fc2ブログ

Andy hello~アンディとキャプテン~

千葉県動物愛護センター出身 CACIから来たイングリッシュセターAndy 、そして お空に昇ったCaptainブログ  ☆ねぇ ママ…お手手とお手手を合わせて 南無したら キャプテンが消えちゃったんだよね。 それで お空に昇って 行ったんだよね。 あぁキャプテンがいたらなぁ…。 ほらっ!と空を指差す まぁ兄ちゃん。

迎えは来なかった。。。

結局 秩父保健所のイングリッシュセターの元に飼い主は現れなかった・・・

秩父セッター

私が収容情報を見始めてから、ほとんどのガンドックは帰れていない。。。飼い主は迎えに来ない
収容情報を見る時 彼女が情報から削除されている事を願いつつ・・・けれど彼女は居た。。。

毎回 毎回 不思議に思います。
探さないのか
放棄したのか
勝手に戻ってくると思っているのか
何とも思っていないのか

言葉も話せない我が子が行方不明になったら 血眼になって探しますよね。
別にいいやとは絶対に思わないはずです。
それから 言葉も話せない我が子を保健所に持ち込んで
不要なので、引越しするから、病気が治らないから、老いたからと殺処分をお願いする親もいませんよね。

動物も私達とは何ら変わらない命を持っています。
動物の命だからと軽く扱っている方がいる事
その動物の命を儲かるからと安易に手を出して、増やしている悪徳ブリーダーがいる事
可愛いだけで後先考えずに衝動買いする事
買ったからと、その子を所有物として考え、命までも左右する飼い主
失った命は二度と戻る事はありません。
リセットしたら元に戻るなんてないのです。

子犬150匹以上常時!?どういうこと?
常時150匹以上の子犬が待機・・・売れなかったら?どうなるんでしょう。
その産まされ続けている親は?
尼崎のブリーダーの様にするのでしょうか?街中に何頭も放置するのでしょうか?
山に捨てに行くのでしょうか?
もちろん きちんとしたブリーダーさんもいます。

展示販売・・・SALEの文字、この金額から\25000円引きます。。。
これが命に対する扱いなのかと 
買わなきゃ この子達の末路が・・・・
買えば また商品として新たに命が入荷される
この循環はどこかで断ち切らなければならないのではないでしょうか?

子犬が売れなくなると必然的に質の悪いブリーダーは減る
よりいい血統のみが残る
価格も高くなる。。。ということは安かったからと買うことは無くなり、簡単に手は出せなくなる。
簡単に商品として手に入るが為に命を軽視する飼い主も減る。
ですが ここまで辿りつくのにも、また動物達の犠牲を払うことになるかも知れません。
でも この現状のままで良いかというと 決して良い訳ではありません。
センターには飼い主に見放された子達がたくさん収容され 毎日の様に殺処分は行われているからです。
せめて今 手元にいる子を最期まで愛情を持って一緒に暮らしてあげてください。
そして新たに迎えようと思った時に、各愛護団体の保護犬、センターの子供達にも目を向けてあげてください。

CACI 千葉県愛護センター記事
センターの子供達を救おう~名前~




【飼い犬が迷子になったら】
愛犬がいなくなる。。。庭から走り出す、家から飛び出す、散歩中に逃走する。
自分のうちの子に限ってそんなことはないと思われるでしょう。
雷、花火、台風、嵐など、音や風にビックリしたり、発情中のメスを追いかけてしまったりが原因で、首輪をすり抜け、飛び出していってしまうことがあります。
いなくなった後、どれだけ迅速に動けるかが、発見の確率を大きく左右します。
オスで去勢していない場合、メスの匂いを追いかけて、気がついたらどこだかわからなくなってしまうという場合もあります。
また、老犬の場合は、一直線に移動するため、思ったよりも遠くへ行ってしまう場合があります。体力の低下も著しいので、なるべく早く発見してあげたいです。
中型犬は1日の移動距離は5km~10kmです。ただし、個体差があり、
コーギーミックスの時には、最初の2日で20km程進む例もありますし、
放浪歴が長かったラブラドールMIXの場合は、埼玉で脱走し、第一発見場所が築地、その後多摩川で発見された例。
柴犬の場合も、埼玉で脱走し、発見場所は中野でした。
シェルティは埼玉で脱走し 見つかったのは東京都町田市でした。

まず、①保健所、②動物管理センター、③交番、動物病院へ連絡しましょう。
中型犬以上は、1日5km以上移動する場合もあるので、隣の区や市、県境は隣県の市などへも連絡をしておきます。
50km距離でも、中型犬なら7日~10日で移動してしまいます。

【保健所、動物管理センター、愛護センター】
保健所やセンターは、保護したり見かけた人が通報したり、捕獲されている場合があります。事故でも持ち込まれる場合がありますので、写真つきの手紙か作成したポスターを送ります。
この時、インターネットで写真の確認ができますので確認するといいかも知れません。
ただし犬種が間違われて記載されている場合もあります。
そして似ている犬が収容されていた場合は、電話での確認だけでなく必ず自らが足を運んで収容犬を見てください
容姿が変わっている場合もあります。首輪が違う物になっている場合もあります。
この時は会えば必ず我が子だとわかると思います。

【交番】
交番へは、ポスター又は写真を持参します。受け持ち範囲を確認し、隣接する区域の交番へも持参します。

【動物病院】
主治医はもちろん、電話帳で動物病院を調べて、連絡を入れます。後日ポスターを貼らせてもらえるようにもお願いしておきます。
ポスターを作り貼る投稿するなどの情報提供を呼びかけて下さい。

【インターネット】
迷子情報を掲載します。


できる限りのことをして下さい。
『来ているよ!』と知らせるために匂いのついた物と、ご飯を各所に置く方法もあるそうです。
放置してしまえば かなりの距離を移動してしまいます。早めに手を打って探してください。




レスキュー     ガンドックレスキュー
CACI(コンパニオンアニマルクラブ市川)

VolunteerR_convert_20100110221249.jpg

お手伝い頂けます方は、ご記入の上送信して下さい。
ボランティア希望申し込み




何かな?ママ。パシャパシャとカメラの音に目を覚ます僕
Andy+584_convert_20100129094627.jpg



僕は寝ています もう眠すぎて・・・
Andy+585_convert_20100129094702.jpg



ほい。僕は今夜もまぁ兄ちゃんと くっついて寝てるんだよ~
Andy+583_convert_20100129094514.jpg


最期まで一緒にいてください
Andy+073_convert_20100114214622.jpg
僕達は それを望んでいます



にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
    ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ
    ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 狩猟犬へ
    ポチッと応援お願いします

いつも有難うございます


  1. 2010/01/30(土) 10:42:18|
  2. アンディ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

前のページ | ホーム | 次のページ