Andy hello~アンディとキャプテン~

千葉県動物愛護センター出身 CACIから来たイングリッシュセターAndy 、そして お空に昇ったCaptainブログ  ☆ねぇ ママ…お手手とお手手を合わせて 南無したら キャプテンが消えちゃったんだよね。 それで お空に昇って 行ったんだよね。 あぁキャプテンがいたらなぁ…。 ほらっ!と空を指差す まぁ兄ちゃん。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ご報告






昨日 8月21日  17:38分





アンディ 空へ旅立ちましたことを ご報告いたします。






  1. 2013/08/22(木) 07:41:19|
  2. アンディ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:15

8月17日ご報告

ご無沙汰しております。


今回はアンディの今の状況のご報告を。

8月13日より 5度目の肺炎にかかり毎日 通院しております。

いつもでしたら ここで 元気になりました!とか、上向き傾向!とご報告しますのに、

今回は上向き傾向に持ち上がってきません。


夜な夜な母の泣き言を聞き、手を繋ぎ 毎夜添い寝。




アンディの痛みや不快なことを出来うる限り取り除きます。

そして、アンディに最期の時を迎えさせたいと思います。


  1. 2013/08/17(土) 11:24:54|
  2. アンディ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

乗り越えました

コメント 有り難うございます。
記事の更新にて コメントの返信とさせて下さいませ


先日は 大げさに書いたつもりもなかったのですが、

アンディ 確実に治癒に向かっています。峠は乗り越えました。

今日はパパと病院へ行き 補液と抗生剤の注射をしてきたアンディです。

あの書いた日は 目に生気がなく、意識はありますか??? 母が見えてますか???
な状態でした。
病院から帰宅した後は 薬も効き始め かなり呼吸も楽になり 安心はしたものの
目だけが気がかりで。。。

と、そんなアンディ 昨日の病院では
痛っ 注射が痛い!(筋肉注射)
触ってくれるな!(触診)
顔を見るな!(顔の確認)
撫でるのはいいぞ!(看護士さん アンディと呼びかけ撫でる)
もっと撫でれ!(手を休めると 催促)
な意思表示をしてました。


今日も同じなようで

今現在 22時15分   アンディ 排尿 排便も出し終わり スヤスヤ爆睡中


爆睡中の白目アンディを
__.jpg


フラッシュの音で 目が覚め かなり ご立腹
もっと いやぁな顔をしておりました
_andy.jpg

そして また寝るぅ    実際はですね 撫で撫でしてご機嫌をとり そうしたら すやすや眠りました
アンディ


  1. 2013/05/15(水) 22:46:39|
  2. アンディ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

頑張っています。

本当に長~いこと更新しておりませんでしたね。
その期間のアンディはというと、

あの大晦日に患った 肺炎
その1ヵ月後にも同じ症状で肺炎
そして4月にも肺炎

また今日 肺炎になりました。今回は 前回の3度の肺炎とは 違うというか 乗り越えなきゃいけない
すごい試練の肺炎のような気がして 記事を更新させていただきました。
なんとなく直感で アンディの目を見て 今回は危ないと感じています。
大晦日の時のような目をしています。2月と4月の時とは違います。

今日の場合は いつもはご飯をボイコットから始まるのですが
昨夜のご飯も完食し、今朝のお腹の調子が悪いから始った為に 午前中の病院ではお腹の治療をしたんです。
熱もあったので 私は肺炎を疑ったのですが、確かな自信もなく。。。朝もご飯を食べようとしていたので
肺は大丈夫ですか?に聞くにとどまりました。←大丈夫と言われました。ただ呼吸が気になるね。と

でも、帰宅して しばらくしても 容態が落ち着くような気がせず
明日まで待ってはいけないと、急遽 夜 連れて行きました。
レントゲンを撮ると やはり肺がモヤモヤと白くなっておりました。
補液、抗生剤の注射
CRPの数値は15(基準は1以下)。今までの最高値は12(大晦日)。
有り得ない数値でした。再度 病院へ行って良かった!

アンディ 頑張っています。加湿器のスタンバイもOKです。
今は だいぶ落ち着き寝ています。明日も朝一番に病院へ行ってきます。
とにかく全力で治療します。


※写真を撮ったのですが カードリーダーが壊れていました。。。



  1. 2013/05/14(火) 00:25:59|
  2. アンディ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

遅くなりました。。。

ご無沙汰しております。
早めにアンディの様子をと思っていたのですが、アンディ家 風邪とインフルエンザに見舞われ
私自身は風邪も引かず元気にしておりますが、入学2人と卒業式にサッカーの卒団式や追い込みの行事も重なっていおりまして時間が取れませんでした。。。すみません。。。

アンディの様子ですが あのピョンピョン報告から 毎日がピョンピョンです。
少し考えたのですが、あの闘病中はご飯も受け付けなかったりで いつも飲んでいるサプリをきちんと飲むことが出来ず、
良くなってからサプリを飲み初めました。だから、足腰に効果がありルンルンなアンディに戻ったのかも知れません。

サプリは一旦中断してしまいましたので 導入期の量に戻して飲んでいます。

自力で立つことは出来ませんが 立たせて 足腰が落ち着けば 自力で歩くことが出来ます。
ただ方向変換の時にバランスを崩すことが多々ありますので 目は離せませんが
歩いている時は 部屋の中を探検して パパにオヤツをねだりに行ったりと とても楽しそうにしています。
歩きたいと訴えた時でないと 立たせても立つことは出来ません。
夕飯を食べた後はまったりとしていることも多く、立てないので水分は 夜寝る前に 立たせることなく 布団の上で水を飲んでいます。

あの闘病中のときに とんでもなく役立ったもの また今でも役立っているものがあります。
ベビー用のおねしょシート、介護用オムツ、介護用シャンプー、小型犬用オシッコシートです。

13andy+022_convert_20130204124446.jpg
↑ギャザーつきの尿取りパットです。
今は あまり使用していませんが オムツ使用時にはギャザー付がお勧めです。

13andy+023_convert_20130204124458.jpg
起き上がれないときに顎の下に引いて 水の器を置きます。頭に手を添えてあげると辛くなく水を飲めます。
その時に寝床が跳ね上がった水で濡れないように使用しています。よだれかけの代わりです。

13andy+024_convert_20130204124511.jpg
とても重宝した人間用の介護用シャンプー。お風呂にもなかなか入ることができませんが
毛についてしまったオシッコやウンチをこのシャンプーを使い 最後に計量カップやペットボトルにいれたお湯で
洗い流します。

13andy+025_convert_20130204124524.jpg
ベビー用のオネショシート。アンディの寝る場所の下に敷くと 尿が漏れてしまっても 下に染みることがありませんし
丸洗いできるので重宝します。

13andy+021_convert_20130204124428.jpg
初めはギャザー付のパットを使用していましたが、この幅広タイプが私にはとても使いやすく
介護用シャンプーで部分洗いした所を洗い流すのにも オムツをしない時に下に敷くときにも
漏れた尿を吸収するのにも とても重宝しています。厚手で吸収力抜群です。

13andy+015_convert_20130204124302.jpg
この写真は1月の写真ですが アンディの寝ているところは 日が当たってポカポカしているんです。
まいにち こんな感じで昼寝をしています。もちろん今日もです

13andy+017_convert_20130204124330.jpg
私が寝る前に撮ったアンディ。
お布団をかける 2時間前には暖房器具は消します。肌寒くなってから布団をかけます。
自力で立つことが出来ないアンディなので 暑いと思っても布団を剥ぐことができません。
温度の管理に配慮しています。
そして忘れちゃならない湿度対策。夜にバスタオルを洗濯して 部屋に干します。
以前から気管支が弱いアンディなので、
朝 タイマーで暖房がかかっても 空気がカラカラにならないように注意しています。

自力で立てないので、アンディに夜寝る前に水分を取らせたり
ウンチの排泄などなど 母の就寝時間は短くなりましたが踏ん張りどころです
寝る前に お布団をかけてあげるとスヤスヤと寝入ります。
まるで赤ちゃんです
人間もそうですが、老いるのは赤ちゃんへ戻っていくのと同じことだと思います。

13andy+019_convert_20130204124357.jpg
エアブレスの枕を用意しましたが 使ってくれず。。。私のビーズ枕をアンディに
柔らかくて重さで沈み込むので顎乗せには最適です。

13andy+020_convert_20130204124413.jpg
オムツをしていないバージョン
幅広の尿取りパットを下に敷いています。最近はオムツを使用せずに このパットを敷いています。
アンディもオムツで ずっとオシッコが体についているのが好きではありませんし 毛がオシッコ焼けしました。。。
このシートの上にオシッコをすると ガサガサと動いてオシッコしたよ!と知らせてくれます。
で、すぐに変えると一件落着
ただ太ももあたりにオシッコがついてしまうので ある程度で 介護用シャンプーをします。
チンチン周りを洗うときも この状態で洗い お湯で洗い流します。すると下のパットがグングン吸収。
乾いたタオルで拭き終了です。


更新ですがすこし お休みさせてください。
最初に書きましたが 行事続き プラス サッカーの会計も引き継ぎなどがあり 大忙しです
ある程度 落ち着きましたら復活したいと思います

コメントの返信も いつも出来ていないので 今回は閉じさせてください

水曜日は70%雪の予報とのこと。最高気温も4度ですって


  1. 2013/02/04(月) 13:47:40|
  2. アンディ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム | 次のページ