走らせても、呼び戻されたら、きちんと飼い主さんの足元に戻る訓練も必要かと。。。

そうそう 保護ガンドッグを対象とした運動会開催について、ブログに概略を掲載
しましたので、ご一読ください。
  1. 2010/01/18(月) 17:24:31 |
  2. URL |
  3. DogSchool I'll  山本 #52IR0TwY |
  4. 編集

お久しぶりです! ポンタ様☆

こんばんは
コメント有難うございます!!!

そうでしたか・・・
最期 手厚いお世話を受けられて 家族に看取られて逝ったおばあ様
幸せだったと思います。

そうなんです。私は全国に読み取り機は設置されているものと思っていたのですが
まだ地方の方では設置されていない場所もあるそうですね。。。
マイクロチップは見えない迷子札ですから 一般の方が保護された場合は
やはり首輪にも書いておくことがベストですよね。
A君 迷子になっても帰れますねv-410

ペットショップで買うと マイクロチップを装着して引き渡すショップもあります。
これが全部のショップで行ってくれれば 帰れる子は増えるかも知れませんね!
そしてマイクロチップを装着したことで 
その犬に対して 更なる責任感と我が子であるという実感を感じるという方もいました。
全頭に装着が義務付けられれば 飼う人も その責任の重さを実感するかも!
人の意識改革は絶対必要だと思います。
そして生ませること増やすことへの規制をしなければならないのではないでしょうか・・・
こんなにもセンターに命が溢れているのに 必要以上に増やす必要はないですもんね。
  1. 2010/01/18(月) 21:42:15 |
  2. URL |
  3. andy mama #- |
  4. 編集

こんばんは DogSchool I’ll 山本先生☆

そうですね 二重三重の備えは必要だと思います。
小さな子供は迷子の犬を自分達で飼おうとし 
汚い首輪だからと外してしまうこともあります。
アンディのように迷子札がポロリと取れてしまう事もありますし
念には念を・・・
そんな事を考えると マイクロチップを装着することも大事ですね!

ガンドックに関しては『呼び戻し』がとても大切なことである事は
先生のブログにて勉強させて頂きました。
このように呼び戻しが完全に出来ていない子が放浪し捕獲されてしまうのですね・・・
それにしても 迎えに来ないというのが理解できないところです。。。
ガンドックにはマイクロチップを義務付ければ 帰れる子はたくさんいるんでしょうね!

ブログ 昨日拝見させて頂き 運動会の件見ましたv-410
  1. 2010/01/18(月) 21:57:10 |
  2. URL |
  3. andy mama #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kddiw43h.blog68.fc2.com/tb.php/133-aba051e2

| ホーム |