Andy hello~アンディとキャプテン~

千葉県動物愛護センター出身 CACIから来たイングリッシュセターAndy 、そして お空に昇ったCaptainブログ  ☆ねぇ ママ…お手手とお手手を合わせて 南無したら キャプテンが消えちゃったんだよね。 それで お空に昇って 行ったんだよね。 あぁキャプテンがいたらなぁ…。 ほらっ!と空を指差す まぁ兄ちゃん。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

僕の手と兄ちゃんの手

まぁ兄ちゃん
僕に お布団を掛けて 隣で寝たよ
この お布団 ママが寝室に持っていってしまって リビングにはなかったから
ママが『違うのにして』とお願いしてたけど
まぁ兄ちゃん『だめ!』と言って探しに
で、自分には掛けずにアンディにって僕だけに掛けてくれたんだよ
Andy+454_convert_20091223215344.jpg



そして まぁ兄ちゃん 僕の手を取り
僕の手と まぁ兄ちゃんの手 を繋いで仲良く寝たんだ
Andy+455_convert_20091223215430.jpg




【トラバサミについて】
torabasami.jpg
トラバサミ


トラバサミとは、狩猟に使うわなの一つである。わなの中央の板に獲物の足が乗ると、ばね仕掛けによりその上で2つの半円ないし門型の金属板が合わさり、脚を強く挟み込む。かつては、より強く脚に食い込み脱出を困難にするため、脚を挟む板に鋸歯状の歯が付いているものや、中-大型獣用のトラバサミでは、人間が誤って踏むと脚の骨を粉砕するほどの威力を持つ物もあった。また、わなに掛かった動物に長時間にわたる苦痛を与えること、密猟者が仕掛けたわなに鳥や人間がかかる事故が発生することなどから、使用に対する批判がある。

現在日本では「鋸歯のあるとらばさみ又はわなを開いた状態における内径の最大長が12cm以上のとらばさみ」の使用は禁止されている(狩猟法施行規則第10条第3項第9号)。また、平成19年4月16日からは狩猟法の改正により法定猟具からはずされ、使用できなくなった。

1、開いた状態で直径12センチ以上のもの、あるいは鋸歯のあるトラバサミの使用は、禁止
2、標識(氏名、住所、甲種狩猟免許または狩猟者登録証に記載された都道府県知事名、登録年度及び登録番号を記し  た金属製またはプラスチック製のもの)を付けない使用は、禁止
3、同時に31個以上のワナ(すべての合法的なわなを含む)を使用することは、禁止
4、上記の違反者は、1年以下の懲役または50万円以下の罰金


以下は違法使用です!!
●開いたときに巾12センチ以上のもの、またはノコギリ状の歯が付いたものを使用すること
●甲種狩猟免許を有していない者(わなの使用許可を得ていない者)が使用すること
●猟期(冬期)以外に使用すること
●保護鳥獣(狩猟鳥獣以外)を捕獲対象にすること(鳥類に対してはわなの使用自体禁止されている)
●自治体から有害鳥獣駆除の捕獲許可を得ていない者が使用すること
●わなに標識を付けていないこと(狩猟でも有害駆除でも同様)

トラバサミでの捕獲を含め鳥獣捕獲は、狩猟免許と捕獲許可が必要ですし、仕掛けた者が誰であるかがわかるように標識を付けなければなりません。

また、市街地で犬やねこなどを捕らえる意図で仕掛けられたものは、明らかに動物保護(改正愛護)法違反(動物虐待罪)になります。
1 都道府県知事が発行した狩猟免許(網・わな猟免許)を受けている者であること。
 
2 鳥獣の保護及び狩猟の適正化に関する法律第9条により国、県、又は市町村が発行した許可証(購入者が購入しようとする猟具の使用が許可されているもの)を所持している者であること。



トラバサミは使用が禁止されています!!!
使用は違法行為となり実刑となります!!!




そしてこの子・・・トラバサミにより 左後ろ足を切断されてしまった子です。
トラ_convert_20091223221003

まだ生後4~5ヶ月の子犬です。
どうしてココにいるのか・・・
それは、使用が禁止されている”トラバサミ”に左後足を挟まれ
切断してしまったから・・・。
当然人間が仕掛けたものです。
まだ新しい真っ赤な首輪も着けてはいますが飼主さんは現れず・・・。
そしてまだどこからも声は掛かっていません。(ちばわん様より転載)


声がかかっていないということは この子にも命の期限が付けられたということです。
トラバサミによって耐え難い苦痛を与えられ 足も失い なのに次に待っているのは殺処分・・・
この子が何をしたというのでしょうか?
飼い主様 ここにいます。どんなに痛く 心細く 不安でしょう。。。
センターの冬は体を伏せられないほど寒く体温を奪われていきます。



ガンドックレスキュー
CACI(コンパニオンアニマルクラブ市川)

里親様募集
【みなみ】ちゃん
5_54a67bc9f55255.jpg
みなみ



犬メス  2~3歳位◆ポインター
[特徴]
名前 みなみちゃん  16㌔
■♀ ワクチン・狂犬病・フィラリア予防・不妊手術
 フィラリア(陰性)血液検査一般済み
■ 初めて、千葉県動物愛護センターで みなみちゃんにあった時、同じ部屋に収容されていた子犬が2頭、みなみちゃんにくっついて離れませんでした。自分の子供でもないのに、2頭が喧嘩しそうになったり、他の犬にいじめられると、すぐにそばに駆け寄った姿が忘れられません。心の優しい子だな、これがみなみちゃんの第一印象です。センターから引き出した後、第一印象は変わりませんでした。人に対しても、犬に対してもフレンドリー。お散歩も上手です。ポインターのメスにしてはやや大きめですが、スタイルもよく美しいポインターです。お散歩中、公園などで撫でていると頭を胸にうずめてきます。甘えっこですがどこか控えめ。家庭犬としてすぐに暮らせる子だと思います。車もOK!本当にお利口な子です。

※大人だけの生活をされている方が希望です。
[経緯]
千葉県動物愛護センターより引き受けました。

[その他]
◆メールでのご連絡は、件名に必ず 犬の名前をいれ『○○君(ちゃん)希望』とお願いいたします。携帯メールからのご連絡は、連絡先、お名前がないものには返信いたしませんことを予めご了承ください。

◆ご希望の場合 以下の『お願い』事項をお読みいただき、まずアンケートをご送信願います。アンケートが届きましたら、こちらからご連絡いたします。http://sanbanse.web.fc2.com/iraijikou.html

◆医療費の一部ご負担をお願いいたします。

◆ 譲渡条件は、完全室内飼育、お見合いにこられる方、小学生以下のお子様のいないご家庭、お留守番時間が短いご家庭、年2回の近況報告をお願いできる方。
当会の鳥猟犬を里子に迎えていただいた場合は、ドックスクール『I’II』にて初歩訓練を無償で受けていただくことが出来ます。
ドックスクール『I’II』 http://blog.goo.ne.jp/dogschool_2008/
お一人暮らし、ペット不可にお住まいの方はご遠慮願います。




僕達にマイクロチップを装着して下さい
Andy+213_convert_20091223225008.jpg

家に帰れる確立がグッとあがります
by Andy

にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
    ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ
    ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 狩猟犬へ
    ポチッと応援お願いします

いつも有難うございます


  1. 2009/12/24(木) 08:43:49|
  2. アンディ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

僕はピヨピヨと寝んね | ホーム | 僕の仲間達 お家は何処?

コメント

はじめまして

こんにちは、はじめまして!
時々読ませて頂いてました。リンクフリーとのことで早速リンクさせて
頂きましたのでよろしくお願いします。

トラバサミによって足が切断されてしまった子の目を見てて切なくなりました。
どうか助かってほしいです。本当に1匹でも多くの子を助けてあげたいけど
まずは人間側を教育しなくてはなりませんね。それは私が住んでるタイでも
いっしょです。
  1. 2009/12/24(木) 11:12:16 |
  2. URL |
  3. norarescue #- |
  4. 編集

こんにちは~

*<(*´∀`)ノ<※+。:.゜Merry Christmas゜.:。+゜

まぁ兄ちゃん、優しいな~
そして手をつなぐ姿、本当にステキ!!!

来年こそは、辛く悲しい記事が
無くなる事を祈るばかりです
応援ぽちっと!
  1. 2009/12/24(木) 13:53:51 |
  2. URL |
  3. くいな #LxgbKw0U |
  4. 編集

はじめまして norarescue様

コメント有難うございます!!!
トラバサミによる事故は何軒もあります。
危険なわなとされて禁止されているのに買える店があり 設置する人間がいて・・・
被害に合うのはいつも弱い立場の子で・・・
この子の悲しい目が・・・本当に切ないですね。
norarescue様のおっしゃるとおり 人間側をまず教育しなければなりませんね。

リンク有難うございます!!!
一人でも多く知ってもらう事で、少しずつ世が変わればと考えています。
norarescue様感謝致しますv-435
  1. 2009/12/24(木) 14:12:43 |
  2. URL |
  3. andy mama #- |
  4. 編集

くいな様 こんにちは☆

そうですね~ 今日はクリスマスイヴですね~
今日の夜は子供達のサンタになりますv-480

本当ですね 来年こそは このような問題に一歩前進出来れば
いいですよね!!
いつも応援有難うございます!!!
くいなさんの所 食いしん坊な私は
思わずポチッv-219をご飯の所にやりたくなってしまいますv-410
いつみても美味しそうなワンご飯v-9
  1. 2009/12/24(木) 14:18:00 |
  2. URL |
  3. andy mama #- |
  4. 編集

No title

まあ兄ちゃん、
アンディの為にお布団を取りに行ったの?
自分はかけないで?
なんて優しいの!
アンディのことが大好きなのね。

トラバサミって、足を切断するほど、鋭い刃がついているのですね。
知りませんでした。
学校の近所に猪が出るって時があって、
「ココから先には行かないで下さい」の張り紙がしてたことがあるのですが、
それこそ、その罠が違法なものでないことを願います。

  1. 2009/12/24(木) 15:23:36 |
  2. URL |
  3. ねねまま #OJ8cLibY |
  4. 編集

ねねまま様 こんにちは☆

そうなんです。
アンディに代わりの布団をと言っても断固拒否で
取りに行きました。
アンディだけに…なんでですかね???
前は一緒に入っていたのですが 最近はアンディだけに掛けるんですv-410
アンディのことは大好き♪です。

よくトラバサミの話はテレビで見たり ニュースになった時期もありましたよね。
白鳥が・・・きつねが・・・
足を切断するほどとは私も知りませんでした。
何処かでE.セターがトラバサミで足を切断とも見ました。
そんな罠が そこらへんに置いてあると思うと怖いですよね。
罠ですから そうそう気づく場所に置くわけないですしねv-388
マナーとモラルの問題。違法行為はしてはいけません。。。
  1. 2009/12/24(木) 16:15:10 |
  2. URL |
  3. andy mama #- |
  4. 編集

No title

こんばんは!!
今日から冬休みが始まりました><
あまり、どこも行かないので暇ですが・・・・。
今日の記事に書いてあったトラバサミ初めて知りました。
まだ、4か月くらいなのに・・・・。なぜ、その子が行くようなところに
トラバサミがあったのでしょうか??不思議です。
それと、わざわざレイクタウンの事問い合わせてくれてありがとうございました!!!!
本社の人が引き出してくれたのですね。本社の人たちはいい人たちですねぇ。
今度行ってみたいです!
アンディ君も埼玉県なんですね!!もしかしtらいつか会えちゃうかも>@<
ちなみに、私は東大宮です!!
  1. 2009/12/24(木) 16:43:36 |
  2. URL |
  3. はるな8475 #- |
  4. 編集

はるな8475ちゃん こんばんは☆

うちの長男も今日 終業式でしたv-410
寒いし インフルエンザも流行っているので何処へ出かける事もなくv-356

トラバサミはニュースにもなっていた時期もあり
白鳥や他野生動物も その罠にかかってしまっています。
禁止されているのに 無許可で使う方もいるんです。
ちょっと山の近くだったりすると 
猟をする人
農作物に影響を与える動物を駆除しようと罠を仕掛けます。
この子は たぶん そういう目論みのある所を歩いてしまったんでしょうね・・・

はるなちゃんの住んでいる地区は 昔行ったことありますよ。
そこから電車に乗り映画を見に行ったりv-410
今は全然違う場所なのです。
でも同じ県ですから いつか会えるかも知れませんねv-411
楽しみです♪
  1. 2009/12/24(木) 17:09:19 |
  2. URL |
  3. andy mama #- |
  4. 編集

No title

2回もすみません・・・・。
レイクタウンの、調べてくれたところの
HP探してみたけど分かりませんでした。
どこから入ればいいですか??
  1. 2009/12/24(木) 17:13:36 |
  2. URL |
  3. はるな8475 #- |
  4. 編集

はるなちゃん こんばんは☆

http://www.petcity.co.jp
ここから入って、茶色っぽいペキニーズのバナー
『LIFE HOUSE 里親募集の取り組み』をクリックすると
出てきますよ。
PECOS店がレイクタウンの事かな!?詳しく分かってなくてゴメンネv-435

  1. 2009/12/24(木) 17:33:00 |
  2. URL |
  3. andy mama #- |
  4. 編集

No title

Merry Christmas !

あなた方に、神の祝福があらんことを・・・

祈りを込めて・・・☆彡
  1. 2009/12/24(木) 18:08:14 |
  2. URL |
  3. イヴママりん #- |
  4. 編集

イヴママリン様 こんばんは☆

Merry Christmasv-480 イヴママリン様v-255

来年のクリスマスは楽しい話題がしたいですねv-354
  1. 2009/12/24(木) 18:55:20 |
  2. URL |
  3. andy mama #- |
  4. 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/12/24(木) 23:58:39 |
  2. |
  3. # |
  4. 編集

鍵コメ様 こんばんは☆

鍵コメ様 本日 そちらにお邪魔しましたv-22
いろいろゴメンナサイv-435
  1. 2009/12/25(金) 21:36:21 |
  2. URL |
  3. andy mama #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kddiw43h.blog68.fc2.com/tb.php/113-78c3d59d

| ホーム |